ダライアスフォース

ゾイド以外でも、生物をモチーフにしたメカ兵器は多くあります。
その中の一つで有名なのはダライアスだと思います。>

80~90年代には横スクロールシューティング御三家の一つと言われた人気ゲームシリーズ。
現在でも最新作のダライアスバーストが稼動しています。

ダライアスは、海洋生物をモチーフにした戦艦がボスや中ボスとして登場します。
デザインの仕上げはゾイドとは一風違いますが、ダライアスのメカもすごく魅力的でカッコイイです。
仕上げはゾイドとは一風違うと思いますが、リアル兵器的な方向性でデザインされているので、ゾイドと見比べてみるのも面白いです。

さてそんなダライアスの戦艦ですが、ほとどは海洋生物をモチーフにしています。ですが、極一部には海洋生物ではないものをモチーフにしたものも存在します。
本日はそれを紹介してみます。


「ダライアスフォース」というシリーズの中でもかなりマイナーな一本です。
ダライアスは基本的にアーケードゲームなんですが、こちらはスーパーファミコンで発売された家庭用オリジナルタイトルです。
パッケの絵が凄くカッコいい。
本作は海洋生物以外にも多彩なボスが登場します。

ミジンコ型戦艦・バイオハザード

ミジンコを巨大戦艦にっていうのは凄い発想ですがデザインは好きです。
ゾイドでもこんな風なのが「機雷」的な装備で出ないかなあ…。
シンカーの魚雷がコバンザメ型だったように、機雷のデザインがプランクトン的であっても良いと思う。

カタツムリ型戦艦・スパイラルスネイル

マルダーと同モチーフですね。デザインの方向性はかなり違いますが、対空用装備を多く持っている点では共通します。
まぁ、シューティングゲームのボスなので対空用装備が充実しているのは当たり前なんですが…。
本機の弱点は軟体部分ではない。殻も軟体部分もあらゆる攻撃をはね返す仕様になっています。
どうやって倒すかというと、本機は殻を投げつける攻撃をします。その時に、胴体上にコアが露出するのでそれを撃つことで攻略します。
殻を投げるというのはゾイドには無い発想だなあ…。凄い。

カメレオン型戦艦・ステルサー

メガレオンと同モチーフですね。やはり多くの対空装備を持ちます。
舌を伸ばして自機を捕獲する事もあり。ステルス能力もあり。目をぐりんぐりん動かします。やはりカメレオン型のメカはそういう性能になるのだろうか。

プレシオサウルス型戦艦・ザンディックII

こやつはまぁ海洋生物ではあるんですが。
プレシオサウルス型です。やはりダークネシオスと比べずには居られない!
顔つきはかなり似ています。背中にあるのは水中ジェットエンジンかな?
本機はそのままゾイド世界に持ってきても違和感が少なそう。
首は「○」の連続に見えると思いますが、これはこの時代のゲームではおなじみの多関節処理をされているからです。
私と同じ世代の方はゲームの他関節キャラにときめくハズ…。

プテラノドン型戦艦・メガロプロス

これはゾイダー的にもびびっとくるデザインなのでは。
カラーリングも赤と銀でゾイドっぽい。
後脚がなく、三発の巨大エンジンになっていますが、そこを換装すればほぼゾイドになりそうな気もする。
ゲーム中では巨体そのものを武器にして迫りくるほか、火炎放射でプレイヤーを追い詰めます。本作においておそらく最強のボス。

という事でダライアスフォースのおそらくゾイダーにとっておっと思えるであろうボスを集めてみました。
地味な色調の画面、静かな曲調、連射の利かない弾を「狙い撃つ」事が求められるゲームバランス。
本作はまあ万人受けとは言い難いゲームなんですが、個人的には割と思い入れの強い一本だったりもします。
現在ではややプレミアが付いていて(人気というより出荷本数が少なかった為)入手難度は高いんですが、気になる方はチェックしてみては。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント