復元完了2

昨日に続いてゾイドひみつパスポートの興味深いところの紹介です。

戦史年表、各機紹介、戦力比較表に続いては…、陸海空・三軍の部隊編成が載っていました。
スゲー、なんだこのマニアックな資料は。
こんなのがあったとは。

陸軍



ほほぅ…。帝国軍戦力評価が8に対して共和国軍戦力評価は9。
共和国側の方が上なのか。
これはやはり共和国側が作った資料だから、という作為を感じます。
荷電粒子砲を撃たれたら共和国部隊の中央が崩壊。そのままやられそう。

ただ他方…、この本の戦力比較表ではシールドライガーやディバイソンが「アイアンコングMK-IIより強い」となっていた。
その戦力が本当だとすれば、たしかに帝国は8で共和国は9なのかもしれないですね。

実際にはそんな事はない。
デスザウラーが居て、さらにこれだけの台数のコングMK-IIが居れば帝国側が明らかに優位だと思う。

共和国軍は補給用にグスタフ2台を付けているのも特徴です。
これが戦力向上に大きく関っているであろう事は言うまでもない。
共和国らしいなあと思う一方、帝国側も帝国仕様グスタフくらい随伴させているでしょう。
やはりこの表は作為的なものを感じます。


海軍



ブラキオスが補給用とされているのが興味深い。
帝国海軍は艦隊を形成というより、小隊がバラけて動いている感じなのかな。
対して共和国はまさに王道の大艦隊って感じがする。
ウルトラザウルスの数が増えればそれに応じて随伴する艦も増えるのでしょう。

しかし・・・、なんでアクアドン???
せめてフロレシオスじゃないのか………。余剰機が多かったのかなぁ。
明らかにアクアドンの方が性能面で劣ると思うのだけどなぁ。
まぁアクアドンもフロレシオスも…、この少し後の時期に「フロレシオ海海戦」が起ってその際に囮役として使われた。そしてそこで全滅という悲壮な最期を迎えるわけですが。

そんでもって、やたらとバリゲーターが強そうに書かれているのが凄い!
いや、ホントか?
バリゲーター好きなので嬉しいんだけど、ウオディックを追い払うシーンがなかなか想像できないぜ…。

さて帝国軍戦力評価が7に対して共和国軍戦力評価は8。
ウルトラザウルスが居るのに評価の差はわずか。いかにウオディックが強いかが分かりますね。

この本が出たのはフロレシオ海海戦より少し前の時期です。それはアクアドンが現役なことからも分かるでしょう。
フロレシオ海海戦より少し前の時期ということは、共和国軍がまだ対ウオディック用の切り札「対潜ホーミング魚雷」を配備する前の時期です。
開戦後は…、
共和国軍の編成は「バリゲーター、ウルトラザウルス、プテラス(艦載機)」に変わり、評価も10に。
帝国軍の編成は同じまま(強いて言えばシーパンツァーが加わるかもしれない)で、評価は5くらいに低下するんじゃないだろうか。
あの海戦の後、共和国海軍は帝国を圧倒した。
帝国軍は空母を作ってレドラーを満載すべきだった。


空軍



レドラーが恐るべき敵と認知されています。
珍しく共和国軍が負けを認める記述をしています。
サラマンダーでもレドラーには勝てない。そんな時代でした。
レドラーは本当に強いゾイドだった。

この後、シュトルヒは一線を退く。戦闘機はレドラー一本になったので、シュトルヒの部分はレドラーに変わったでしょう。戦力はますます向上…。
対して共和国軍はプテラスを主力に据え置き続ける。戦力差はずいぶんキツかっただろうなぁ。
そりゃぁ、いくら共和国側の資料といっても負けを認めざるを得ないわ。
レイノス登場までの長い道のりがうかがえます。

そして・・・、最後のページは24ゾイド紹介と隊員プロフィールを書く欄。

プロフィールはかなり詳細にまで書き込むようになっていますね。
これを書き込む事で俺が共和国隊員なんだという実感が強くなるんでしょうねえ…。

手持ちのものが無記入で良かった。
こういう欄に詳細な住所とかまで書いてあったら、どうしたものかと悩んでしまうので…。

さて、そんなわけで見てきました。
ゾイドひみつパスポートはとても興味深い本でした。
付録本はその特性上収集がかなり困難で、いったい何冊あるのかさえよく分かっていない。国会図書館にさえ所蔵されていないんですが、いつか全種類を見れたら良いなと思っています。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント