初代キットの構造について

前回のアンケ(本家・・・・初代キットに関するもの)は、頂いたお便りをきっかけに行ったものでしたが、ここでは特化した回答をいたします。
まずは頂いたお便りを再掲。
-----
ゾイドのプラキットが今後、タカラトミー本社からリリースされるとして。
三式さんは、以前のキットの再販とリニューアル、どちらをお求めになりますか?
また、その理由を教えて頂けましたら幸いです。

HMMの展開は素晴らしいです。タカラトミー本家のキットへの原典という思い入れから時折不満の声も聞こえますが、それでも概ねは受け入れられており、コトブキヤさんはよくやっていると思います。

そして、本家としてはマスターピースという嬉しいものを創り出してくれたのが今年でした。
あれを見ると、欲が湧いてくるんですよね。
……リニューアルして欲しいな、と。
マスターピースは高すぎる。しかしあそこまで行かなければ何とかなるのではないか。
ガンダムのプラモデルがHGとしてリニューアルするように、刷新もできるのではないか。
そんな欲が湧いてくるのです。

どうでしょう。それとも、それよりは思い出の再現の方に気持ちが傾くのが性でしょうかね。
よろしければ御回答下さいませ。

-----

改めまして良いアンケを行えましたので、きっかけを与えていただいたことに大感謝です。
ここから更に発展的に考えていきたいなと思います。

さてあくまで私個人のという事でお答えします。
以下は私個人の意見ですので、言うまでもなく決定的なものではないし、同調せよと圧力をかけるものでもありません。
いち意見としてだけ読んでいただければと、そのうえで何か発展的な議論ができればなあと思っています。


再販とリニューアル仕様が同時にリリースされればどちらを買うかというと多分「両方」になるかなあ・・・というのは回答になっていないと思うので(笑)、片方のみ選ぶとしてお答えします。
初代シールドライガーとMPシールドライガーが片方しか手に入らないとすれば、初代シールドライガーを選ぶかもしれませんね。
私はゾイドキットが欲しくて欲しくてたまらないと思っていますが、同時にシリーズは子供の為のものでもあって欲しいなあとも思っています。
なのでそう考えるならばMPは構造からして大人の為のゾイドとして理想的ではあるが子供のおもちゃとしてはならない。やはり初代キットの構造であると思います。

もしも子供向けという前提でリニューアルしたキットが出るとすれば、それは見てみたい気がします。
ただ初代キットの構造を考えるにつけ、リニューアルは必要なのかとも思います。
「気の利いた所にハードポイントを足す」とか、「ゼンマイをレブラプタータイプの美観を求めたタイプに変更」くらいの改修はあるかもしれませんが。

思い入れ補正で大きく美化している所はあると思いますが、でも初代キットの完成度はリニューアルが必要ないくらいに高クオリティと思っている部分は多いです。
リニューアルというとガンプラですが、旧キットと現在リリースされているものの違いとして大きいのは
「接着剤が不要」「色分け」「合わせ目」「クリアパーツ」
だと思います。
接着剤や色分けは昔のプラモの宿命ですね…。が、ゾイドはこの点をクリアしています。
ただしキャップの材質についてはリニューアルして欲しいかな…。劣化するし塗れないし。
ゴムに代わる何かがあれば良いのですが。

合わせ目に関しては、まぁ、あるといえばあるんですが、ゾイドはとてもよく考えられていると思います。
というのも、例えば頭部にはたいていコックピットハッチがあるから合わせ目がないようになっている。


ボディにも各種装備があり、上手い具合に合わせ目の露骨な露出を防いでいます。


もちろん目立つ部分も機種や場所によってはある(例えばレッドホーンの尾部は完全なモナカで合わせ目が分かりやすい)んですが、たいていにおいては致命的でないと思います。

個人的には、「初代キットは合わせ目は出来る限り目立たないように構造されている。ただし初代キットは価格を下げる宿命も持っているから、一部には割り切っており目立つ場所もある。それでもそれは尻尾などデザインとして比較的注目されにくい箇所に限られている」
と思います。
たぶん合わせ目に配慮した構造にリニューアルしたとして、あまり変わらないんじゃないかな。
ゾイドのパーツ分けや構造は、あれだけパーツ数を抑えているのに素晴らしく匠です。

クリアパーツに関しては、やはりクリアパーツがあるとえもいわれぬ高級感があって良いですね。
ザクのモノアイがクリアパーツだったりジムのバイザーがクリアパーツだったりすると一気に見た目が引き締まる。
さてゾイドは小型ゾイドに至るまでほとんどがクリアパーツを持っているので特有の高級感・満足度が高いです。
大型のものは電飾まで持っているから、これはもう最強です。

という風に感じるので、もはやリニューアルのしようはあるのかな? と思ってしまうのが率直な感想だったりします。

これら以外での弱点を探すと、よく指摘されるのは金型の精度ですね。
これは個人的な感想としては、一般的なゾイドの精度は問題ないんじゃないかなーと思っています。十分に綺麗だと思う。
モデラー的な精度ではないんですが、玩具としては極めて十分。
ただ新世紀以降の一部の機はグチャグチャなのがあってそれは良くないと思うんですが…。極端なところでいえばガンスナイパー初回版とか。
同機はリニューアルが繰り返されたがけっきょく他のゾイドに比べて一段低い精度のまま終わってしまったと思う。
また、古い機はさすがに金型がくたびれているものが多いので、それは調整していただければなーとは思います。

次に肉抜きです。これはカスタマイズパーツで「肉抜きにフタをするパーツ」が出ないかなーと思っていた記憶がある程に弱点と思っています。
小型機の足とかは・・・気になるよね・・・。
美観的に大問題なので、ここを改善したリニューアルキットが出るならば欲しいなと思います。
肉抜きはゼンマイ機に多いので、歩く歩数が減ったりギミック追加に制限をかける気もしますが、、この辺は微妙な調整が必要な気もします。
ゾイドがあそこまで肉抜きをしたのは「長く歩かせたい」という事でバッサリと割り切ったからでしょうね。
ただ新世紀ゾイドのライトニングサイクスは、肉抜きにフタをするパーツが用意されていて思わずうなりました。
ああしたものはぜひ欲しいです。

次に塗装済みパーツです。これは一部の機のみですが、あんまり好きじゃないです。
特にライトニングサイクスは酷かった。あのレベルのものは改修されて欲しい…。

総合的にはこんな感じかなあ。
一部には難のある機種もあるものの、総合的にいえば凄くレベルが高いと思います。初代キットは。
もはやリニューアルするならデザインにアレンジを加えるくらいしかない気がするんですが、それをしたらしたで別の問題も生じるだろうからやっぱり難しい気もします。

ガンプラのリニューアルでも「旧キットのデザインの方が…」と仰る方がおられますが、割合でいえばほとんどが新版に納得しているのかなーと思います。
それはゾイドとは違う事情からデザインが起こされている為だと思います。
ガンダムやザクは当時のアニメで動かす為に線を減らしたデザインになっていて、現在は「アニメでは省略していた細かな箇所にまで検証を加えてディティールを足す」方向だと思います。

一方、ゾイドはアニメ化を断念する代わりに思い切りディティールを増やしたゴチャメカになっているので、元より徹底して細かいです。
なのでディティールをこれ以上足す事が難しく、結果として大胆なアレンジになるのだと思います。
アレンジの度合いがとても高いという事は、全員ないしそれに近い割合が納得するものは作りにくいという事です。

アレンジはアレンジでとても魅力的なものです。それはHMMやMPなどの各種キットを見ていれば説明するまでもない事です。
ですがこれらのシリーズがデザインをアレンジしたのは、「ターゲットが大人だからキットを作り直す必要があった(子供の頃より組み立てを複雑にした模型)(子供の頃より動きを複雑にしたキット)」という事から、「キットを必ず作りなおす必要がある」のだから「デザインもアレンジしてもいいじゃない」という事になります。
一方で、あえて子供向けのキットという同じ土俵に挑むならば、既に良い仕様をしたキットがあるからアレンジしなくてそのまま再販すれば良いんでは? という感じに思ってしまいます。

なおこれは動力ありきでの考えです。
もし「時代はもはや動力じゃないのだよ」という考えを前提とするならば、全面的にリニューアルされても良いのかなーとも思います。
組み立て難度的には既存ゾイドと同じくらい。まあガンプラのHG以下な難度になる感じで。
それでいて頑丈で可動も良ければ子供向けのリニューアルキットたるのかなーとも思います。

動力の無い模型としてみるなら、ゾイドにはMG級のHMMはあるけどHG級の手ごろなのは不在。
もしそういったものが出るならば子供向けとしてリニューアルキットたりえるという考えですね。
そういうのがあるなら見てみたい気がします。

今の子供にとって動力って言うのはどうなんでしょうね。時代遅れなのか今でも通用するのか。
私のイメージだと、今でも子供の玩具といったら何かしらのギミックがあるものが多いイメージなんですが。
スマホの時代だなんだいっても、子供にとっては高級である事は必ずしも必要ではなく、要はキットを上手く遊ばせる例を示して提案すれば良いという気もしているんですが。それが出来れば良い玩具は時代を超えて愛されてゆくというか・・・。

そんな感じです。
子供を向いたゾイドが見たいという感じで、その仕様を考えていたらこんな感じの回答になりましたという感じで、答えになっていれば良いのですが。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント