図書館のこと

今日はちょっとやりたいなーと思っている事を書きます。

ゾイドバトルストーリーが読みたい!
その元になった学年誌やコロコロも読みたい!
と思うユーザーは多いと思います。
それを叶えてくれるのは図書館です。


バトストなら、東京上野にある「国立国会図書館 国際子ども図書館」に行けば良いです。
ここには戦闘機械獣のすべて、ゾイドバトルストーリー1~4、新ゾイドバトルストーリー、公式ファンブック1~4が揃っています。


メカ生体ゾイド当時の学年誌なら、国会図書館の各館(東京or京都)に行けばデジタル化されているので読めます。
機獣新世紀ゾイド当時の学年誌も、現在は2000年までの学年誌がデジタル化されているので一部は読めます。
残念ながら2001年以降のものはされていませんが…。
2001年以降のものは、東京上野にある「国立国会図書館 国際子ども図書館」に現物が所管されているのでそちらで読めます。
ちなみに学年誌のデジタル化は鋭意進められているので、数年後には全ての号がデジタル化完了すると思われます。


コロコロなら東京千代田にある「国立国会図書館 新館書庫」に行けば現物が全号があります。
ちなみにコロコロコミックも現在デジタル化が徐々に進められています。70年代のコロコロは既にデジタル化済みなので各館(東京or京都)で読めます。
残念ながらメカ生体ゾイド~機獣新世紀ゾイドの時期はまだデジタル化されていません。
いずれは作業完了すると思いますが……、しかしコロコロは何しろあの分厚さなので何年かかってしまうことやら…。
しばらくは時間がかかりそうな予感です。


という事で、やっぱり国会図書館は最強ですね。
皆行きましょう。

いや、いやいやいや。
でもやっぱり遠いよなあ。というのは本音じゃないでしょうか。
東京あるいは京都…。昔よりは便利になったけども気軽に行ける位置じゃないよ! という方は多いと思います。


そこで現在思っているのですが、全国の図書館で「学年誌があるよ」「コロコロがあるよ」「バトストがあるよ」という所があれば教えていただけませんでしょうか。
そうした場所をリスト化して掲載できれば救済になるんじゃないかなーと思った次第なのであります。
(更に収集した情報をHPに[ゾイド関連が読める図書館]というようなコンテンツとして編入します)

という事で、この考えに賛同していただける方でゾイド関連・学年誌・コロコロなど所蔵されている図書館をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてくださいませ!
気軽に読めるようになると良いですね。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント