デストローラー

レッドホーンの改造機は何かと強い印象を残すものが多いですが、これもそんな一機だと思います。


デストローラー
本仕様はバトスト1巻冒頭に登場した改造タイプで、アイアンコング参戦よりも前の時代の古い機体です。

両脇の赤い大型砲は、キャノン砲の類ではなくキャッチワイヤーという特殊装備です。


この様にマジックアーム状の先端を飛ばして敵小型機を捕獲する。
その後にひきよせて前部のローラーで押しつぶすという極めて回りくどい装備です。

敵をキャッチするよりキャノン砲で撃ち抜いた方が手っ取り早いと思うのだけど…。
キャッチできる程の精度で撃てるならすなわちキャノン砲でも当てられよう。
対小型機用装備であり、劇中では主にグランチュラを捕獲→ローラーで破壊という作業をしていました。
んー…、グランチュラを倒す為に実に回りくどいことをするなあ。


ただ、鹵獲や野生体捕獲では役に立ちそうでもある。
後年にはイグアンというゴドスの姉妹機みたいなのが登場しますが、もしかすると本機がゴドスを鹵獲して持ち帰ったような事もあったのかも。
またアイアンコングやサーベルタイガーの野生体を捕獲したのも本機だったりして。

デストローラーですが、なんちうかやっぱりキャッチワイヤーで捕獲してローラーで押しつぶすというのは意味が分からん。
敵対する者にとっては(主にグランチュラ)恐怖であろうが…。

思うに分けた方が良かったんじゃないかなあ。
キャッチワイヤー装備タイプ。これは敵の鹵獲や野生やいの捕獲を任務とする。
ローラー装備タイプ。これは地雷除去や整備に活躍する。
みたいな。

まあ、でもそんなちょっとずれたところも改造ゾイドの醍醐味ではあります。
ちなみにローラー装備タイプというのはお気に入りなのかな。
後年のマッドサンダーでも似たようなのが出ていますね。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント