ガチャ

みんな大好きガチャガチャの話。
唐突ですが今日はガチャの話です。



ガチャガチャというとカプセルトイの事ですが、私が小学生の頃はガチャポンあるいはガシャポンという言い方がスタンダードだったかなー。
いつからガチャガチャと言うようになったんだろう。
うちの周りだけだろうか?

ガチャといえば昔と比べて高くなったが中身は格段に良くなったという印象を持っています。
良くなったというのは造形という意味ではなくて、目的のものをゲットする確立においてです。
(もちろん造形も良くなっているのは言うまでもない)

私が子供の頃に憧れてたガチャアイテムが・・・

これなんです。ゲームボーイの形をした時計です。「TIME BOY」になってるのがニクい。
たぶん90年代初頭かな・・・、当時スーパーの駐車場にあったガチャでこれがありました。

ゲームボーイ少年だった私はこれにいたく憧れていました。
ゲームボーイ大好き。そして時計を携帯するといったら大人なイメージがあったのですね。
「大好きなゲームボーイを持って大人になれる!」
そんな夢のアイテム。だから凄く欲しかったのであります。

同ガチャには他にもラインナップとしてスーファミ型(カセットがさしてあってその部分にディスプレイがある)やスーファミのコントローラー型(中央部分にディスプレイは付けてある)もあったと記憶している。

ちなみに任天堂のライセンス品だったかどうかは不明。
当時はゆるーい時代だったので色々と出ていましたねぇ。

TIME BOYはクラスの友達があてて、学校に持ってきてたんですね。
現物を見たので余計に欲しくなったのをよく覚えています。

でもねぇー、当時のガチャといえば今みたいに甘いもんじゃなかった。
今のガチャだとせいぜい「欲しい色が出なかった」「別のキャラが出た」くらいぢゃないですか。
でも当時は明らかなハズレが入っているのが当たり前でした。
ガチャの中身はコマとか消しゴムとかスーパーボールとかカラフルな輪ゴムとか…、そんなハズレアイテムが80%くらいを占めている。
そして少数だけ目的のアイテムが入っているのでした。

メーカーにもよりけりだと思うんですが、私の当時のガチャのイメージは「ハズレが出て当然」でした。
当たりが出ることなんてほとんどない。なのでそこにお金をかけるのは極めてギャンブル性が高くて。
欲しいけども躊躇しまくって結局ほとんどやらなかった。
TIME BOYも当時は入手できず。

そんな時代を経験したので、現在のガチャはありがてぇ、ありがてぇ…と思いながら回せています。

当時の良い所を挙げるとすれば、価格が100円以下が常識だった事かなあ。
100円のものはむしろ高くて、50円とか20円のがスタンダードでした。
それでもハズレ比率を思えばどちらがおトクかは言うまでもない…。

ときに「ハズレ混入ガチャ」は当時の大手メーカー「コスモス」のガチャにおいて特に顕著だったそうですね。
コスモスはここをご覧の皆様ならおそらく聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
詳しくはwikipediaあたりを参照してもらうとして、まぁゆるーい時代としてもやりすぎちまったメーカーですねぇ。

私はコスモスについてはぜんぜん詳しくないんですが、そのラインナップにはこんなものがあったそうだ。



ゾイ

なんじゃこら…。
これははたしてゾイドのパチもんなのか、そうじゃないのか……。
ゾイと書いてありますが、どちらかというとデザインは初代メカゴジラ風ですね。
あるいはモビルフォースガンガルのジドム風にもちょっと似てる?

んー、なんだろうなこれは。
絵のタッチや雰囲気が70年代~80年代初頭を思わせる。なのでゾイドのパチというよりメカゴジラのパチじゃないかと思うんですが、でも「ゾイ」って書いてあるしなぁ…。
謎。
もともとメカゴジラのパチモンとして作っていたのだが、発売直前になってなんだか最近ゾイドのゴジュラスが大人気になってる。いまさら金型やパッケージの絵は作りなおせないけど、商品名だけそれっぽくしてやれといいうことでゾイと入れられたのかも…。

背景の感じは、

これに近くもありますね。

謎だー。
生きてるうちにこれを見つけることはできるのだろうか。
まぁ、そこまで欲しいわけでもないんですが・・・。

こういうパチアイテムは積極的に集めたいわけじゃないんですが、ゆるーく調べて当時ってこんな感じだったのかなーと想像するととても楽しいです。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント