2016年末

さて2016年も今日で終わりです。
毎年、この時期には一年が経つのが早いなーと思うんですが、今年は特に早かったです。
実のところ今でもまだ年末という感じが余りしていないくらい・・・。

HPはこの一年は更新が少なかった、、、。もうちょっとしたかったなと思います。
言い訳をすれば、夏まではバトリサ3巻の製作、そして発送などがあり・・・、
夏以降は引越しの計画と実行、その後のあれこれという感じであわただしい一年でした。
いまだ一部には片付け切れていない荷物もあり、撮影ブースも用意できていない状況もあり、という感じなんですが・・・、来年早々には何とかしなきゃなあと思っています。
ショーケースも来年には何とか完成させたいなあ、と。

ちなみにバトリサ3はまだあるので、希望する方が居られればお問い合わせくださいませ。
1,2巻の在庫は無くなっていますが、んー・・・。現在は3巻だけが余ってる感じでアンバランスだしなぁ…、いちど希望を取ってみても良いかなと思っています。
マイナスが出ない程度であれば行いたい気持ちは強くあります。まぁページ数が多いので簡単には行えないのですが、、。

HPは更新が少なかった・・・が、一方でブログはけっこう頑張ってた印象です。
コラム系の話題が多かったかなと思います。
内容もマニアックで深く掘り込んだものが多かった。
振り返ればまあ、我ながらよくこれだけ思いつくもんだと感心します。
その事は、一緒にゾイドを議論していただける皆様があってのものです。ありがとうございます。
相乗効果ですね。私がゾイドの話題を出す・皆様がそれにのっかって発展させてくれる。
また、考えるきっかけをいただける事も多くあります。そのようにして多くを考え議論する事ができました。
来年からも、この良い状態を維持・発展させる事ができればと思っています。

私がZoids IgnitionというHPに誇りを持っている事があるとすればこの部分です。
ネット上の議論が時に息苦しく思えるのはディベートが中心になっているからだと思います。
ディベートとは自分の意見を通す為に敵を排除する論法です。異論は認めず論破をしたがり同調圧力をかけたがる。
それはそれでいいときもある。けど、私は発展にはダイアローグが必要と思います。
ダイアローグとは対話です。意見の違いを尊重しつつ双方の意見を出すことで、見識を深めて理想的な着地点を見つけるものです。
互いの意見が違ってていい。出す結論に違いがあってもいい。違いを認めつつもより深く楽しむという事です。
ダイアローグは正直めんどうです。相手の意見を認め・理解し、そこから自分の意見と照らし合わせて昇華するものだから。
でも好きなものはそうでありたいし、そうしてこそ発展があると思います。
Zoids Ignitionはそうして発展してきたと思います。
ここがそのような場所である事、その場を作れている事は大きな喜びです。

お堅い話ですね、でもまぁ、そんな感じに思います。
そして続けていきたいです。

さて来年ですが、レビューの更新は進めたいかな。
撮影ブースを早急に完成させて…、ビガザウロ、ウルトラザウルス、デスザウラー、マッドサンダー。この辺のいずれかを攻めたいなーと思っています。
ドカンと景気よくデカいゾイドのレビューをしたいなあ。
ブロックスなんかも。

アンケは以前に書いた通り、定期的な更新を終えます。ただし、発展的なコンテンツを置く予定です。
より活発で良い議論ができる場となればと思っています。

コラムも、引き続き多く書いていきたいです。
来年はおそらく「ゾイド雑感」のコラムが100を超えるでしょう。
内容はマニアックなものが増えています。よりディープに楽しんでいきたい。
一方、マニアックに偏りすぎるのも良くないと思います。
ゾイドにはじめて触れる方でも分かりやすいような…、魅力が分かるような構成ができればと思っています。
HPの基本レイアウトは現在のものから変える予定は無いんですが、より分かりやすい構成を目指したいと思います。

新世紀のコロコロが集まってきているので、ブログで新世紀ストーリーの振り返りと研究なども行いたいです。
当時、メカ生体世代がどう見ていたのか。今どう思うのか。なんていうのもテーマとして語りたいです。

バトルリサーチは、新しい巻を作りたいですね。
改造ゾイドの線画は箱裏掲載分を中心に現在進めています。まぁ、正直まだまだあるわけですが、いつかこれはまとめたいです。
あと、以前にも少し言っていたのですが、「メカ生体ゾイドの戦史」を一冊にまとめたものも作りたいと思っています。
大きな流れや各国の思惑を把握しやすい感じの、全体の理解がしやすいもの。メカ生体ゾイドの本であると同時に、次なるシリーズへの橋渡しにもなるような内容で計画しています。
さすがに1~3の時のような強行スケジュールでやるとボロボロになるのですが、ゆっくり進めて完成させたいです。

そんな感じです。2016年はあとわずか。本当にお世話になりました。
2017年もお付き合い頂ければ幸いです!
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント