ゾイドFOR動画とか

以前に出ていたゾイドFORの予告動画の全編が公開されています。



すすすすげーカッコいいじゃないですか。頼む、これで映画作ってくれ。

さて私は昨日書いたようにプレイするのは金曜になりそうなんですが、インストールだけはしておきました。
端末が対応していて良かった。
端末の対応問題はチラホラ聞こえてくるので何とかなると良いなあ…。ブラウザゲー版が出れば手っ取り早いと思うのですが、難しいかな。
気軽にと言うよりゲーム性を重視しているようなのでPCでじっくりやるブラウザとの相性は良いと思うのですが。

そんなゾイドFORですが公式攻略サイトもオープンした模様。

ZOIDS FOR Now

ゲームは割と複雑なルールのようなので、攻略サイトを読んでシステムを把握した上でプレイするのが良さそう。
逆にルールがよく分からないままはじめると理不尽なまま沈んじゃうみたいなので要注意な感じ。
その辺りは本来はゲーム内のチュートリアルで自然に分からせるべきだとは思うんですが…、この辺りはまあ今後のアップデートに期待かな…。

ゲームの評価は今のところ限りなく低調で、んー、延期までして調整してこれかいなという気は多少しています。
が、まあオンラインゲームの強みはアップデートで改善していける所にあるのでそこに期待したい感じでもあります。
アップデートでRPGをアクションゲームにする事は無理ですが、同じジャンルの中でバランスを改善したりチュートリアルを良くしたりは比較的容易に出来るはず…。

思えばゾイドというメディアは初期において「?」な部分が多く、しかしユーザーの反応を適切に見て調整した結果として今の深いものに昇華されたと思います。
例えば初期の頃は帝国軍は残虐な絶対悪であり共和国軍は正義の軍であった。
こうした要素を調整した結果としてゾイドバトルストーリーの深い話ができたと思う。

いやもっと前の段階から言うとメカボニカとして一度芳しくなかったけどZOIDSとしてブラッシュアップした状態で再スタートを切り見事な成功をした。
ゾイドはずっとユーザーが参加しやすい状態を保っていたと思います。
アイデアコンテストからの製品化もそうだし、その他にも様々なユーザーが思う要素が随時取り込まれていると思います。
受動的なものでなくユーザーが働きかける能動的な面がとても重要だったと感じます。
さてFORですが今後において理想的なアップデートが実現するようできれば建設的な意見が出てその結果良くなっていけば良いなと現時点では考えています。

ゲームが成功するかどうかというのはコアユーザーよりも一般層であるから初動でこの評価なのはちょっとマズいかなという気はしなくもないです。
ですがファンとしてできれば成功して欲しいと願うので踏みとどまりたい感じです。
現時点で思う事はそんな感じです。
スポンサーサイト
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント