ワイルドのコックピット

問い合わせフォームからワイルドのコックピットに馴染めないんですがどうでしょうという趣旨の内容を頂きました。
いわゆるむき出しのスタイルに対してですね。

(若干文章があらぶってたのでそのままの転載は控えますが、要約するとどう見てもやっぱり危険そうで馴染めない、従来のスタイルが好きというものでした)
本記事ではそれについてです。

ちなみに[私個人の][現時点での]回答である点に留意くださいませ。
模範回答ではなくあくまで今というタイミングで個人的に思っている事を述べているという事でお願いしますね。


さてワイルドのコックピット仕様です。剥き出しで乗馬的なスタイルですね。
確かに敵が撃ってきたらどうするの?という疑問はもっともだと思います。
レッドホーンの尻尾とかサラマンダーの背中とかアタックゾイドとか、そうした例を提示する事は簡単なんですが、多分そうじゃないんでしょうね。
それがスタンダードになる事への違和感を感じていらっしゃる、だから特殊な例を出しても多分納得はしにくい状態なのだと思いました。
「でもシールドライガーやセイバータイガーは安全じゃん」というか。

ワイルドライガーだと設定上同じくらいの大きさなのがセイバリオンやガンタイガーだと思います。
これらのコックピットはちょうどワイルドと同じような感じですね。
いやでも、これも同じくらいの大きさのレオストライカーやレオブレイズは安全仕様コックピットだからなぁ。

ワイルドのコックピット仕様が心配になってくる感情はよく分かります。
私的には、ライガーはまぁいいとしてガブリゲーターですね、これを気にしています。
ガブリゲーター、ワイルドブラスト発動時の時点で既にヤバい。
あと劇中ではワニらしいデスロールをブチかまして欲しいと思っているんですが、水中で回転しちゃってパイロット大丈夫なの? とは思ってしまいます。
ワニのパイロットはいつも大変だというネタで済むレベルじゃねえ…!
あとスコーピアも砂に潜った時どうなるんだろうなぁと思っています。
そういう心配はありますね。

この事は今のところ「ゾイドワイルドという別シリーズだからそういうコックピットなのでは」という回答が一番いいのかなと思いました。
アニメ放映前だからどんな風に動くのかがまだ分からないし作中での扱いも未知数。
なので今の段階で苦手な人は実際の映像を見て判断すれば良いのではないかな。
「今の段階でコックピットに拒絶感があるからそこで終わり」ではなくて「実際見てから判断」という事を推奨。あんまり答えになっていないかもしれませんが……。

初代の機動戦士ガムダムと機動武闘伝Gガンダムでは操縦法は全然違うわけだし…というのは例として適切かどうかは分からないんですが……、あんな感じかなあ。
(あれも放映前や直後は「ガンダムへの侮辱」とさえ言われたそうだが数ヵ月後には熱烈な支持に変わったそうだ。wikipedia参照)

なんにせ「新しいゾイドだ」という意識で旧来のスタンダードに囚われすぎないようにはした方が良いかもしれないですね。そんな風に思いました。


一方で、そうはいっても旧来のシリーズと比べてしまう感情もよく分かります。
なんたってタイトルがゾイドだからこれは比べるなという方が無理な話だと思います。
ぜんぜん違うならそれはもうゾイドという名を冠した意味とは?
かつてゼブルやパンツァーティーアなどゾイドと同じ金型を使いながら全く別もの扱いだったシリーズがありました。
そういう風にせずあえてゾイドとしているのだからこれはもう関連付けてしまうのは無理からぬものであります。

でも新しいゾイドには期待しています。
コックピットが不安だとしてもそれを上回る期待がある。
きっとアニメ開始後には手のひらを返して「ワイルドはこのコックピットがいいよな」と言えるくらいのものになっていそうな期待があります。

なぜかというと、ゾイドワイルドは再販じゃなくて新規設計です。舞台は地球だしスケールも違います。従来のゾイドと大きく変わっています。
でも変わっていないものもあります。それは核だと思います。
キットを見ているとその動きはまさしく初代からの流れが受け継がれています。先日のガノンタスは特にそれを感じました。
ゾイドワイルド発表時の発言には以下のような言葉もありました。
----------
『ゾイド』は他社にはまねできないものであること。35年の歴史の中で受け継がれてきたノウハウ、技術、思いなどが注ぎ込まれたものだけが『ゾイド』になりえるという強い思いをあらわにしていた。

----------
ゾイドの歩んだ歴史へのリスペクトが大いにあったから、そういう面ですごく安心できる。
ゾイドの核の部分を大事に守りつつ大胆に新しくしてみせたのがワイルドなんじゃないかなあという期待になるわけです。


まあなんにせそういう不安を感じてしまう気持ちはよく分かるけども、あと1ヶ月で始まるアニメを見ようぜ! 体感しようぜ!! そこで改めて判断しようぜ!!! というのが現時点でできる私なりの回答かなあ。
回答になっていれば良いのですが。

しかしこういう問い合わせがくるとはゾイドはやっぱり熱い方が多いのだなあとつくづく思います。
波乱万丈ありつつもふたを開けてみれば最強だった。そんな風になると良いですね。
なると確信しています。


肯定的に見る事はとても大事だけど、それは肯定する事とはイコールではありません。
各人の感性で好きなもの違和感あるものは当然あろうし、まだ気付けていない要素だってあるのは当然。
ゾイドが好きという想いを共有したうえで自由な意見出しを歓迎して見識を深めたいですね。
好きなもの、違和感のあるもの、etc. 色んな意見をいただけてそれに対して見解を書くことで互いの見識が高まるととても嬉しい。そういう回答になっていればと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント