コロコロ大量ゲットだぜ

2003年から2004年のコロコロをたくさんゲットしました。
2003年3月~2004年6月まで一気にです。


ええと2003年3月号というとディメトロドン復活直後くらい。
2003年7月にセイスモサウルスが出て…、12月にエナジーライガーが出て。

2004年2月にはフェニックスが出て新世紀バトストは一応の終了。
その後、4月から伝説の虎が始まり…という感じですね。

今回ゲットした号は2004年6月号までなので掲載されていませんでしたが、2004年9月からはゾイドフューザーズが始まっているのでおそらくその特集になっているのだろう。
その辺の号も入手しなきゃなあ。

2003年…。正直に言うとリアルタイムでこの頃は新世紀ゾイドからいったん離れてしまっていた時期なので、コロコロは買っていませんでした。
再販されたディメトロドン等を買ったくらいだったかな…。
なのでこの時期のコロコロは初見でした。

で、どえらいびっくらしたんですが、バトストが載っていない・・・・・・・・・・・・・・・・。
ゾイド特集はあるんですが、まず位置が巻頭ではなく後に後退していますね。この時期に猛烈にプッシュされていたのはビーダマンやベイブレードと言う印象。
子供の玩具は移り変わりが激しいからなぁ…。

あとロックマンエグゼもかなりプッシュされてる時期でした。
ところでこの頃は既ロックマン系の特集はボンボンからコロコロへ移っていたのですね。
個人的な事ですが私はボンボンのロックマン漫画が好きで、特に岩本先生のロックマンXが好きだったのでロックマンはボンボンで続けて欲しかったなあと思っていたりもしました。
(ロックマンX4が打ち切られたのは悲しかったよ…)

話が逸れてきたのでゾイドに戻します。
でもまぁ、掲載位置は大した問題じゃないんですが、内容ですね。
先に書いたように、ゾイド特集はあれどバトストがない・・・・・。

じゃあ何が載っているんだというと、主にはブロックスゾイドの組み換えとかが中心です。



動力ゾイドの再販もポツポツ行われていた時期ですが、そういう場合も機体紹介やダイジェスト的なものに留まる。
バトスト的な文章も載っていない事はないんですが…、あまり充実している印象はない。


さすがにセイスモや凱龍輝などの大物が出た月の号は特集もあるんですが、全盛期のように号をまたいで話が連続しているという事がない。
ストーリーはこの号で始まりこの号で終わる。
全盛期の頃はこの続きどうなるんだ!? 来月まで待てない!! なワクワク感があったんですが、この頃のはあまりそんな感じがないなぁ…。

ブロックスを猛プッシュしていた時期でありブロックスが猛烈に売れていた時期であります。
なので掲載がブロックスを主としてバトストは掲載しなくなったという選択肢は正解だったのかもしれない。
でも、うぅーん。
2003年頃からは動力キットに「ゾイドファンブックEX」が同梱されておりそれにバトストが載るようになっています。
また電ホビにもストーリーが詳しく載るようになった。
バトストの場はコロコロから別の場所に移ったのかぁ……。
そりゃあコロコロにジオラマのバトストが載っていないのなら公式ファンブック完結編が出なかったのも納得かも…。

今まで…、
メカ生体ゾイドは学年誌にはラストシーンまで以前と同じようなノリでジオラマ&ストーリーで掲載された。だが「新ゾイドバトルストーリー②完結編」としてまとめられる事はなかった。
新世紀ゾイドも同様にコロコロには掲載されていたけど本としてまとめられなかったという理解でした。
違ったのか。
そうなのかぁ…。驚きでした。
もちろん、それでも機体データなど貴重なデータも載っているので資料収集は行うんですが、寂しいなぁ…。

あと、この当時にゾイドストーリーを追っていた子供に取ってた辛かったんじゃないかなあ。
子供じゃキットの購入は自由にはならない事が多いし、電ホビは買わないだろう…。


…あと、この時期は、上山先生ゾイドの後を受けて塩崎先生のZOIDS惑星Ziも掲載されていました。


しかし掲載位置は常に最後の方…。一番後ろな事も多い。人気が芳しくなかったんだなあと思われて…これもちょっと切なかったです。
2003年中ごろに連載は終了。
入れ替わりで、以降は溝渕先生による鉄魂!! ZOIDS核闘技が連載開始されました。


こちらも、開始してしばらくすると掲載位置が最後の方に・・・。人気は芳しくなかったか・・・。
私的な感想を言うと溝渕先生のゾイド漫画といえばコマンダーTERUは好きなんですが、この漫画は正直に言うと今ひとつかなぁ…。
キットを作る情熱を追う漫画というのは良いと思うんですが、なんかこう「早く作った方がいい」「疲れててもとにかく組め」みたいなノリが多いのはどうなんだろうなあと思ってしまいました。
「ボクシングの練習をしたらニッパーを素早く使えるようになる」んなあほな…。でもこういうノリは別に少年誌だからぜんぜんオッケーだと思うんですが、そこじゃなくて。
早く作る必要ってあるんかなぁ…と。
コミックは全巻とも持っていてずっと前に読了しているんですが、最初に読んだ時からずっとひっかかっています。
私個人としてはプラも全般は組むのが遅いほうで、でもゲート跡とかをいちいち処理しながら組む方なので、そういうのもあるんじゃないかなあと思うんですねぇ。

ゾイドの場合は胴体を組んだ状態でスイッチ入れてみて動きを確認してその状態での完成度にニヤついてみるとか、脚組んだら本体に取り付ける前に手で連動部分を動かしてみて動きの構造に感動してみるとか。そんな楽しみもあるんじゃないかなあ。
ゾイドって動力玩具だから組んでる途中に構造をゆっくり確かめながら知るというのもあると思うんですねぇ。
あと、ゾイドは戦うものだから、作ってる途中でいったん手を止めてバトルシーンに想いを馳せるとか、そんなのもあると思います。
早く組んで…というのも方向性の一つとしてあると思うんですが、なんていうか、早く組んで次のゾイドを作って…というのばかりをやっていると一つずつに思い入れがないんじゃないかなあというか…。
キットを作る漫画は良いと思うんですが、色んな作り方があるよと。作る中でゾイドを体感しようぜと。
そんな風な内容だったら嬉しかったなあという印象です。

同じようにゾイドを作る漫画としてゾイドバトラー雷牙がありますが、この漫画が凄く好きだったなあ。
密かに天城理央たんが可愛いぞ。
知名度は低いですがオススメです。

とまあそんな感じで、話が逸れましたが大量ゲットです。
早めにファイリングしたいです。
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