呼称

そういえば、いわゆるメカ生体ゾイドは「旧ゾイド」と呼ばれ機獣新世紀ゾイド(あるいはそれ以降も含めて)は「新ゾイド」という呼び名がかなり広まっています。

これって次期展開以降はどうなるのかなぁ。
「ゾイド」というシリーズ名であるという仮定のもとで書きますが、もうすぐ元号が変わるしその言葉が頭につけられたりするのかしら。
…そうなる為には元号が変わるまでは余裕で続いてもらわないとねぇ~。

そうなると「平成」は全てのシリーズが展開した時代という事になるのか。
メカ生体ゾイドは昭和ゾイドとも呼ばれますが厳密に言えば暗黒大陸編はこの時期です。


旧ゾイド。
この言葉は1999年に生まれた言葉ですね。
当時のネット界隈で自然に発祥したんじゃないかな。「新しいゾイドシリーズが始まる」こととそのシリーズ名が「機獣新世紀ゾイド」だったから自然に「新ゾイド」という呼称は生まれた。
そしてそれに対になる形で「旧ゾイド」となった。更に言うと機獣新世紀ゾイドにおいては「旧大戦」という言葉が使われたのでメカ生体=旧大戦=旧ゾイドという言葉に厚みが増した感じ。
この旧ゾイドという言葉は広まって公式ファンブックなどで公式サイドも一部で使用していますね。

私個人も新ゾイド・旧ゾイドと長く使っていたんですが、いつ頃からかなー…、願掛けって言うわけじゃないんですけど「いつまでも新ゾイドっていってたら次期シリーズがこなさそう」みたいな考えで「メカ生体」「新世紀」という風にできるかぎりシリーズ名で呼ぶようになりました。
まあその願掛けが聞いたのかどうかは分かりませんが、次がきそうな感じがしていて今凄く嬉しいです。
いや「ゾイド」なのか「Z」ではじまる何か別のものかは分かりませんが、いずれにしろ楽しみです。

最近は旧ゾイドという言葉もちょっとややこしい感じになっていますね。
まあ考えれば考えるほどややこしいというか哲学的になってきちゃいますが・・・、基本的にはメカ生体シリーズを指す言葉ではあるんだけども海外版のZOIDS2やロボストラクスはどうなのとか。
MPはどうなのとか。

HMMが新でトミー系全般は旧という認識も出てきていますね。ただ私はこれはちょっと嫌かなー。
HMMはあくまで「別名保存」って感じの認識かなー。
同じ機体というにはアレンジが凄い種も多い。もちろんトミー版も良いしHMMもステキ。
あと「玩具」「模型」とカテゴリーが違う両者だから単純に比べられるものでもない。
やっぱり私は本家とHMMは新旧というよりは別名保存っていう認識ですね。

メカ生体のみを旧とするとしても、じゃあJr.ゾイドやビッグポーズなんかはどうなのとか。
あぁー、難しいですねえ。
私はそんなややこしい感じも混乱してきたのでシリーズ名で書こうと思ったのもあります。
一応Zoids Ignitionではシリーズ名記入を今後も推奨していこうかな。
(でも通じるならどの呼び方でもいいような気もしますが)

ま、でも新旧を問わず全てのシリーズに目を向けて体感して行きたいものであります。
そんな細かいことまで思い出して思わず一人超盛り上がってしまう三式なのであった。

はやくこいこい27日。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント