Eテレにゾイドが

少し前になにやらEテレの芸人先生という番組でゾイドが特集・・・・・という程ではないのですが、紹介されたみたいですね。




事後じゃなくて事前に告知して欲しかったぞい。
見逃したやないかい…。
内容はtogetterを見るしかないかぁ。再放送とかはしないもんですかね。

togetterを見ていると、伝説の社員として徳山先生と二階堂先生が出ていらした模様。
メカ生体ゾイドの頃からゾイドワイルドまでを紹介したのかなー。

できれば徳山先生や二階堂先生へのインタビューはもちろん貴重なんですが、ゴジュラスやデスザウラーなどの傑作ゾイドの多くをデザインした故・藤野凡平氏についても触れて欲しかったかなぁ。
いや見れてないので、もしかすると言及されていたかもしれないんですが。
どうなんだろ。
あとは若いスタッフにも登場の場を増やしてあげて欲しいかな。
これからゾイドはどんどんメディア露出の場が増えると思うので、そういうチャンスも増えていくと良いなと思いました。

「想像を裏切ると遊んでくれない」という言葉からはビガザウロ開発時のエピソードを思い出しました。
ビガザウロは開発の当初、安定感を増すために6本足で構成していた。しかし当時のトミーの社長から「そんな生物が居るか?」とダメだしをされたという。
(このエピソードは昨年のOHAOHAアニキでも紹介されましたね。なぜかマンモスのエピソードになっていたけど、、)
多分これはそういう意味じゃないかなあと思いました。

「神獣はダメ」っていうのはどういうニュアンスで言われていたのかは気になるなぁ…。
私は架空生物モチーフのゾイドでも傑作は多いと思うんだけどなぁ。
サラマンダーやレドラーは全盛期のゾイドを大いに盛り上げた傑作だと思うし、ギル・ベイダーも完成度はなかなかのものだと思うし。あと、共和国側だとバトルクーガーも密かに割と好き。バトルクーガーは脚や尾の仕上げが雑だと思うけど羽の感じとかはかなり良い。

架空生物ばかりを乱発されるとチョットとは確かに思うんだけど。
でも乱発で拒絶反応が出てしまうのはライガーでもザウラーでも同じことだとも。

ドラゴンやグリフォンなどの架空生物、これはゲームではおなじみの存在です。
ファミコン世代より上ってドラゴンをはじめ架空生物も極めてリアルに体感している気がする。
これはもう少し上の年代の方がゴジラ映画をはじめ特撮映画の怪獣各種・・・例えばラドンとかモスラとかをリアルに体感しているのと同じ。

あまりにも架空生物がスタンダードになると違うと思う。たしかにゾイドは基本的には恐竜・動物・昆虫などの実在する(あるいは実在した)ものであってほしい。
だけど、今後もタイミングを見極めつつアクセント的に架空生物も出していけばいいんじゃないかなーと思います。

「インフレ」を例をとると分かりやすいかなと思う。
インフレはあんまりやっちゃいかんと思います。ですが、インフレはだめだからとリアル系でやりすぎるとフィクションならではの豪快さが欲しくなったりする。
デスザウラーは凄まじい戦力を持ち他を全く寄せ付けない最強of最強なゾイドとして登場した。性能面を検証するとインフレと言わざるを得ない強さです。ですが「インフレと文句を言う暇もないほどにシビれされせてくれた。超絶盛り上がった」だと思います。
こういう例外は良い。要は使い方次第という見解ですね。
基本は基本として保ちつつ、いいバランスでアクセントを入れていけばよりいい感じになれると思います。

私は「架空生物はダメ」とくくるよりも、「想像を裏切ると遊んでくれない」という部分をより大事に考えたいと思いました。
当時の私の近所だけのデータで言うとギル・ベイダーとオルディオスはけっこう持ってる知り合いが居たかな…。なのでそれなりに売れてたと思っていた。
まぁでも、売れなかったと言われているのであんまり芳しくなかったんだろうなあ…。

でもこれは暗黒大陸編以降のゾイドがガラッと雰囲気を変えたことが大きかったんじゃないかなあと思います。
やっぱりガル・タイガーはさんざん言われていますが異質だったと思う。キングライガーもシールドライガーの次世代版と言われても「うーん・・・」という感じが。
造り込みがなぁ、やっぱり従来から一気に変わったのは否めなかったと思う。
そうやってしまった結果としてゾイド全体が徐々に下火になって、その年の年末商戦アイテム(ギル)や翌年の大型ゾイド(オルディオス)も一緒にこけたんじゃないかなぁ。

暗黒大陸編以降のゾイドは恐竜型であっても「どこがモチーフ的なの?」というものが多い。
ガンブラスターは上手くアピールしたから良かったと思う。あれは良いアクセントだった。
でもゴッドカイザーなんかはなぁ。TFゾイドも。もはや「どこがモチーフの能力を活かしているんですか?」というものが増えて、しかもそれがスタンダードになると想像しにくくなってしまうんじゃないかなぁ。

(ちなみに念のために言っておきますが今更戦犯を探してあーだこーだ言いたいわけじゃなくて、あくまで前向きな議論として考えている感じです)

そんな風に思いました。
んー、それにしてもtogetterからしか情報が得られないのが惜しい。再放送して欲しい!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント