小五フルコンプ!!!

学年誌を二冊ゲットしました。

ヒャッハー、少し前に小二一冊をゲットしたばかりだというのに。
最近資料収集が好調です。
ただ学年誌の価格が凄く高騰していて、ゾイドワイルド用資金と合わせて嬉しい悲鳴でもあります。
まあ抗う術はないんですけどね。

というわけで中身です。
小五の90年5月号と7月号。ゴッドカイザーが出てガン・ギャラドが出て…。そんな時期です。
小五では既に前年夏ごろにゾイド連載を終了していました。悲しい事です…。
ですが、広告はこの時期までどうにか載っています。

5月号

新バトストの広告ですね。無敵! ギル・ベイダーという感じ。

7月号

こちらも新バトストの広告ですね。こっちは最後の希望オルディオスという感じ。

ちなみに90年7月号は「メカ生体ゾイド時代に小五に載った最後のゾイド関連」です。
感慨深いなあ・・・。

どちらの広告も、雑誌の中ほどにある一回り小さなページに掲載されています。
7月号に至っては更にその下半分。

広告の掲載料には色んなランクがあって、裏表紙が一番高いそうです。これは雑誌を買わなくても見れる位置だからですね。
全盛期のゾイドは裏表紙にもばんばん広告を出していました。
一回り小さなページの広告掲載料は……、ちょっと低そうだなあ。当時の疲弊ぶりがうかがえます。

同時期にニ、三年はバトストを毎号掲載。小一も隔月掲載していた。
まだまだ学年誌全体でのゾイドの存在感は上々でした…が、それでも90年後半からは一、ニ年生でのゾイドページ数がだんだん減ってきたりもしました。
末期は色々と寂しさも感じるなぁ。
(ただし三年は最後まで頑張ってページ数を維持していた)

広告にはどちらも「最終決戦」と書かれています。

新ゾイドバトルストーリーはまだ完結までいっていなくて…。
完結は学年誌の小三91年3月号にあります。
これが「新ゾイドバトルストーリー2」としてまとめられなかったのは実に残念な事です。

新ゾイドバトルストーリーは一、二、三年の89年3月号~90年3月号までをまとめてあります。
やや量が減っていたとはいえ、90年4月~91年3月の掲載をまとめれば十分に新ゾイドバトルストーリー2は作れたはずです。

ですがこの頃のゾイドの疲弊した状況や広告の「最終決戦」の文言から察するに、この時期既に作るつもりがなかったのかもしれませんね……。

おそらく、もはや作らない。有体に申せばゾイドはもう捨てる。その代わりに後継玩具「Zナイト」に注力する予定だったのでしょう。
Zナイトは開始早々から裏表紙位置にばんばん広告を打っています。
学年誌だけじゃなくてホビージャパンにも比較的多く掲載されました。
ガンプラを作るような層にもアピールしようとした…、そんな思惑が伺えます。
更に短編ながらアニメまで作ってしまう凄まじさ。
これはもう新バトスト2の作業分の費用や作業量を全て新作Zナイトに注ぎ込んだ結果だと思います。

そのZナイトに途中からゾイドが出てきたり、ラスボスがゾイドだったり。けっきょく捨てたはずのゾイドに頼った感じが出たのは皮肉な事でしたが…。
そしてZナイトはメカ生体ゾイドと比べて短命に終わり、1999年からはゾイドが復活して今に至ります。

でもZナイトもこれはこれで面白いものなので、どこかで光が当たると良いのですが。
コトブキヤのZナイトもせめてギルガ、グレートZナイトまで出れば良いのですが…。


さて話が逸れてきたので元に戻します。
今回のゲットはとても重要な意味がありました。
これにて、メカ生体ゾイド時代の小五は、広告まで含めて全てコンプリートしました!

最初の小五をゲットしたのは2010年。そこから随分かかったなぁ…。
「広告を除いて」であれば2015年に既にコンプしていました。
(その時の記事)
ここから3年かかってようやく広告までコンプ。
感慨深いものです。

他の学年も惜しい所まできています。頑張る!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント