ゾイドラムネ

珍しいものをゲットしました!


カバヤから出ていたゾイド食玩「ゾイドラムネ」の箱です。
未開封・・・ではありません。箱だけのゲットです。


箱の反対側。
マッドサンダーとデスザウラーが一緒に写っている、夢のような箱ですね。

これはゾイドラムネの第一弾です。
第一弾のラインナップはマッドサンダー、ゴジュラスMK-II量、デスザウラー、アイアンコングMK-II量でした。

すんごい状態の良い箱だったので、スキャンして展開図を作ってみたり。

カバヤ食玩らしく、どれが入っているかは除き穴から分かる優しさにあふれた仕様です。
ただしゾイドラムネはカラバリがあったらしい。
何種類あるかなどn詳細は把握できていないんですが、ゾイドラムネ第二弾のデッド・ボーダーは赤と黒の存在を確認しています。
この穴からは色までを把握する事はできない。

ところで、この箱を見ると面白いことが分かります。
それはZOIDSのロゴです。
共和国軍の面は青いロゴ、帝国軍の面は赤いロゴ、そして上面に付いているいちばん大きなロゴは青赤のロゴ。
色がちゃんと使い分けられているのが好感。


ゾイドラムネは同時期に出ていたゾイドガムやゾイドミニプラモチョコよりマイナーだと思います。
当時価格は100円。硬質ゴム製。
モデルの大きさはゾイドガム以下ゾイドミニプラもチョコ以上という感じ。

造形は相変わらずの高レベルですが、ゴムな事もあってゾイドガムやゾイドミニプラモチョコに比べるとやや甘め。
といっても100円のオマケ玩具としては驚異的な出来。


これは手持ちのアイアンコングMK-II量。
色を塗れば、箱側面の写真のようにいい感じになります。
細かいので塗るのは大変ですが…。

大陸間戦争のバトストでは、よく遠景モデルとして登場しています。
この時期の遠景モデルはカバヤの食玩がかなりの割合を占めている。
遠景モデルは以前にコラムにした事もありますが、探してみるのも面白い分野です。

ところで側面の各機解説文ですが、ゴジュラスMK-IIのものが要注目ですね。
「ゾイドゴジュラスの装備の軽量化をはかり、各方面部隊へ配属された」

軽量化とな。

実はこれは誤字と思われる。というのも重量のデータを見れば分かるように別に軽量化されていない。
ゾイドラムネの説明書にも機体解説があるんですが、そちらは…、

こんな感じ。

説明書の解説文は基本的に側面のものと同じですが、ゴジュラスMK-IIのみ一部が異なっています。
こちらでは
「ゾイドゴジュラスの装備強化・量産化をはかり各方面部隊へ配属された」

になっています。

側面は文字スペースに限りがあるので、数文字ほど短くしなきゃいけなかった。そこで「装備強化・量産化をはかり」の部分を「装備の軽量化をはかり」に変えたのだと思われる。
・・・素直に「装備の強化をはかり」にしておけば良かったのに。

ですが、この文章を取り入れて、
「ゴジュラスMK-II量産型は質より数を優先した仕様だ。従来のままでは量産しづらい設計だったので、装甲を薄くするなどの簡易化を行った。これにより軽量化と量産化が実現した。だが、当然ながら防御力はやや低下している。実戦では予想以上の敗北を経験する事になった。それでも上層部は数を重視する方針を変えなかった為、ゴジュラスMK-II量産型は最後まで撃たれ弱い仕様で生産され続けた」
とか考えても面白いかも。

そうそう、アイアンコングMK-IIの解説文も要注目で、「アイアンコングより、機動性と火力の能力がアップされたゾイド」とあります。
機動性はバックパックで上がっているだろうけど、火力は据え置きなんだよなあ。
でも、これは技術向上でミサイルの追尾性能が上がった=命中率が上がった=火力の向上なのだと思われる。

こういう解説文を見ても色々と妄想がひろがりんぐで面白いですね。

あと、箱の表面の話に戻りますが、


このマッドサンダーの写真は広告などでよく使用されています。
カタログやファミコンゾイド2の攻略本でも使われてる。
マッドサンダーは中央大陸戦争末期に登場したゾイドですが、背景は初期ゾイドっぽい紫の空+火山という構成ですね。
とても良い一枚だと思います。

ところでディープな方は気付いたと思いますが、このマッドサンダーは試作品を使用していますね。
脚部装甲や大口径二連加速衝撃砲などから分かると思います。
ゾイドラムネが出たのはマッドサンダー登場から間もない頃だったと思うので、写真も急いで試作品を使ったのかも。


あとこれは初めて気付いたのですが、コックピットのハッチが微妙に開いている。
荷電粒子砲を撃たれる前に急いで閉めねば。

という事で箱ゲットでした。
大事にせねば!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント