18話!

今日はアニメ18話でした。
今話は息抜き回かな。例によって来週がドシリアス回のようなので、嵐の前の静けさ的なホンワカ回でした。
ドイナーカ村(なんちゅうネーミングや…)でのちょっとした攻防。その中でフリーダム団のチームワークや戦術向上があった感じ。

今話はナカナカ料理の作画がいい感じであります。
アニメは某キャベツ事件以来、葉物野菜を中心に料理の作画には異様に気合いを入れているそうで。ご苦労様なことです。


肉。豪快で良い。どうやって調達したんだろ?
本人たちがさばいてるのかな。

ドイナーカ村でのおもてなし。

ドイナーカの郷土料理という感じではないですな。パーティー的にバラエティ豊かな構成で豪華。
珍しいお客さんは精一杯もてなす主義なんだろうか。
海の幸と山の幸が両方あるし加工肉もありますが、どうやって調達してるんだろ。
ドイナーカではあるけど他所との交流はしっかりあるのかもしれませんね。

さてこの村にはもうすぐ「お宝」が届くそうだ。

爺ちゃんがトロケ顔で語る。
しかしそれを狙って盗賊団が出没しているらしい。
その宝とはもしや古大秘宝Zではないか・・・と睨んだアラシ達は村の防衛をかって出るのであった。


盗賊団には懐かしき隊長トリオが登場。


ザマース、アザース、ソダース。どうやら揃ってデスメタル帝国を解雇された模様。
うーん、まぁソダースとザマースは隊長から一般兵に降格されていたからなぁ。その上で更にミスったから解雇されたのかもしれない。
アザースは隊長から一気に解雇されたって事か。なんか彼に関しては真面目そうな感じがするので、敬愛する先輩隊長二人が一気に解雇という事で自分も付いていったような気もする。

ところで帝国を解雇された事について残念がっているのは興味深い所です。
やっぱりなんだかんだいって食べるものと住む場所に困らない。更にまぁまぁ面白いこともある。
この時代の一般的な生活水準から言えば良い暮らしができる。そんな場所なのかも…。

また三人は帝国を解雇された事は残念だが今は気持ちを切り替えて盗賊王になる! という目標で暮らしている模様。
「盗賊として手柄を立てて帝国に戻る」ではなく、あくまで盗賊としてこの先ずっと生きていくと決めているのは帝国を考えるうえで重要かも。

それにしても解雇された三人ですが妙にポジティブでカラッとしててやっぱりいいキャラ。
あと服装が帝国在籍時より幾らかマトモになっている。

そうそう乗機はあいからず赤いラプトールですが、これは帝国在籍時と同じ機体?
退職金的な感じで受領できたのかな。
あるいは「首になったんだからこれくらいいいだろ。盗んだれ!」みたいにやらかしたのか…。
どっちだろう。
帝国は兵士にそこそこ良い待遇をしているとは思いますが、退職時にゾイドを与える程ではないと思う。
特に現在はデスレックスのために大量の”餌”が必要な時期だし。
だからこれは後者な気がする。
「ゾイドを盗んだ」なんてことがギャラガーにバレたらえらい事になりそうですが、妙にポジティブな三人だからあまりそんなことは考えてなさそう。
この先もバレなければ良いのですが。


盗賊との戦闘。
ラウンド1は当初は三人組の優位。とても強かった。
「帝国を解雇された後に必死で特訓した」との事ですが、やっぱり腐っても隊長クラスを務めたくらいだから一定以上の素質があったのでしょう。
ザマースは隊長時代からそこそこ強かったし。
そこから磨きがかかっている感じ。

個人的に戦闘で良かったのはまずライガーではなくスコーピアとガノンタスを狙っていた事です。

いつも傍観に徹してる位置を容赦なく攻撃したのは良いと思う。
これは「今後の戦闘では傍観を決め込むことが許されない」という事でもあります。
今話で「傍観者を優先的に狙う」とあえて描いた事は、これ以降の話では連携をしっかり描くという決意でもあるでしょう。
今後が楽しみです。


ラウンド2はフリーダム団らしい戦いを展開して、前回とはうって変わってフリーダム団圧倒的優勢。
今話はホンワカ回でしたが、その中で上手くフリーダム団らしい部分や彼なりの成長を描いていた良い回だったと思いました。


三人組が登場したのは嬉しかったなー。やっぱりフィギュアが欲しくなる。
ただのネタキャラではなくそこそこ強かった事。破損したレーダーを次の日には修理していた事から整備力もある事。またどういう方法でやったかは不明だけど村の周囲に爆薬を敷けるという奥の手を持つ事。
帝国は解雇したのが惜しいんじゃないかな。かなり有能。
今回またしても撤退しましたが、またどこかで出てくるといいな。
あと、再登場と言えばそろそろRAP隊も再登場すると良いな。


防衛に成功して、いよいよお宝が村にやってくる。
それは村民の孫であった。
まぁ、たしかに過疎が進む村にとっては子供は何よりの宝ですね。
まぁ、爺さんがもったいぶってお宝お宝言ってたから盗賊が出てきてややこしくなった気もするんですが。


その他。
今話はシュプリーム団のソースが登場。シュプリーム団の過去を語ったり、戦闘ではワイルドブラストを放ったりと大活躍。
角をパチンコにしているのはそうきたかと思いました。

話の最後ではクロアメも現場に到着。更に来週はキャンディもやってくるようだ。
そして一気にシリアス回に突入するのだろう………。
来週は既に予告が出ていて、


うぉーい、どうなるんだ。
見逃せません。心の準備をしておかねば…。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント