ゴジュラスの旋回砲

先日、旋回式の砲についての記事を書きました。
ゾイドは基本的に前方に向けた砲を持つが、真っ先に敵陣に突撃し味方の到着までそこに留まり耐えるレッドホーンやマッドサンダーのようなタイプは旋回砲が装備されるというものです。
そういえば、一つ重要な機体を忘れていた。
ゴジュラスです。



本機もまた初期においては真っ先に敵陣に突っ込む突撃機的な運用をされたと思う。
後方からの支援砲撃はゴルドスですね。

さてゴジュラスは旋回式の砲はありませんが、これは腕や尾についた砲がその役割をすると思いました。
腕は好きな方向に向ける事が出来るし、尾もフレキシブルに動きます。
これによりあらゆる方向を撃てるのではないか。

二足歩行機は腕がフリーです。だからそのように使う事ができる。
しかもこの事は「直立」タイプ位の方がより適していると思う。
ジェノザウラーのような前傾タイプは、腕を大きく動かすと体の重心が狂いやすいと思う。
移動時は特に腕を自由に動かせないだろう。
対して二足歩行機は腕を自由に(人のように)動かしながらでも移動できると思う。

そんなわけでゴジュラスの腕は優秀な旋回砲的な運用ができる。
今ひとつ破壊力に欠ける小型砲ですが、そうはいっても開発時期の帝国ゾイド程度なら撃ち抜けるでしょう。
マルダー以降の重装甲SP級になるとチト厳しそうでもありますが。

ゴジュラスMK-IIは四連速射砲を持ちます。




これは腕に付いていて好きな方向に向けて撃つ事ができる。
口径はそれなりにあるし速射砲という位だから猛烈な勢いで発射するだろう。
だからこの砲はブラックライモスなどの中型ゾイドをも破壊できるものと思います。
本装備はゴジュラスの腕の小型砲を時代相応に強化したものと言えるのかも。

昔は四連速射砲ってあまり好きな装備じゃなかった。
せっかくのゴジュラスのカッコいい爪が見えなくなるのが不満だったのですが、今になって役割を考えると面白い装備だなと認識が変わってきました。

ただ昔は気にしていなかったけど今は気になる疑問もあります。
それは四連速射砲の砲弾はどこに収められているかと言う事です。

速射砲だから猛烈な勢いで砲弾を消費するだろう。
それなりに口径が大きいので砲弾もそれなりにスペースを喰う筈。
それが見当たらないのがちょっと疑問です。ビーム砲ではなく実弾砲だと思うのですが。

あと、上下の砲と真ん中の二門の形状が微妙に違う。だからこれが何を意味しているかもよく分からない。

ま、その疑問はおいおい解決していければ良いかな。
本装備をディティールアップする際は給弾ベルトをこさえて付けるとカッコいいかもしれませんねぇ。

余談ですが四連速射砲はファミコンゾイド2-ゼネバスの逆襲-では間違いなく最強の武器でした。
とにかく猛烈に速射できて気持ちよく敵を破壊できた。
このゲームの砲はおおまかに二種類あって、タイプ1は通常攻撃用でビーム砲とかバルカン砲とか速射砲です。
四連速射砲もこれに分類される。
タイプ2はキャノン砲です。単発での破壊力は絶大だが連射が全くできないので命中させるのが難しく実質的にいえば補助装備の域を出ない…。
四連速射砲はゴジュラスにしか装備できない砲だった。
だからこのゲームで最強なのはゴジュラスでした。

このゲームは序盤でアロザウラーに乗っている頃、村人の爺さんに「ゾイドと言えばゴジュラスですぞ」とか言われる。
けど終盤では同じ(?)爺さんは「お前さんまだゴジュラスに乗ってるのか。それじゃ勝てんぞ」とアツい手のひら返しの言葉を言ってきやがる。
うるさいわっ!

でもこのゲームではウルトラザウルスやマッドサンダーより四連速射砲を装備したゴジュラスが圧倒的に強かったのでありました。

話がちと逸れてきましたが、そんなわけで旋回砲にからめてゴジュラスを少し深彫りして補足しました。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント