ついき

先の記事のゾイドFORのPC版について追加。

十字キーでプレイできないと書いていましたが、メニューからコントローラー設定をすると対応させる事ができました。
できたんかい!



ただ・・・・・・、本作はインストールして初回プレイすると最初の選択肢に「チュートリアルをプレイする」「しない」という二択がでてきます。
ほとんどのプレイヤーはプレイするでしょう。
これを選んだら、チュートリアル(簡単な模擬戦闘)をクリアするまでコントローラー設定に行く事ができなくなってしまうのです。

なので初期設定での操作を強いられるのです。
プレイ中に設定変更する事はできません。必ずその操作でクリアするまでプレイしなきゃなりません。
ボタンは位置を確認する事も不可。

デフォルトのプレイヤー機移動の操作はアナログコントローラーになっています。
最初のチュートリアルをクリアするためにはアナログコントローラーが必須という感じか。
その後はメニュー画面が出せるようになるので十字キーに設定できるようになるんだけど・・・・・・・。
(※ただし操作性を無視すれば一応はキーボードでも操作可能なのでチュートリアル位ならそれで乗り切る方法がないわけではない)

しかしなぁ。設定できちゃったのかぁ。わざわざコントローラー買ったんだけどなぁ…と
(´・ω・`)
な感じになっています。
このコントローラーどうしよ……。
まあいいか…。そのそのうちまた使うゲームにも出会うだろう…。


あと、まだまだ慣れていないのでもしかすると可能かもしれないんですが、今のところの操作で気になっているところがあります。
当然ですが、ゲームを起動したらコントローラーオンリーで操作したいわけです。
ですが、会話シーンやメニュー画面で各ボタンを押す際にはマウスでのクリック操作が必要です。


こういう所ですね。
マウス操作必須です。

ちょっと・・・・・・・、これは勘弁してほしいなぁ。
操作のためにたびたびコントローラーから手を放してマウスに持ちかえる。うむものすごく興ざめなのです。
上記したようにもしかすると設定可能かもしれませんが、こんなもんはデフォルトの設定としてそうしておくべきではないのだろうか……。

もしかすると設定可能かもしれませんが、今のところ項目を見つけれていません。
分かりやすい所に置いておいてほしいなぁ。
というか、普通に考えて「あるかもしれない」という表現になっている事自体がおかしい。
ゲームのオプションなんて簡潔で分かりやすいのが基本だから、設定できる/できないなんてすぐに分かるものです。
FORのメニューまわりはすごく分かりにくいので、「多分もう調べたし設定できないと思うんだけど・・・、もしかするとどこかに項目があるのかも・・・」と思ってしまう。
この辺の不親切さ・・・・というか不器用さというか・・・・は改善して欲しいなあ。

アナログスティックにしても、アナログスティックがないコントローラーはあるけど十字キーがないコントローラーはほぼない。
ならば基本としては十字キーにしておいて設定をいじってアナログスティックにも切り替え可能にしておけば良いのになあ。
こういう部分はちょっとなぁと思います。
ゾイドゲーとして凄くいい部分もあるのに実に勿体ないなぁと思います。これでは新規ユーザーが最初にとまどう。。。

ライガーゼロが来てダウンロード数も伸びるだろうから、どうにか改善して欲しいなと思う次第です。
応援しているので、そういう部分も改善されていけばいいのになあ。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント