サンダーヘルクレス

マッドサンダーの改造機。
サンダーヘルクレスです。



本機はギル・ベイダー無敵時代に登場したマッドサンダーです。
背中に分厚い装甲を持ち、防御力を更に高めた仕様。
この位置に装甲を持ったのは、ギル・ベイダーが空から攻撃してくる事を想定したものと思われる。
背中をガッチリ固めて耐える感じ。
そういえば雑誌てれびくんではノーマルのマッドサンダーがギル・ベイダーの空からの攻撃でやられた号もありました。
そうした戦訓を取り入れた仕様と言える。

サンダーヘルクレスは小ニで登場した改造機。
暗黒軍基地を破壊し護衛部隊のガル・タイガー(ノーマル状態)などを吹き飛ばす活躍をしていた。
リアルタイムで見ていた号なのでよく覚えています。

マッドサンダーはグレートサーベルに勝つシーンがかなり多い。
本機はまたガル・タイガーを倒しているので割と対高速ゾイド能力が高いといえる。

ただしライジャーの動きには対応できなかった事もあるので、対応できる限界はグレートサーベル以上ライジャー未満といった所かな。
ガル・タイガーはジャイロクラフターを付けた状態では飛行中のサラマンダーF2に飛び掛るとか尋常でない超超高性能を披露していましたが、未装着のノーマル状態だとあんがい色んなゾイドに補足されている。
なので運動性に関しては[ノーマル機:ライジャーより低い][ジャイロクラフター装備:ライジャーをも超える]位のバランスなのかなあと思いました。
最高速度もグレートサーベル<ガル・タイガー<<ライジャーだし。
ライジャー凄いな。



さて話が逸れてきたので戻します。
サンダーヘルクレスは暗黒軍基地を破壊したのだが、その後にギル・ベイダーの襲撃を受ける。
怪力ギル・ベイダーはサンダーヘルクレスを持ち上げて上空に。
救援にサラマンダーF2が駆けつけたが、その瞬間ギルはサンダーヘルクレスを離した。
落下するサンダーヘルクレス。ああこのまま地上にたたきつけられるのか。

いや、落下するマッドサンダーは装甲を展開させた。
するとどうだ、その中から二枚の翼が出てきたではないか。
なんと、サンダーヘルクレスは飛行型マッドサンダーだったのだ。



上昇するサンダーヘルクレス。再びギルの居る空域に。
そしてマグネーザーとビームスマッシャーがぶつかる。今、最大の戦いが始まった。

さてサンダーヘルクレスですが、角の形状から言えばサンダーアトラスあるいはサンダーコーカサスと言った方が適切な気もする。
ただし、(この時点で)共和国最大ゾイドである所のマッドサンダーのカブトムシ化だから、やっぱり世界最大のカブトムシ・ヘルクレスオオカブトの名を使いたかったのでしょう。



基本的に劇中の姿に忠実ですが、翼はディティールを付けた事、色をクリアオレンジにした事、やや大型化した事はアレンジです。
劇中の翼は単にプラ板を切ったようでモールドが欲しいと思ったため、
色は同じ甲虫型であるところのダブルソーダの羽と同じ色にすべきだと思ったため、
翼の大型化は、さすがに劇中の大きさだと飛べなさそうに見えたのでやや大型化しました。

翼の形状がちょっとバナナみたいになっていますね…。まぁカブトムシはバナナ好きだしいいか。
翼のサイズは装甲を超える大きさになっていますが、これは中くらいの位置で折りたためると考えています。
実際のカブトムシの羽も折りたたんで収納してあります。
ただ…、羽の数が実際のカブトムシよりも多いのはちょっとアレですが…。


ちなみに劇中の姿はこちら。

さてギルとの戦いですが、戦い始めた所で終わってしまい結末は描かれないままでした…。
当時の私はドキドキしながら続きを待っていた。一ヵ月後、次号には続きが載るはずだ。
マッドに勝って欲しいなあ。でもなんか対抗できそうにもない…けどサラマンダーF2も居るから…とか考えに考えた末にやって来た一ヵ月後。
ようやく手にした次号には全く別の話が載っていたのであった(マッドジェットVSギルカノンであった。マッドVSギルには違いないが……)。
「え・・・・?」
と思ったのをよく覚えています。

「もしかして小学館スペシャルのゾイドバトルストーリーに掲載されるのかも」とかも思っていたんですが、そうなる事はなかった。
一応、改造ゾイド一覧のページに紹介されていただけマシか…。
結末は読者の胸の中にって感じですね。
私的には、サンダーヘルクレスだけならとても勝てるものじゃないが防御力がアップしている上に一応は飛べるのでギルも破壊に苦労する。
そのうえ小回りの利くサラマンダーF2も居るので2対1でそこそこいい勝負をしたと思っています。
(ゾイドバトルリサーチ3巻では両者撤退の引き分けと解釈しました)

それにしてもただでさえ585tのマッドサンダーに特厚の巨大装甲をつけた。650tくらいあるんじゃないかな。
それを持ち上げて高空までいけるギルも凄いし、重量増加の上で飛べるサンダーヘルクレスも凄い。
末期らし凄まじいスペックの両者です。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント