月の長さとか寿命とか

ゾイド星人の寿命は長い。そりゃあもうヘリック大統領が89歳で結婚しちゃうくらいに長い。
いったい何歳くらいが寿命なのかは分かりませんが、地球人以上ではありましょう。

さてその中で幾つかの可能性が指摘されます。今日はその辺から雑多な事を考えたいです。
指摘される可能性とは、「もしやゾイド星(惑星Zi)の「一年」は地球よりも短いのでは?」という事です。
一年が短いので年を取る速度も速いという考えですね。
なるほど。公転速度が違う可能性は確かにありますね。

ゾイドバトルストーリー3巻以降にはZAC年表に「月」まで表記されるようになります。
それを見ると一年=十二ヶ月ではありますね。
ただ一ヶ月が30日程度なのかは謎ですね。
考える手立てはないかなぁ…。

公式ファンブック4にて、ネオゼネバス帝国が中央大陸に上陸したのはZAC2101年11月です(ブラッディデスザウラー自爆と時を同じくする)
そこから「7週間」で中央大陸全域はほぼ掌握され、ルイーズ大統領は脱出を決意する。脱出は12月に行われた。
この辺りのタイミングから推測するに、一ヶ月の期間もやはり地球と同程度(30日=4-5週程度)ではないかと思います。

まぁ、一週間は7日なのかとか一日の長さが24時間なのかとか、まだまだ「違う」可能性もあるのですが…。
でも地球の文化がかなり色濃く根付いているし地球人が普通に生活できているから、一日は24時間で一週間は7日という感じがするかな。


ゾイド星の場所は「地球から銀河の中心を挟んでちょうど反対側」にあります。
こういう位置にあるとわざわざされている事は、ゾイド星=もう一つの地球というか・・・・、そんなイメージが強くあるんじゃないかなぁ。だから星の持つ自転や公転などは地球と同じと考えて良いんじゃないかなぁと思ったりしました。

じゃあなんで年齢がそんななんだよ、そこは同じじゃないのかと という事も思うわけですが…。


ヘリックI世は78歳で他界しているんですよね。特に病死とかそういう事は書かれていません。
私はI世は単身で暗黒大陸に渡ったり中央大陸戦国時代を駆け抜けた人物なので若くしてガタがきて亡くなったんじゃないかと思っています。
が、「戦闘機械獣のすべて」だとかなりお爺ちゃんなイラストだしなぁ・・・。

この絵を見ると78で寿命が来て亡くなったという感じもする。
(あんまりこの絵は参考にせん方が良いかもしれんけども・・・・・・・・。ヘリック大統領の絵もアレだし)


ヘリック大統領やゼネバス皇帝の異様な長寿っぷりについては、「コールドスリープ」説を考えた事がありました。
国のトップだから戦後において政治面で手腕を振るうつもりだったでしょう。
しかし戦争は長く続きそうだ。
「戦争が終わる頃にはワシ、ずいぶんと歳を取っていそうだなぁ…」
そんなわけで、戦況が特に急を要さない時期においては若さを保つためにコールドスリープしていたのであった。 というわけです。

中央大陸戦争開戦から地球人来訪(グローバリーIII)までは約50年。
この間は後の時代からすれば「のどか」とさえ称されるものでした。だからその年間においてコールドスリープしてたんじゃないかなぁ、と。

でもなぁ、前史部分が描写されている「History of Zoids」を見ると、基本的にずっと指導者として活動しているように書かれています。この説はやっぱり違うと思う。


その他、「ヘリック」「ゼネバス」というのは「共和国・帝国の指導者に与えられる名前である」説も考えた事がありました。
ヘリック・ゼネバスというのは役職名であるという考えです。
相撲の行事は「木村庄之助」といいますが、これは個人名ではなくて「行事の中で最高位になったものは木村庄之助と呼ばれる」のであります。
だから初代木村庄之助とか36代目木村庄之助とかが居る。

でも、これだと「ヘリック・ゼネバスが兄弟でありその宿命が云々」という事がおかしくなってしまう。
という事でこの説もやっぱり違うよなぁと思いました。


というかまぁ、公式ファンブック1巻には「Zi人は長寿」と書かれている。
ハッキリと「Zi人は長寿」と書かれているので、やっぱり地球人よりもたいへん寿命が長い。それこそ89歳で結婚が普通なくらいに と考えるべきなんだろうなぁ。


もう一つ疑問なのは、ルイーズ大統領はけっこう老けている感じで描かれる。



ですが彼女、Zi人感覚でいうとそこまで高齢じゃないんですよね。
彼女の年齢は正確に分かる。
旧大戦の大陸間戦争開戦時(ZAC2056)で16歳。
そこから計算すると、第二次大陸間戦争開戦時(ZAC2099)には64歳です。

地球人の感覚でいうと年相応な感じですが、Zi人感覚でいうともっと若々しい感じになっていそうだけどなぁ…。
まぁ、彼女の生きた半生を思えば苦労の連続だったと思うので老け込んでも仕方ない気もしますが…。

ちょっと思ったのは、ルイーズ大統領はゼネバスと地球人の間にできたハーフじゃないかという事です。
ハーフがどうなるかという明確な設定は無かったと思いますが、もし「寿命が地球人的な感じになる」とすればルイーズ大統領の絵の年齢の感じは正しいような気がします。
どうでしょうね。

地球人とのハーフはどんな存在なのだろう。
Zナイトではゾイド星人と地球人のハーフの事を「セカンド」と呼んでいました。
更に「装甲巨神を操れるのはセカンドのみだ」ともされていた。
ゾイド星人とも地球人とも違う、何か特殊な能力を持つ者になるのだろうか…。
Zナイトは分けて考えるべきかなー・・・。ゾイドにおいてはそういう描写はあまりなかったしなぁ。


ルイーズは旧大戦時においては「ゾイドグラフィックス」に登場して「ゼネバスの娘である」とされました。
ZAC2056年時点で16歳の彼女、逆算するとZAC2040年生まれか…。
ゼネバス帝国はZAC2039年に第一次中央大陸に敗北、暗黒大陸に脱出。ZAC2040年は軍備再建にいそしんでいたはずですが、その裏でそんなことがあったとはなあ。

不思議な事に「ゾイドバトルストーリー」では彼女の存在は無視されています。
ヘリック大統領とローザ夫人の間に長男が誕生した際は、ゼネバスが「私には子供がいないのに・・・」みたいに嘆いていた始末です。
もしや、「地球人の女と遊んでみた」感じで出来ちゃった子なのかなぁ…。皇帝だしそういうお遊びくらいしていそうだし…。
更にゼネバスの中に「ゾイド星人こそ正当なのである」みたいな選民思想的な部分があれば、子供の存在を認知しなかったとしても不思議ではないかも…。


ルイーズはゾイドグラフィックにおいては「勝気なプリンセス」と書かれている。
「ゼネバス皇帝に大切の育てられ、わががままな面もあるが、どんな人に対しても優しい」との事。
んー・・・、この文章を見ると認知していそうな気もする。

もしや、「あくまで認めようとしないけど明らかに娘である事は分かっている」
そんな状況において養育費だけはふんだんに出していたのかも…。
エレナはそれを「父さんは忙しくて会えないだけだわ。でもこれだけ贅沢をさせてくれるんだしきっと愛してくれてるのよ」みたいに勘違いしていたのかも・・・。


とまぁ、今日はちょっと妄想が変な方向になってきたのでこの辺で。
一日の長さ、一週間、一ヶ月、一年の長さ。Zi人の寿命。エレナ(ルイーズ大統領)の事。
考えていきたいテーマであります。

今日の記事はちょっと雑多に煩雑に書きすぎました。
分かりにくい感じがするので、近日中に各テーマごとに分けてさらに精査したいです。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント