水上/水中速度

水上/水中用ゾイドの最高速度を一覧にしてみました。



水上・水中で数値が異なる場合は高い方を採用しています。バリゲーターとブラキオスに数値設定がないのが惜しいなぁ。
スネークス改め「ステルスバイパー」には水上航行力は残っているのだろうか…?

設定があるものは集めたつもりですが、漏れがあればご指摘ください。
1位はなんとアタックゾイドのヘルダイバー。

しかし揃いも揃って速いなあ。
一覧を見ると、ネプチューンが35ノットで最も遅い。ですが地球の艦でいうと35ノットはなかなか優秀です。
50ノットを超えるゾイドはもう凄まじい。

ちなみにノットだと早さが想像しにくいかもしれない。
分かりやすくキロに換算したければ、「ノット×1.852」をすれば計算できます。すなわち10ノットは18.52km/である。
ヘルダイバーは148.16km/h
ハンマーヘッドは120.38km/h
シンカーやモサスレッジは111.12km/h
水上/水中でこの速度っていうのは凄いなぁ。

ヘルダイバーは通常の船のような航行ではなく、水上バイクのように「水面を蹴って」滑るように航行するスタイルを想像します。
シーパンツァーやキラードームもそんな感じじゃないかな。
水上バイク的な航法であるなら、こうした速度も出なくはないと思います。

一方、ハンマーヘッドやウオディックは水中での速度が上記値です。
水中で60ノット近く、あるいは超えているとは凄まじい。


ただし…、むかしソ連が運用していたアルファ型原子力潜水艦は水中速度が世界最速で41ノットも出たそうです。
扱いが難しくて90年代には退役。
またVA-111シクヴァルという魚雷は最大で200ノットも出るそうです。その事からもはや魚雷でなく水中ミサイルとも呼ばれています。
これらの兵器の速度から考えると、水上/水中用ゾイドの速度は突飛なものではなく割と現実的なのかもしれないですね。


ちなみに地球上の魚で最も早いのはバショウカジキで54ノット(100km/h)以上出るそうです。
ゾイド星の水棲ゾイド野生体の速度はどのくらいだろう。

陸上と違って水上/水中の速さは注目される事が少ないと思いますが、細かく設定されていてなかなか面白くもありますね。


ここからは余談です。上のリストにモサスレッジとカノンダイバーが入っていますが、この二機についてもう少し。
二機ともに、水上/水中だけでなく「飛行」する事もできます。そして飛行速度の設定が少し気になる。



モサスレッジの最高速度は60ノット(水中)・M0.1(飛行)となっています。
共にキロに換算すると「水中111.12km/h」「飛行122.4km/h」でほぼ差がない。

カノンダイバーの最高速度は50ノット(水中)・M0.08(飛行)となっています。
共にキロに換算すると「水中92.6km/h」「飛行97.92km/h」でほぼ差がない。
潜水艦としては驚異的に速いが飛行機としては異様に遅い。これは何故だろうなぁ………。

私としては本来「M1.1(飛行)」とするところを間違えてM0.1にしてしまった説が濃厚な気もするけど…………。
ただまあモサスレッジとカノンダイバーという複数の機が揃ってこうも鈍足なのだからやっぱり正しいのかなあ。
失速しちゃいそうな低速な気もするけど、大丈夫なのだろうか。
またこの速度でいかなる運用をしていたのか。
その辺も考える必要がありそう。
あくまで「浮ける」「最低限は飛べる」というだけで、シンカーやハンマーヘッドのような十分な飛行能力は持たないのかな?
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント