ラプトール雑感

しかしラプトールは良いゾイドだなと思うわけであります。



小型恐竜というとことがまずいい。
デザインはとても良い。細いラプトルの体形をよく再現していてGOOD。
量産機っぽくて強そうで弱そうなバランスが絶妙だと思います。
あとハードポイントをキャップのように見せてデザインに溶け込ましているのも良いですね。
今のところのアニメからはデスメタル側だと火器を付けてもいいように思えるので、ハードポイントはかなり有効活用できそうな気がします。

さてラプトールですがアニメを見る限りなかなかの性能の模様。
やられ役ゾイドではあるんですが見所は多い。
まず闘争心は上々だと思います。
というのも明らかに体格が上であるワイルドライガーに躊躇なく飛び掛っています。
漫画版の描写も併せて考えるに、デスメタル側はおそらくゾイドを「調教」して手なずけていると思う。
いやしかし、いくら調教され表面上は人に従順になったとしてもだ。巨大な敵を目の前にした時などは素の部分が出てしまうものでしょう。
ワイルドライガーに躊躇なく襲い掛かる姿。あれはラプトールが元々から非常に勇敢なゾイドである事がよく示されています。
さすがに後にワイルドライガーが本気の咆哮をした際は怯んでいましたが、逆にいうと咆哮しない限りにおいては突撃してしまえる闘争心は凄まじいです。

次に攻撃力はかなり高い・防御力は低めな性能なのかな。今の所そんなバランスに感じています。
防御力の低さは装甲があまり無いという事からそう思うのですが、生命力や頑丈さ……いわゆるタフさは恐竜型らしく高そうでもある。
また装甲は、「重量のかさむ装甲を撤去し、かわりに運動性を確保した」という風にも思えます。
バネのきいた素晴らしい動きを見せているので、その設計は正解だと思います。

「ラプトールは恐竜型らしい闘争心や攻撃力の高さがあった。そこでその長所を活かすべく軽く設計する事にした。
もちろん装甲を積まなければ防御力は低くなってしまうが、そこは生命力が高いので構わないとされた」
という感じかなあ。


総合的な戦闘能力は小型としては十分。
カブターとならどっちが強いだろう。カブターは火器がないから角で突進しなきゃいけないわけですが、ラプトールの反応速度とジャンプ力なら十分に対抗できる気もする。
でも訓練の模擬戦でカブターも強かったからなぁ。
いやあ、今回も戦力比較表が欲しくなりますな。

ワイルドライガーやファングタイガーとの戦力比較は、さすがにサイズ差があるので大きく劣る感じでしょうか。
いやしかし序盤では数の優位があったとはいえワイルドライガー相手に圧倒的優勢を示していた。
攻撃力が高いので不利だがワンチャンスはあるようなバランスでしょうか。

ただ一方でファングタイガーには軽くいなされていました。
思うに、ゾイドワイルドでは一応どんな人でもゾイドに「乗ることだけ」なら可能だと思う。
ただしそれは「デスメタル帝国が調教して人に従わせているゾイドである」「人は乗り物の様にそれを操る」事です。
乗れることは乗れる。だがワイルドブラストは当然できないし、人と絆を結んだゾイドとは動きが格段に違う。

ファングタイガーがラプトールをいなせていたのは、
・タイガーはベーコンと絆を結んでいる=能力をフルに出せている=強い
・ラプトールは絆を結んでいない=能力を最低限にしか出せていない=弱い
という点もあったのだと思う。

アラシのワイルドライガーが序盤においておされたのは、あの時のアラシは修行後とはいえまだまだ実戦経験が少なすぎた。
従来式の戦い(ライガーと一体化するのではなく自分だけの目で敵を追いかける)をしていた為、まだワイルドライガーの能力を引き出せずにいたのだと思います。

能力をフルに引き出したファングタイガーやワイルドライガーの前ではザコでしたが、じゃあラプトールの方もちゃんと絆を結んでワイルドブラストしたらどうなるんじゃい!
その時はさすがにファングタイガーやワイルドライガーでも油断できない相手と化すのでは!?
相対的な戦力差が縮まり、当初のラプトールVSワイルドライガー的な差になるのでは!?
なんていうのも妄想できて良いバランスだと思います。

いやー、それにしてもキットが早く欲しいであります。
キャラが濃すぎる隊長のフィギュアも欲しいぞ。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント