ワレ トウキョウヨリ キカンセリ

出張終了で関西に戻ってきました。
いえー。最終日にはチラッと雨まじりの雪が降って寒かったです。
で、まんだらけを中心に各地をまわるミッションは何とか達成できました。

まんだらけ中野


中野ブロードウェイにあるまんだらけです、ここは全体の雰囲気が凄く良いです。
ここは正直 一日かけてじっくり巡りたい。
・・・のですが時間の都合上40分ほどの滞在が限界であった…。
中野ブロードウェイにはまんだらけの他にも色んなお店がありますが、全部いい店です。
周辺の空気も凄く好き。

中野まんだらけは事前にフロアを調べて巡回順まで決めて巡ってきました。
(全部で30以上のフロアがあります。ソフビに特化したフロアとか列車に特化したフロアなどがある)
おかげさまで目的のフロアは全て制覇できた。

中野のまんだらけは本当に凄い。
ゾイドキットが売ってあるエリアは圧倒されました。
なにせゴジュラスMK-II限定型とアイアンコングMK-II限定型が並んで飾ってあった。
両方とも美品。思わず滞在時間の制限も忘れてショーケースをうっとり眺めてしまいました。
いつか買いたいなあ。

その他にもメカ生体時の貴重なキットがわんさか。未組もたくさんありました。
機獣新世紀以降のものも充実。あぁ、凄いなぁ…。
まんだらけはどこの店でもゾイドを売ってありますが、中野がぶっちぎりで最強かなぁ…。

ただしコロコロ、学年誌などの在庫は他の店と同じ感じでした。
残念ながら未所持号を発見する事はできず。


まんだらけ渋谷
中野に行った次は渋谷へ行きました。
正直、かなり無茶なスケジュールで強行しました。

まんだらけの閉店時間は8時。
仕事が終わったのが6時。そこから雑務で時間を少しとられて、動きはじめられたのは6時10分くらい。
・宿泊地から中野まんだらけに移動する時間が40分くらい。(6:50)
・中野まんだらけで40分滞在。(7:30)
・中野から渋谷に移動する時間が15分くらい。(7:45)
これは理想的な場合の想定。
この動きを達成できればギリギリで渋谷店に到着し15分くらいは店を見れる感じの計画でした。

してタイムスケジュール通りに動く事は途中まで出来ていたのですが、中野から渋谷に移動中に前の電車が緊急停止したとかで10分くらいの遅延が発生してしまった…。
あああああああああ・・・とか思いつつ渋谷駅に到着したのが7時52分。
そこから店まで走って何とか5分くらいだけ渋谷店内をめぐる事ができました。
根性ですな。

渋谷まんだらけではメカ生体時代のコロコロ未所持号を発見しました。


~まんだらけでの戦利品~

メカ生体版の説明書でカノントータス、ヘルキャット。そしてコロコロの89年5月号です。
説明書は中野で。コロコロは渋谷でゲット。

説明書はなぜかこんぺいとう(お菓子のオマケなどを扱っているエリア)にあった。
各\200なり。説明書の相場はよく分からないんですが、まぁなかなかおトクなんじゃないかと。

ちなみにこんぺいとうはお菓子のオマケエリアなのでゾイドガムとかがないかなと思って行ったのですが、そしたらまさか本家キットの説明書があったので驚きました。

説明書は「組む」だけならどのバージョンでも構わないんですが、あえてメカ生体版を手に入れたのは史料価値もあるからです。

シールの図案が説明書に載っているわけですね。
ここで「部隊章」があるかどうかを判別できるというわけです。

コロコロには広告がありました。

89年はだいぶ集まってきました。

私の中で渋谷まんだらけはラッキー店舗というか、そんなイメージがあります。
最初に行った時は学年誌を何冊か見つけたし、その後もてれびくんのどうしても見つからなかった号を見つけたり、今回もコロコロがあったし。
規模でこそ中野や秋葉原の店舗に劣りますが、地下に降りて行くアングラな雰囲気も良いしお気に入りです。

渋谷まんだらけは店内も一応は一周しましたが、ゾイドはそこそこといった感じでした。
中野に比べれば商品数はかなり少ない。リバセンのキンゴジュがあったのが目玉かなあ。


で、次の日は秋葉原に行きました。

この日は前日よりは時間に余裕があったのでじっくり各店をめぐる事ができました。


秋葉原は昔から変な所だと思ってたけどこんなもんまであるのか!
(割と好きです)
まぁ、MAXコーヒーはさて置き。

・ぽち各店
・リバティ各店
・ジャングル各店
・駿河屋各店
・まんだらけ
・ホビーショップ TamTam


を巡りました。
事前に目標店の閉店時間まで調べて効率化を極めた順路で巡ったので全店制覇してきました。やったぁ。
ただ感想として、秋葉原はゾイドはけっこう枯渇してるなー…という印象でした。

ぽち、まんだらけは比較的充実しているけどリバティやジャングルにはほぼない。
(駿河屋は店内の一部が改装日でゾイドが売ってそうなエリアに入れなかったので不明…)

私の印象だと秋葉原だとぽちがイチオシかなぁ。
日本橋でもぽちはゾイドを充実させているし、頑張っていただきたいものであります。


今回はぽちで組み済みブラストルタイガーをゲットしました。
EZ版です。

ブラストルタイガー好き。マッシヴな感じがイイ。三虎の中では抜きん出てお気に入りです。
ブラストルは既に持っているんですが、歯の部分を鋭く改修していて完全な素組みではなかった。
完全な素組みも欲しいなーと思っていたので今回ゲットできて嬉しい。


ここですね。安全基準を満たす為ではあるんでしょうけど、ちょっと丸すぎるんですよねー。
ブラストルタイガーの数少ない弱点だと思う。
だから手持ち機は改修して鋭くしたのに、今になって完全な素組が欲しくなっているのだから変なもんです。

あと、各店を巡った後には秋葉原駅近くのブックオフにも行きました。
このブックオフはあんがい穴場というかあなどれない品揃えをしている。
ゲームコーナーではPSの「ZOIDS2 ヘリック共和国VSガイロス帝国」が普通に棚に並んでいて少しビビりました。
あとはゾイドサーガDSも少しレアかな…。(ゾイドダッシュやゾイドバトルコロシアムは幾らでも見るんですが)
ただ値段はよく熟知しておられるようで。相場相応なものになっていました。

以前は相場を知ってる専門店はプレミア価格。相場に詳しくないブックオフや地方の店は破格で売ってるような事も多かったんですが、最近はネットの時代でレア度や相場がすぐに分かるのでそういうラッキーな出会いは減っていますねえ。
ですが売ってあるだけでもありがたい事です。
探している方はいってみても良いのでは。

という感じで、中野と秋葉原でした。
その他については明日に続く…。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント