ビッグポーズ修復

ビッグポーズのゴジュラス。

これを手に入れたはいいものの・・・、30年以上も未開封で袋の中に閉じ込められていたので・・・、

内股気味に曲がり癖が付いてしまっています。
最強ゾイド何だからドッシリ踏ん張って欲しいぞい。

ゴム製フィギュアの曲がり癖というと、ガチャガチャなんかでもよくありますね。
こういう時は熱湯で元に戻す方法があります。

やり方は簡単、ボールの中に曲がったフィギュアを入れて、熱いお湯をたっぷり入れる。
こうする事で曲がり癖が抜けて元の成型に戻ります。
通称、熱湯風呂。

※ただし塗装済みのやつなんかはその塗料の種類に注意する必要があるし(下手をすればはがれる)、接着があれば剥がれる場合があるし、ゴムも材質によっては変形するので、安易にやるのはオススメしかねます。

ビッグポーズのゴムは幸いにもこの方法が通用するものなので、実行しました。


ちょっと状況が分かりにくい写真になってしまった、、、、。
ボールにザルを重ねて、ゴジュラスを入れて、上から湯を注いでいます。

ビッグポーズの材質は固めのゴムですが、熱湯(正確に言うと80度くらいの湯を使用した)に入れると柔らかくなります。
一瞬、溶けるんじゃないかと心配になりますが、冷めたらまた硬くなるので大丈夫。

で、30年以上かけてついた曲がり癖なのですぐにはとれないだろうと思い、普段よりも時間をかけて作業を行いました。

その結果・・・・・・・、

おお!
けっこういい感じになった。
もう30年以上もかけてついた曲がり癖なので完全にまっすぐにはなっておらず、わずかに癖がついたままです。
ですが開封直後と比べるとその差は歴然。


並べると分かりやすい。

という事で修復完了です。
コチラもパパっと撮影してレビューもしてしまいたいです!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント