グスタフゲットだぜ

グスタフをゲットしましたー!!!!!!!!!!

嬉しい。メカ生体版です。激シヴな色をした方のグスタフです。嬉しい。

やー、今までも

これがあったんですが、左側触覚、顔の下面、アンテナが新世紀版への塗装だったので完品ではなかったのです。
あとトレーラーが一基しかないですね。ちなみにトレーラーのパネルも新世紀版への塗装。
(全体的に色が違うように見えると思いますが、それはカメラのせいです)

そんなわけで補完すべくパーツを探していたんですが、この度完品の本体ごとゲットしてしまったというわけ。
ジャンクからチマチマ再生していると、稀によくこういう事がありますね。
あと少しのパーツが揃わない。
そしてパーツが揃う前に完品を入手してしまう・・・。

そんなわけでこのグスタフはどうしようかな。
新世紀版(ムンベイ)とミックスして荷電粒子砲を受けた後のツギハギ仕様にしてもいいのだけど、んー…。
あんまり乗り気じゃないかな。
好きなゾイドだけど一機あれば良いので、いずれプレゼント用に回すかもしれませぬ(不完全品なので希望者がいるか分かりませんけども)。

さてさて今回ゲットした方に話を戻します。

メカ生体リアルタイム当時になじんだ色なので、やっぱりこの灰色が好きだなー。
「5」とかの巨大な数字シールも良い良い。

状態がものすごく良い。
色あせがないしタイヤのゴムも生きていました。



ゴム生きてるのは凄い。
今後も切れないように大事に保管せねば…。

更に!

説明書も付いてた。最高!

箱だけは無かったんですが、まぁこれだけでも十分。
箱はまたいずれ手に入ればいいな。


グスタフはですねー、当時持っていた。
「デッド・ボーダーかダーク・ホーンのどっちにするかを迷った末にグスタフに決めた」という謎の行為をしたので買った状況もよく覚えている。
何度か書いていますが、我ながらホントに何でだろうな。

1990年の年末、既にゾイドは終了に向けて歩んでいて売り場でも投売りが始まっていた。
その年はクリスマスプレゼントにウルトラザウルスを買ってもらう手はずになっていました。
ウルトラは定価5980円だからその想定で店に行ったんですが、売り場で2500円だかそれ位で売られていました。(戻りてぇ……)
そこで急遽としてもう一つ足して良いぞ、その代わりすぐに決めなさい という事になり、デッド・ボーダーかダーク・ホーンがカッコいいと思いつつグスタフを選んだわけですな。

この年はウルトラザウルスとグスタフをゲットした。
グスタフは初めて組んだゾイドでもあります。
今までのゾイドは全部「組み立ててもらっていた」のですが、初めて自分で組んだわけですね。カッターを使って(当時家にニッパーが無かった)組んだのを覚えています。
私はウルトラザウルスから組みたかったんですが、まず簡単な方からにしろ、それが出来たら大きい方を組めと言われて従ったのでありました。
初めて組んだのに迷わず完成させられたのは大きな喜びでテンションMAXだった。しかもそれが動くのだから凄まじかったですねぇ。

グスタフは遊び甲斐のあるキットでした。
グスタフに続いてウルトラも組んで、真っ先にやったのはウルトラを甲板に乗せて動かす事でした。
キットのグスタフの牽引力はかなり高いので、ウルトラくらいは楽々運んじゃうんですよね。
そこでもう、このグスタフはスーパー仕様だからウルトラでも運べるんだぜという俺設定を脳内保管していたのも良い思い出であります。
(グスタフの設定上の最大牽引は250tだがウルトラはその二倍以上の重量がある)

その後、友達の家にもよく持っていっていた。
近所はちょっとしたゾイドブームで(主に私が原因)、友達は帝国派でアイアンコングMK-IIとディメトロドンがあったのでよく輸送ごっこをしていました。
あと友人はガンダム好きでもあったので、彼のガンダムキットもよく運んでいたなぁ。
特にSDの大将軍というやつを運んでいたのを覚えている。あれはどういう世界観だったんだろう。

更に、その友達の弟は共和国派でオルディオスを持っていたのでそれもよく運んでいた。
余談ですが、その弟はクリスマスにサンタさんにキングゴジュラスをお願いしたそうだ。そしたら却下されてオルディオスだったとの事で、それもよく覚えています。

グスタフは本当よく遊んでいたなあ。手持ちの大型ゾイドから小型ゾイドまでいっぱい運んだ。面白かった。
「運ぶ」って地味ですが、凄くいいギミックだよなあと改めて思います。

うちのグスタフは比較的良い状態で残っていたんですが、メカ生体ゾイド終了から何年後かに「欲しい」という後輩がいたのであげてしまった。
(その頃の私は大和や長門などの軍艦のプラモに熱中しておりぞいどは幾つか特に好きなものを残しておけば良いかなという認識であった)
その後輩とは今でも交流があって、ある時に「そういえばまだあるの?」と聞いたら地域で大洪水があった時に流されてしまったらしい……。

なんだかなぁ、グスタフには思い出が色々と深いなあ。
そんなグスタフを今またゲットできて嬉しい限り。
ああグスタフ。感動です。

洗って遊んでレビューもしたい。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント