アニメ第5話!

ゾイドワイルド5話!
今回もリアルタイムで見ました。

今回は何と言ってもペンネとスコーピアが初登場の回!


それにしてもサソリにヒロイン(?)が乗るとは凄いなぁ。
初代アニメでもガイサックが登場しましたが、基本は盗賊仕様やスリーパーでした。
確かにサソリはどちらかというと敵側が似合うイメージだもんなぁ。
デススティンガーは言わずもがな。
今回は味方側でしかもヒロインと思しきキャラが乗るんだから凄い出世です。

さてスコーピアは多脚ならではのワシャワシャ動きは勿論、ぐるぐるおめめが可愛い! と思いました。
カッコいいんだけど愛嬌もたっぷりな感じですね。


アニメだと色の塗り分けが結構されてて見栄えが良い。


キットもアニメを参考に部分塗装がしたくなりますねぇ。
あとライダーの姿勢をちょっと変えたくなるなぁ。
キットの姿勢だと辛そうに見えるんですが、アニメの姿勢(上半身を起こしている)だと割と楽そうに見える。

さてさてアニメの話に戻ります。
ペンネが思ってたよりいいコで良かったです。
ええやん。
予想としてもっと不二子ちゃんチックな感じを予想していたんですが、当初はちょっと意地悪な部分を見せつつもアラシを信頼した後は協力してくれるし色々教えてくれるし根が実に良いコでしたな。
常識人だし。
常識人だし!

ペンネは色々と事情がありそうな感じがしますが、その事に関してはまた別記事で。


さて今回は、またアラシの未熟な所が見えた話でもありましたね。
メンテナンスの概念さえ知らんかったんかい……。
そりゃあかんで。

と思ったものの、アラシの村はゾイドを恐れその生息域から逃げていたわけだから、運用のノウハウを知らないのも無理はないか…。
ある程度の規模の機械を扱った事があれば、定期的なメンテや必要に応じた分解・再組み立てなどが必要な事は分かると思いますが、あの村にはそういう機械類も無さそうだったしなぁ。
今まで機械的なものには無縁だったのかもしれない。
ただ父ちんやベーコン兄貴はこの辺の事は教えなかったんだろうかとは少し思いましたが。

しかし無知とは怖いものですね。
旅の途中で偶然ペンネに出合えたから良かったものの、出会わなかったらどうなっていた事か。
徐々に弱っていくライガーの理由さえ分からず死に別れていた可能性が……。

無知は、「習っていない・習う機会がなかった」といった場合は仕方がない事です。
責められる事ではない。
ただし責められる事ではないというのは自分で完結する場合においてです。

誰かを巻き込む行動では、知らなかったでは済まされない事があります。
例えばこの季節だと暑いから閉め切った車内は温度がぐんぐん上がる。その知識がない事自体は責められるようなもんじゃない。教えてあげれば良いだけです。
でも知らないまま子供や犬を放置し死なせたら知らなかったでは済まない。
「行動する、しかも誰かを巻き込む行動である」のであれば、事前において自分は無知でないかを徹底して考える必要がある。
アラシには出来ていなかった。悪気はないがメンテを怠りライガーの調子を悪くさせていた。
そうした意味でやはりアラシはまだまだ未熟なんだなぁと思います。

ただまだ旅の序盤。
今後色んなことを学んで成長してほしい。その成長に共感しつつ楽しみたいと思う次第です。
今回もアラシはメンテについてライガーに素直に謝っていました。
無鉄砲で危なっかしいんですが、そういう真っ直ぐな心を持っている所がアラシの魅力ですね。


後半では久々にクワーガが登場。
おそらくデスメタルではない・・・盗賊(?)のような奴がクワーガを操縦して悪さをしていました。
この世界だとこういう奴らも居るのか……。

以前からデスメタル側の正義を考えていますが、「盗賊が存在する」事をあわせて考えると更に深く考えていけるのかなぁと思いました。

盗賊はおそらくデスメタル以上に厄介な存在だと思います。
盗賊だから好きなように村を襲い略奪するような感じでしょう。まさに今回の盗賊のように。

デスメタル帝国は前回で各地の村から兵を徴用している事が明かされました。給与も振り込んでいるらしい。
おそらく兵を提供する村は保護するでしょう。なぜならデスメタル側にうま味があるから。
それらの村にしてみれば、デスメタル帝国は「仕事をくれる」「ゾイドを完全制御できる」「盗賊などから守ってくれる」という存在になるのかも。

徐々にそんな事情も読めてきた第五話です。

ペンネ関連について詳しくは別記事で考えたいと思います。
色々と妄想膨らむ感じだったと思います。

6話も楽しみ!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント