最強合体ゾイドの実力2

昨日の続き。
今日はケンタウロスの戦いをシミュレートしましょう。
1対1。バトストの戦力比較表にあるような感じです。

それでは!ゾイドファイト・レディィィィゴォォォォォォォ!

シーン1:遠距離からの砲撃戦

索敵力と射程はケンタウロスが上。なので先制できるのはケンタウロスでしょう。
キャノン砲、あるいは弓矢で砲撃。

ただ、弓矢はなぁ…。運良く当たればデスザウラーでもアウトと思いますが、一発しかないのがネックです。
弓矢というシステムだから遠距離から撃って当たるかと言われたらNOでしょう。

昨日は弓矢について「小山を吹き飛ばす威力だからピンポイント射撃は必要ない・周囲一帯ごと吹き飛ばすという思想」と推測しました。
アイアンコング以下のゾイドだったらこれで良いでしょう。ちょうど新世紀の1200mm砲みたいな感じで吹き飛ぶハズです。
でもデスザウラーは直撃ないし至近弾でないと厳しいでしょう。

中距離以下だと命中が見込めるかもしれない。でも弓矢だから立ち止まって弦をグッと引くのに時間がかかる。
そうなると荷電粒子砲の餌食になりそうです。
むろん荷電粒子砲もチャージに時間がかかりますが、私は荷電粒子砲が速いと判断します。
なぜかというと荷電粒子砲はフルチャージしようと思えば長い時間がかかる。でも別にフルチャージせずとも撃てるでしょう。
フルチャージなら部隊ごと消滅させる。でも今回は単機のケンタウロスを戦闘不能にする程度の威力で良い。
そう考えると「弱荷電粒子砲」とでも言おうか、チャージ時間短めの低威力状態でも十分だと思います。

弓矢については、アイアンコング相手に格闘戦でヤリのように使っていました。
撃たずに、このように使った方が良いかもしれないなぁ…。

話を戻します。弓矢がダメなので最初はキャノン砲の猛射になるでしょう。
ゴルドスのレーダーと連動させれば遠距離でも命中率は期待できる。
一発ではデスザウラーに致命傷は与えられません。
しかし、常に距離をとりながら(荷電粒子砲の射程外を保ちながら)撃ち続ければかなりのダメージを与えるでしょう。
「常に距離をとりながら」というのはウルトラザウルスでは出来ない芸当です。翼があり軽快に動けるケンタウロスならではの利点。
一発あたりのダメージは10でも10発当てれば100のダメージになります。うまくいけばそのまま勝てるかも。

いやでも、ゴルドスのレーダーがあるからとて当たるものだろうか。
デスザウラーも敵を発見すれば全力で急行するでしょう。
レーダーで捕えられなくても、砲弾が飛んでくる方向をみれば敵位置はだいたい分かる。敵を攻撃するのは自身の位置をさらすことでもあります。

「遠距離の動く目標」というのは本当に狙いにくいものです。
キャノン砲で100km先を撃ったら、着弾までに2~3分ほどはかかるでしょう。
2分として計算します。2分あればデスザウラーは3kmもの距離を移動できます。

長距離射撃は敵位置ではなく敵の未来位置を予想して撃たねばならない。
レーダーで敵位置が分かろうが、だから当たるわけじゃない。
そこから未来位置を予想しそこに正しく弾を送り込まなきゃいけない。
もちろんデスザウラーが動きのパターンを変えたら当たりません。

デスザウラーが何も考えずに一直線に向かっていけば当たるでしょう。運が良ければバカスカ叩きこんで勝てるかもしれない。
でも実際そんな事はないでしょう。
回避運動をしながら距離を詰めていけば、数発程度の命中でキャノン砲の砲弾が尽きてしまいそう。

……100m先の動きまくる米粒に銃を直撃させるとでも考えれば長距離射撃の難度が想像しやすいかも。
敵が「施設」だったら動かないから高い精度で狙える。「部隊」だと目標がでかいから当たりやすい。
でも単機のデスザウラーが相手です。これは難しい。


シーン2・中距離以下の砲撃戦

距離がつまって荷電粒子砲の射程内になればどうか。
これも決定打にはならないと思います。
やはりチャージ時間がかかります。弱状態で撃つとしてもそれなりの時間はかかります。
多分、ゴルドスのレーダーならデスザウラーのチャージ…膨大なエネルギーが集まっている様子はありありと分かる。
そうすれば発射タイミングなんかも読めるでしょう。
回避できると思います。
陸上機ならヤバいんですが、ケンタウロスは限定的とはいえ飛べる。
地上に居ると見せかけて撃たれた瞬間空に。そんな事をすれば回避は可能と思います。

※荷電粒子砲でサラマンダーを撃ち落した事がありますが、これについて補足。

バトスト3ではこのようなシーンがありました。
が、このシーンのサラマンダーは接近しすぎて当たったと思います。
また「味方の援護を信じて最後まで戦い続けた」からこそ荷電粒子砲を受けてしまったのでした。
当初はちゃんと撃墜されずに交戦していたんですよね。
味方の撤退を知らずに戦い続けたから当たった。サラマンダー……。哀れだ。

距離が近いか遠いか。
更に分かりやすい軌道で近づいてくるか、回避に専念しているか。
これは極めて大きな差です。

結局、砲撃戦は互いに決定打にはならず、距離が詰まって格闘戦になると予想します。


シーン3:格闘戦

格闘戦では互角かデスザウラー優位くらいかなぁと予想します。
互いの特性が違います。
デスザウラーはフットワークを活かして軽快に戦うのが得意。
ケンタウロスはダッシュ力があって一直線に突っ込むのが得意。
この特性ではケンタウロスが優位になります。

デスザウラーの軽快さ・俊敏さは対シールドライガーだと最適です。
素早く後ろに回りこんでクローを叩き込むシールド。それを瞬時に捕えて返り討ちにするような感じ。
ですが巨大ゾイド同士の戦いだと小細工が一切ない。
軽快さが不要とは言わない。が、そこまで重要にはならない。
巨大な体をそのままぶつけ合う豪快な試合になるので、これはもう単純なダッシュ力のある方が優位になるでしょう。

爆発的なダッシュで体当たりをブチかましてそのまま首元をしこたま踏みつける。
こんな事をすればケンタウロスにも勝機が…。

といっても装甲強度が段違いです。デスザウラーが圧倒的に上。これを加味すればやはりデスザウラー優位だと思います。
いちど掴めばそのまま握りつぶして勝利できるデスザウラー。
かたやいくら殴っても装甲を突破できないケンタウロス。
ケンタウロスは何度も何度もぶち当たってダメージを蓄積させなければ勝てない。
デスザウラーは一度捕まえればそのまま完全破壊にもっていける。
そんなわけでデスザウラーがやはり強いと思います。

ただし、ケンタウロス側に起死回生の策があるとすれば矢を腕に持って格闘武器にする事でしょう。
アイアンコングを圧倒した戦法です。
実は漫画版ではこれ(漫画版での名称はバスターランス)を使ってデスザウラーの装甲を突破した事があります。

…バスターランスについて少し寄り道。
ヤリでデスザウラーの装甲が突破できる。凄い威力です。
おそらく、ケンタウロスのエネルギーを注入しているのでしょう。
レーザーサーベル(サーベルタイガー)やレーザーブレード(ブレードライガー)は「切れ味のいい刃物で切り裂く」ではなく「エネルギーをと推した装備で切り裂く」です。
普通に薄っぺらい刃物を分厚い装甲にぶち当てたら折れます。しかしエネルギーを通す事で切れるようになります。
バスターランスもこの系列にある装備なのでしょう。

さてバスターランス手に持って戦えば、デスザウラーとて迂闊に接近できない。
これを加味すると互角に戦う事も不可能じゃないと思います。

…格闘戦で更に補足する事があるとすれば…、近接戦闘で使える火器でしょうか。
ケンタウロスは腹部の8連ミサイルが。
デスザウラーには頭部のビーム砲があります。
小型火器なので格闘戦時に使うことができるでしょう。

ただ8連ミサイルを撃ったところでデスザウラーにはけん制にもなるまい。。。
逆に、デスザウラーの頭部ビーム砲はシールドライガーを破壊するほどの威力がある。
なので牽制や部分破壊くらいには十分使えるでしょう。
火器まで加味すると、やはり最終的にはデスザウラー優位くらいでしょうか。


ということで私的には
遠距離砲戦:ケンタウロス優位だが決定打にならず
中距離以下の砲戦:互角だが決定打にならず
格闘戦:デスザウラー優位だが油断は出来ない
くらいに思いました。

やっぱりケンタウロスは強いんですが、デスザウラーには一歩及ばないのかなあと思いました。
でも勝機は十分あります。
建造の意義はあったんだろうなぁと思いました。


さて、今回は1対1の戦いをシミュレートしましたが、まだこの話題は続けたいと思います。
次回は単機としての戦力だけでなく、戦略的な意義などを更に掘り進めたいと思います。
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