93回アンケ結果

93回アンケの結果をUPしました!
こちら
好きなゾイドを語る というストレートなお題でしたが良いですね。
愛にまみれてます。
機体はあんがいバラけたなという印象もあります。小型ゾイドへの票も多く多様性を感じました。
色んなゾイドが順次HMM化ないしMP化されていき、並行してオリジナル版も復活への道を探ってくれればなぁと思います。

ばらけましたが、ばらけたなりに人気も出ています。
1位はデスザウラー。やはり貫録ですね。二位はウルトラザウルス。二大巨頭!!
そして二位は同率でゴジュラスギガ。快挙だと思います。
バトストでの冷遇ぶりを考えると本当凄いのでは。

恐竜型、多様性。この辺りはぜひとも活かして欲しいなと思います。


さて、そういえばアンケは第一回結果をUPしたのが2012年の12/16ですので、ちょうど4年です。なかなか感慨深いものです。
回数も、今回のものが93回結果です。重ねたものだなあと思います。
当初においてはここまで数を重ねるつもりもなかった・・・というより深く考えずにシリーズ化した企画が今まで続いていると言う感じなんですが。
いつも協力を頂いている方には本当に感謝するばかりです。様々な意見に目を通す事で確実に見識が深まります。

ただし一方でアンケは今のままで良いのかと思う部分も出てきています。
現在は年明けしばらくを目処に定期的なアンケート募集は終了する予定で考えています。
キリのいい所で100回かな。それより少し早く終わるかもしれません。
(ただその後も特番のように何かあるたびに臨時で行う事はあるかもしれません)
もちろん単純に終了するわけではなく、より議論しやすいスタイルに発展・昇華させるものとして考えています。

今のままで良いのかと思う部分というのは、せっかくお題に対して色々な回答を頂いているのに、現在はそれを「観覧する」のが中心になってしまっている事です。
意見に対して思った事があっても、現在のスタイルではそこから議論し発展させることが難しい。この点にもどかしさを感じています。
この意見を元に発展させる事ができたら…と思うものが凄く多い。それだけに余計に思います。

もう一つは、編集作業でしんどくなる事が出てきたからです。
私は目的意識の共有はとても大事だと思います。常にゾイドがもっと発展して欲しいと 好きの思いを共有したいという前提があってのアンケではあるのですが、私の力量不足でその想いが共有できていない事もあります。
なので、ダメだクソだ絶望だやめろというような回答を頂く事もあり、そういう時…未来を感じられない時はとても辛いです。
ただ意見とは制限のない自由なものであるべきで、また多様性を認めるべきです。気を使った回答が良いわけでもないと思います。私がしんどいと思ってしまうものも含めてみな素直な回答だと思います。
実際に、しんどいと思う回答も含めて、自由で忌憚のない意見を頂き読む事ができたから私は大きく視野を広げる事ができました。それは確実にあります。

「こういう方向で回答をお願いします」と言うのは簡単です。ですが、あからさまにお願いをするとかしこまった回答ばかりになりそうで、それをするのも違うかなあと思っています。
わざとらしい方向性の提示は、自由で素直な意見を押し込める事につながる危険を孕みます。
バランスの問題です。忌憚なき意見はおっしゃって頂けるが一方で「いき過ぎ」な表現にはリミットをかけて欲しい。いき過ぎた事を言ってしまうと、進むより滅ぶ方向になってしまうからです。
その為には自然な形で想いを伝える事が重要だと思いますが、とても難しいです。なかなかその力量がないままアンケを初めて、目的意識の共有が完全でないままズルズルと続けてという結果が今のしんどい比率が増えてきた精神だと思います。

実際にそういう回答というのは極めて少なく、私の判断で「さすがにこれは削除せねば」と至ったものは一桁だけです(全体で言えばアンケの総回答数は3200以上です)。
ですがアンケートという形である以上、1つであっても私の主観で削除作業をするのはどうなのだろうと常に悩んでいます。

まあ、そんな中でより良い形はないものかと思って次の形を考えるようになっていき・・・という感じです。
その形は来年早々にでも案として示せればと思っています。
そんな感じ。
間違えないで頂きたいのは、後ろ向きに終わるわけじゃなく前向きに発展させるということ。
議論する場はZoids Ignitionある限りにおいては絶対に維持したいと思っています。
なので近く示すであろう「より議論しやすいスタイルに発展・昇華させるもの」にも引き続きご参加いただけますと幸いに思っています。


さてさて、まぁその話題は置いといて。
終わるまではまだまだ全力で稼働。94回アンケは全力募集中です。
PC用
スマホ用
携帯用
振り返ろう2016.
ぜひぜひお待ちしております。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント