アンケ結果UP!

「メーカーへの応援コメント」アンケ結果をUPしました!
こちら
ぜひぜひご覧くださいませー。

なんだかんだ展開に思う事はあったとしても、やっぱりゾイドが好き。期待したいしメーカーにも感謝を伝えたい!
そう思ってのアンケートでしたが、うむ、良い結果になったなと思います。
ホントにゾイドが大好きなユーザーは多いです。
何とか、タカラトミーの方も軌道を安定させて安心感が出るまで頑張って欲しい所ですね。

アンケの中では、たびたび「少子化」「子供向け」などの単語が出てきました。
これについてちょっと考えてみました。
確かに、少子化はどんどん進んでいくだろうし難しい時代だろうなーと思います。
ベビーブームの頃は、それこそ安価なキットを驚くほど出しても採算が取れたのでしょうが…。
(その頃の展開と単純に比べてしまいがちなのは反省すべきだなーと改めて思いました)

ただ、私個人としては、そんな中でも子供向けであって欲しいなーというのはやっぱり思っちゃう所でもあります。
ワガママな思いだし、余計なお世話なんでしょうけど…。
でも、子供の頃に大いに「夢」と言うか「無限に広がる宇宙への憧れ」というか…、そんなものをもって、想像力を大いに刺激されて育ちました。そして今があります。
そんな事もあるので、子供向けという事にはこだわってほしいかなぁと願っています。

少子化の難しい時代。その中で子供に向けて展開をするには、子供をコアターゲットとしつつ大人もサブターゲットとするような事なのかなーと思いました。
ライダーシリーズは、メインターゲットは少年であるものの、同時に他の色んな世代や女性に向けた事まで含んで製作されていると思います。
プリキュアやプリパラも、メインターゲットは少女であるものの、大きなお友達を全く意識していないわけではないと思います。
市場的にも大成功していますね。

まぁ、なんていうかそんな風に子供をメインターゲットとしつつも大人も取り込むようなバランスがあれば一番良いのかなと思いました。
そんな感じのバランスで展開を考えてくれれば嬉しいなあと願っています。
まだまだ可能性はあると思うのです。メカ生体あるいは機獣新世紀ゾイドで育った世代が親になる時代です。
そうした世代が、「お、またゾイドやるんだ」という事で、親子二代で一緒に楽しめるゾイドが来るといいなぁと。
ゾイドで育った世代が親になる時代。それを利用した展開があると良いなあと思いました。


バランスという意味で捕捉すると…、誤解を恐れずに言うならば、先にプリキュアやプリパラをバランスの取れた例として出しました。
これに比較するなら、アイマスやラブライブは子供向けではなくハイターゲットに絞った展開で大成功している例になると思います。
アイマスやラブライブ、これが素晴らしいコンテンツである事は言うまでもありません。
ハイターゲットに絞っているというのは批判ではありません。最初からそのような目的で作られたコンテンツなので当然と思います。
また、正直、ハイターゲットに絞った展開の方が採算を付けやすいのかなぁと思う部分もあります…。
ですが、ゾイドに関しては元々が子供向けとして始まっているものという事もあり、完全に子供を切り捨てる方向にだけは走って欲しくないなぁと思っています。

HMMやMPは子供と言うよりハイターゲット向けの色が濃いです。
もちろんこれを否定するわけじゃなく、素晴らしいものです。必須の存在だし続いてほしいと強く願っています。その点だけは誤解がなきようお願い致します。
でも、やっぱり同時に子供でも気軽に遊べる位のキットもあると良いなと思う所はあります。
それを満たすのは、やっぱり組み立てが簡単で構造も理解しやすい本家キットや、あるいは組み立てが簡易で遊びやすいDスタイルのようなキットなのかなあと思いました。
気軽に楽しめるキットは、やっぱり、どうにかして出せないものかなぁという事も改めて思った次第でありました。

本家キットを全部再販せよ というのは無理な話でしょうけども(それを最終目標にしてほしいところではありますが)、HMMやMPで展開している機種との兼ね合いを見極めつつ、出せる範囲での復活があると良いなあと、あとDスタも次なる機種を出てくれれば良いなあと思います。
本家キットの方は本当に展開が難しいと思うので、最初の足がかりは「受注生産・一定数に予約が届かなかったら中止」なんていうのでも構わないと思います。

最初はそうやって、「正直これってハイターゲット層…というか昔からのコアファンに向けた展開じゃねーか」という程度の展開でも良いから、これを足がかりに復活への第一歩をしつつ、並行して子供に向けたアピールも模索しつつ…。
まぁ、所詮は理想を身勝手に書いただけではあるんですが、そんな風になると良いなあと思っています。

さて、そんな感じでアンケでした。
この手の話し合いというのはどこかでまた行いたいなあと思います。

アンケの方は、次なるアンケも開始しています。
バトリサ3巻ないし1~3巻の感想募集という事で、
PC用
スマホ用
携帯用
よろしければ、一言だけでもOKですのでぜひぜひ!!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント