キングゴジュラス説明書

最近ゾイドワイルドの話題ばかりなので、ひさびさに別の話題を出しましょう。

このたびキングゴジュラスの説明書をゲットしましたー!

うひょー、リバセン版じゃないです。メカ生体当時品です。
嬉しいじゃないの。

ゾイドワイルドを追うことはもちろんですが、今までのシリーズのものも探求の手を緩めない!
むしろゾイドワイルドに触発されて、より強い探究心で望む決意であります。
色んなゾイドを楽しんでいきたいですね。

さてさてキンゴジュの説明書ゲットです。
「KING GOJULAS」が豪華なロゴになってるのが特徴的ですね。きらびやかだー。

キングゴジュラスといえば全ゾイド中最大を誇るゾイドですが、説明書のサイズはそんな事はない。
他の大型ゾイドと同じ大きさです。


メカ生体ゾイドの大型ゾイド説明書は規格が統一されていて、電動ゾイドはほとんどこの大きさになっていますね。
シールドライガーとキングゴジュラスの説明書が同サイズって改めて思うと凄いことだなあ。
大型ゾイド用改造セットの説明書もこのサイズです。


Hiユニット級以下の小~中型ゾイドの説明書はこのサイズですね。
統一感があるのは良いですね。

ただ例外が幾つかあって、まずは24ゾイドです。
次に暗黒大陸編のキングライガーなどのグレードアップユニット級ゾイドの説明書です。


24ゾイドのゼンマイ使用機の説明書は特殊なサイズです。
特別感を出そうとしたんでしょうね。
ただしデスピオン、メガトプロス、ゴーレムの電動クラスは大型ゾイドと同じサイズです。

キングライガーなどの説明書も特殊サイズです。
このクラスは「ジュニア・コレクターゾイド」とも呼ばれた。
24ゾイドと同じく、このクラスとしての特別感を出したかったんでしょうね。

こうした一部例外を除いては説明書の大きさは統一されています。
なおこの大きさは、機獣新世紀ゾイドにも引き継がれていますね。

さて、

説明書はシールの図案が載っているので貴重な資料でもある。
キンゴジュのシールはリバセン版で全く同じ状態で復刻されていますね。


リバセン版と並べるとこんな感じ。リバセンは説明書の大きさがデカい。
リバセンはキンゴジュだろうがダークネシオスだろうがバリゲーターTSだろうがこのサイズの説明書でした。
クラス分けををせず、シリーズとして全統一している感じ。

さてメカ生体版とリバセン版。
キンゴジュの両説明書ですが、中身は基本的に同じです。

使われている絵も同じ。ただし、リバセン版は絵が小さいですね。
これは対象年齢が高いからでしょう。

数少ない変更点は…、

電池がネジ式になっているところ。この部分だけ絵が変わっています。

あと何故だろうか、理由は不明なんですが、

アクションの解説が、メカ生体版では写真でされている。
対してリバセンバンは絵になっている。
なぜ?

もう一つ、

メカ生体版は、最後のページにグレードアップユニットの装着例が載っています。
ジャイロクラフターとハイパービームガンを付けていますね。
まさかこれを付けても飛べはしまいでしょうが…。

ジャイロクラフターは「ゾイドバトルリサーチ」では簡易な荷電粒子インテークファンとしても機能すると考えていました。
ガル・タイガーは超小型荷電粒子砲を持つが、出撃時にチャージした荷電粒子でしか撃てない。しかしジャイロクラフターを装備すれば(低出力ではあるものの)現場で荷電粒子を集めて撃つこともできるというものです。

キングゴジュラスも荷電粒子砲を持ちます。
この写真の状態。ジャイロクラフターは荷電粒子インテークとして使っているのかも。

ということで説明書も興味深いものですね。


説明書は綺麗に保存してあります!





チューブファイルに入れて綺麗に保存してあります。
バージョン違いもできる限り集めています。


これは地味に凄い貴重な資料だと思っています。
今回の記事のように、説明書から分かる情報なんかもけっこうあるのです。研究に大いに活かしております。

まぁ、メカ生体シリーズを中心に歯抜けも多いのですが。
特にビガザウロの説明書とか、凄く貴重です。欲しいなぁ~。いつか手に入れば良いな。

しかし説明書を見ていると今回のワイルドの説明書・・・復元の書は絶対に永久保存しておかねばなと強く思いますね。
説明書として貴重なのはもちろんですが、従来シリーズにも増して貴重なデータがふんだんに載った超一級資料です。
ワイルド用の管理用ファイルも用意していかなきゃなー。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント