売り場のこと

ゾイドワイルドの売り場を仕事帰りに覗いたりするのが楽しい。
そのたびに追加購入の欲が出てくるんですが、グラキオとカブターの為にぐっと我慢だ…!

いやそれ以前に、今日の昼休みにJoshinを覗いたならばほぼ売り切れになっていました。
ギルラプターとガブリゲーターが各1でありましたが、その他は全て売り切れていました。
スゲぇ…。
そして帰りにもう一度見るとそれさえも無くなっていた。
完 売
スゲー。

同じ市内にゾイダーいっぱいいるじゃーん! と嬉しくなりました。
それにしても、ここまでとは思わなかった。現在、難民が発生しているのでは……。
凄まじいことですよ。かなりの勢いで売れてる。
スバラシイ。

売り切れれば当然お店はメーカーに追加発注するでしょう。
そして再入荷。そしてまた売り切れ。追加発注。そんなループを繰り返せば売り場面積も拡大するでしょう。
ゾイドワイルドよ、玩具屋の売り場を侵食せよ!


再入荷されて財布にも余裕が出てきたら、その頃に幾つか追加購入したいです。
グラキオは既に複数買いを決めているんのですが、第一弾の中ではどれを複数いこうかなー。
さっそく色を変えたり改造したりしてる方を見ると真似したくなります。
やはり供給が安心であるというのは気軽に改造できるということですね。


売り場についてはディスプレイも設置されていて、かなり大々的にやっている印象です。
が、コメ欄にもありましたがまだ小規模だと感じている方もいらっしゃるようですね。

これ、お店次第かもしれません。
私の近所でもJoshinはかなり力を入れて売り場を作っています。
ですがコジマはディスプレイは無し。チラシを貼る事さえしてません。特典のキャップも無し。
一応商品は置いてあったのですが、他の商品にまぎれて乱雑に押し込まれてる感じ。
それも下の方だったし、とても見えづらい。入念に探してようやく見つかる感じでした。
売り場を確保していないので無理やり押し込んだ感じの陳列。少なくとも新発売の玩具にはとても見えない。そんな状態でした。

お店によっては、大型の玩具屋でもそんな状態のところがある模様。
そういう店だけを見ると、小規模の扱いで「大丈夫か?」と思ってしまいそうですね…。

なおコジマでは全然売れている様子がなかった。全機種在庫があった。Joshinと対照的です。
思ったのは、同じ玩具でも売り方でこんなにも販売に差が出るんだなという事ですね。
メカ生体ゾイド初期の頃、「ビガザウロを動状態で展示する」という売り方をしてゾイドはヒットへの道を歩み始めた。
何もしなけりゃ注目されない。
そりゃあ、以前からのファンはそれ目的で「わざわざ探して買う」でしょう。だからディスプレイの有る無しなんてあまり関係ないかもしれない。
でも重要なのは「何を買うか決めていない。何かいいものが無いか探してる」そんな方に向けたアピールなんだろうなと思いました。
そういう方にアピールしてファンにしていく。そんな事が重要なんだろうと。


コジマもこの先頑張ってくれるといいんですけどねー。今のままだと辛い。
他にもこんな店はまだいっぱいあるのが現状でしょう。力を入れてる店もあるし、そうでない店もある。

ただ、これは機獣新世紀ゾイドの再販日に近い印象です。
機獣新世紀ゾイドの再販日、1999年8/28は自転車をこいで玩具屋に行ったわけですが、3件目にしてようやく見つかるような感じでした。
馴染みの玩具屋で店のオッチャンにないかと聞いたところ「前のシリーズ(メカ生体)に比べて生産数が少ない。うちには入荷してない」と言われたのもよく覚えています。
その後、ハローマックでようやく見つけました。

新世紀ゾイドもキット再販が8月下旬にあって翌月からアニメ放映というキット先行型の方針でした。
なんだかんだいってテレビの力は絶大です。
機獣新世紀ゾイド、アニメが始まるやキットは大増産。しかし人気過ぎてどこでも品薄。そんな状態になりました。
多分、今回も同じ感じだと思います。
アニメがやると多くの店で売り場が拡大され賑わいを増すでしょう。

今の売り場規模を覚えておくと、売れ行きを語り継ぐ証人になれますぞ。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント