コロコロ99年6月号

今日は、先日に名古屋のまんだらけで収穫したコロコロを紹介&研究したいです。

今回は99年6月号を扱います。
この号はずっと探していたもので、ようやくゲットできました。とても嬉しい。

機獣新世紀ゾイドは、99円5月号で「この夏、超ホビーがやってくるぜ」という風に予告されました。
これですね。


ゾイド大軍団が大行進している姿に魅了されます。
そんな5月号の予告を経て、6月号から本格的な特集が始まったのであります。
漫画版機獣新世紀ゾイドもこの号からスタートしています。99年6月号は記念すべき号ですね。

さて今号の特集ですが、ゾイド世界観を語るといった感じでした。
バトストが始まったのは次号7月号からなので、直前といった雰囲気です。



直前であるがゆえにワクワク感が半端ない。
そして本号はとても面白い情報にあふれています!

最大の特徴は、この部分かな。


機獣新世紀ゾイドは周知の通り「ガイロス帝国VSヘリック共和国」です。
ですが今号においては「帝国軍VS反乱軍」とされています。

当初においては共和国という概念を無くすつもりだったのかなー。
もしくは、反乱軍が徐々に勢いを増して後に「共和国軍」を結成するという流れにするつもりだったのかも。

あるいは…、1999年と言えば、かのスターウォーズep1ファントム・メナスが公開された年。超盛り上がっておりました。
その影響だったりして・・・・・・・・・・。


あと、もう一つ興味深いのがコチラ。


舞台は惑星Zi。
「ゾイド星」が「惑星Zi」に名前を変える事は当初から決定されていたようですね。
さて、惑星Ziの大陸図が掲載されています。
この図はメカ生体時代から存在していたものだし、「地球から銀河の中心を挟んだ正反対の位置にある。距離は6万光年」といった情報も変わりありません。

ですが、本文をよく読んでみよう「エウロペ大陸(西方大陸)以外は未知」とされています。
これは何を意味しているのだろう。

思うに、今号の情報は「西方大陸の人によって伝えられた情報」と思われる。
それゆえ、他大陸の情報がないのだろう。

軍事力を背景に一気に大陸を制圧せんとする帝国軍。
帝位国軍の動きに呼応して大慌てで駆けつけたものの戦力で大きく劣る共和国軍。

「大慌てで駆けつけた」事から共和国軍が来たという情報が広まっていなかったのかもしれない。
また「戦力で大きく劣る」事から、中央大陸からやって来た正規軍(共和国軍)じゃなくて、大陸内で結成された応急的な反乱軍と思われていたのかも。

次号からは「反乱軍」の呼称はなくなり「ヘリック共和国軍」の呼称が使われるようになります。

いやー、しかし、面白い情報です。始まる直前だからこそのワクワク感というか、遠足は準備中のテンションこそある意味最高潮てな感じに近い。
あと、ゾイドとは何ぞやという部分に触れた部分もありますね。
ゾイドマンモスで解説がされています。
本機は当初ははやばやと復活させるつもりだったのかな?
それがされないまま進み、ようやくゾイドコアボックスでの復刻となったのは感慨深い事です。


両軍の代表的なゾイドとしてゴジュラスMK-IIとコングMK-IIが紹介されている。ともに量産型の仕様ですね。
当初はノーマルタイプじゃなくMK-II仕様で復活させる予定だったのかな?

ところで、ゴジュラスがRBOZ-001、コングがEPZ-007とされているのがちょっと謎。
んー、メカ生体の型番とも新世紀の型番とも違うのだけど、どういう事だろう…。
この辺でも試行錯誤があったのかもしれませんねぇ。

新世紀の型番は「RZ」「EZ」に統一されていて、分かりやすいんだけどちょっと単純すぎる側面もあったかなあ。
メカ生体時の「RMZ」「RHI」「RPZ」「RBOZ」などクラスごとの差があった方が何だかリアルな感じがして好きだったかな。
細かい所ですが。

あと、

この時点ではロゴがこんな感じです。
なんだかワードアートで作ったようなちょっとイケてないロゴ…。
これは改定されて良かったなぁと思います。
機獣新世紀ゾイドのロゴはゴチャ感がゾイドらしいしそれでいてスタイリッシュだし凄く好きです。

そんな感じで1999年6月号でした。
直前といった感じで良いですね。
次号からはバトストが始まります。

順次、紹介・研究していきたいです。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント