ゾイドダイキャストモデル

機獣新世紀ゾイド時代のグッズをゲットしました。


「ミニダイキャストフィギュア」
かなーりマイナーな一品だと思います。
アニメ放映時に売られていたようだ。
あの頃はこんな名もなき周辺アイテムがわんさか出ていた。しかも売れていたんだからゾイドバブル凄まじかったなあ。

今回ゲットしたのはゴジュラス、セイバータイガー、レッドホーン、モルガの四種類。
たぶんこれでラインナップの全てだと思います。やや帝国側が優勢ですね。シールドライガーが居ないのがちょっと意外。


ゴジュラス

ほほー、小さいけどなかなかよく出来てるじゃないですか。
ダイキャストなのでズシリと重量感があるのもグッドです。
そう、金属なので予想外にとても重い。
本モデルの最大の魅力は重量感かも。

レッドホーン

質感も良いですね。ゴムやプラにはない本物の放つメタリックな感じが高級感を醸し出す。

セイバータイガー

良く出来ていますが、背中の砲が少し曲り気味なのが残念…。

モルガ

尻尾の角(?)が省略されていますが、全体的に良い出来です。
それにしてもモルガですか。シールドライガーを押しのけて選ばれたってすごいよなあ…。

ノンスケールです。各機の大きさはだいたい同程度で作られています。

ま…、統一スケールにするとモルガが小さくなりすぎるだろうからなぁ。これで正解だと思います。


造形はガチャのゾイドコレクションやバトルカードのコマとは違う感じですね。
アチラは細かい所までできるだけディティールを再現していました。対して本モデルは割と省略が目立つ。

・・・・ってか、気付いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これ、あれと同じやないか!


メカ生体ゾイド時代の周辺グッズ、アマダから出ていたビッグポーズと同じじゃないか。
っていうか、実はこのゴジュラスってノーマルタイプじゃなくて改造タイプなんです。
腕や脚に追加装甲があるタイプです(箱裏改造作例)。


肩を見ると分かりやすいかな。これになっているのが分かると思います。


大きさも全く同じ。いやあ、まさかこんな所で金型が再利用されたとは…。
あと、ゴム用の金型を使いまわしてダイキャストフィギュアの生産も出来るんだな。凄いなぁ。

あんがい金型って律儀に保存されてるものなんですねぇ。
保存していたのはアマダなんだろうか、トミーなんだろうか。

ただし、微妙に改修されている所もありました。


お腹が権利者表記の欄になっていました。
目立つ部分に彫られているのはなぁ…。ちょっと残念。

元は首筋に(C)TOMYと彫られているだけでした。
しかしアニメ関連アイテムとして発売された本品なので、TOMYの他にアニメ関連の表記も入れなきゃいけなかったわけですね。
それは量が多いので首ではまかなえない。
そんな所から改修されたのだと思われる。


レッドホーンもビッグポーズと同じ。
ビッグポーズの特徴は背中の砲が単装になっている事でした。
当然、ミニダイキャスト版も単装です。


セイバータイガーもビッグポーズの”サーベル”タイガーと同じ。
レッドホーンと同じく背中の砲が単装になっている事が特徴です。
あと足の角度がかなり特徴的なんですが、その辺も同じですね。
やはり金型が同じな事は確実と思います。

あ、でも頬のピン跡が消えていたりする。
その辺の細かい調整はされているのでしょう。良い配慮ですね。

ところでシールドライガーが居ないのがちょっと意外と書きましたが、これはビッグポーズのラインナップにシールドライガーが入っていなかったからでしょうね。
ミニダイキャストフィギュアが新規造形なら、おそらくシールドライガーとコマンドウルフを加えたはず…。

さて最後、モルガ。

こちらは唯一新規造形でした。
おそらく「もともとビッグポーズから流用するつもりだったが新規造形せざるを得なくなった」のだと思います。
なぜならビッグポーズ版というのは箱裏バリエーションの改造タイプになっているからです。
アンテナが付いていますね。
この造形を新世紀に出しちゃうと「なんで?」となってしまうので新造したのでしょう。

そんなわけで興味深いものをゲットしました。
こういう小物も金型があるのなら再販してもらいたいですねえ。
アマダもですが、カバヤも保存してないかなあ。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント