レトロだぜぇ

ででーん

ファミコンです。
かなり年季が入っていて汚い上に変色が凄いです。黄色というよりオレンジに近いくらいに変色している。


分解する。


更に分解する。

突然何を見せてるかというと、修理・洗浄・改造をしています。

修理というのは一部壊れているのを直しています。
破損部分はコントローラー内のゴムです。



こういうやつ…が劣化で破れていてマトモに操作出来なくなっていたので取り替える。
このゴムは安価で代替品が売っているので楽に修理できます。

幸いにも電子部分というかファミコンとしての機能そのものは壊れていません。
ファミコンは構造が単純でしかも造りがしっかりしているのでよほどの事がないと壊れないらしい。
さすが任天堂やでぇ。

洗浄というのはワイドハイターEXで白さを取り戻す事です。
ここまでオレンジ色になっているどこまで戻るか不安なんですが、まぁやれるだけやってみたい感じです。

改造とはHDMIケーブル化する事です。さすがにRFスイッチでは不便だし画質が悪い。
今はそういう改造キットがたくさん売っていて、ハンダ付けができれば比較的容易に改造できます。
良い時代になったもんだぁ。
(ちなみにいきなりHDMI化するのではなく、いったんAV出力用に改造した上で更にAVtoHDMIコンバーターをかまします)


という事を行っています。
なんでこんな事をしているかというと、もちろんアレをプレイする為ですね。
今になって改めて三作ともプレイしなおそうと思ったというわけです。

というかまぁ、プレイするだけなら安価で売ってる互換機を使えば良いだけではあります。
互換機の多くはそもそも標準でHDMI出力対応だし。
ですがこういうのは雰囲気も重要なわけですね。
やっぱり純正ファミコンでやりたいわけです。
純正と言えばNEWファミコンでも良いんですが、なんていうか特有のレトロ感のある初代デザインの方がより良いわけで。

最近雨の日が続いているので漂白が上手くいくかチト心配なんですが、ゆっくり進めようと思っています。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント