ひみつパスポート

先日、手持ちのゾイド付録がこんな感じになってきたと書きましたが・・・、


この中のウルトラザウルスが表紙の「ゾイドひみつパスポート」・・・、


これはゾイド情報満載のミニブックなんですが、なかなかボロボロで、いよいよ経年劣化によって耐えがたい状態になってきています。
紙質もあんまり良くないので、、、何とかせにゃなあと思っている次第。
なんかシールも貼ってあるし…。

こんな状態なので気軽に読む事もできない!
中身はバトスト未掲載の資料もあって凄く貴重な一冊です。
35ページくらいの中にワクワクが詰まっています。うぉー、どうにか気軽に読めるようにならないか。
現状だと中身の記事を見てワクワクする度合いを10とすると、読んでる時に破損しないように気を配る割合が50くらいである。

という事で、デジタル(Photoshop)で補正して綺麗に作り直せないかと重い腰を上げて作業に取り掛かりました。


ひょうし。
シールは1時間くらいかけて超丁寧にはがしました。
粘着力の強いシールでも時間さえかければ綺麗に剥がせます。集中力を根性で持続させるべし。

で、シールをはがした後はスキャンして補正したり文字を書き直したりして上のような状態にしました。


中身だとこんな感じです。

元の本は紙がそもそも白じゃないんです。週刊漫画雑誌のような色のついた質の低い紙が使われています。
補正にあたっては、「元の新品の状態に戻す」のではなく、「白い上質紙に印刷されていればこうなっていたであろう色合い」を目指して作業しています。

我ながらなかなか綺麗にできている気がしますが、いかんせん時間が結構かかる…。
全35ページが完了するのはいつになるやら。
と苦労もあるんですが、やっぱりニヤニヤできるので頑張って作業しています。

全ページ出来たら、中のページの興味深い所も紹介しつつ記事にしてみたいと思っています。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント