グソック!!

24日は新型ゾイド発売日!
という事で調達してまいりました。

ステゴゼーゲとグソック!
24日からは実施店舗で3000円以上買うとグッズがもらえるキャンペーンも始まっています。
こちらもゲット!

キャンペーン品はこちら。

ワイルドライガー、デスレックス、グラキオサウスるに貼るステッカーシールと、特別カラーキャップです。
キャップは全二種類なので、コンプの為にまた何か買わねば。


さてさて、グソックから作ります。


箱は上陸直後の風景かな。
ダイオウグソクムシだから海底を移動するものと思います。
パイロット、アクアラングとか付けてないんだけど大丈夫かな…。
ワイルドという域を超えてる気がしますが、まあ頑張って頂きましょう。

では組みます。まずはボーン状態。


目は本来は外すんですが、こちらでは付けてしまっています。
目のパーツは一度はめると非常に外しにくいようになっていて、、、ちょっと難点です。
最近のは目が着脱しやすいようになっていたのですが、、ここへきて初期ラインナップ以上に大変なのが出たなぁ。

さて造形は凄いですね。
虫っぽさが抜群というか、苦手な人ならこの時点でゾクゾクしてしまうんじゃないかな。


この時点ではあまりグソクムシっぽくないですね。まぁ、殻をもつ生物なので当然。

では殻…装甲を付けよう。


装甲ですがめっちゃいいデザインしてます。
相変わらず生物らしさとメカらしさを究極に併せ持った形状ですな。最高です。

色はわずかに飴色がかりたる明灰色。零戦21型などの旧海軍の灰色に極めて近い色です。

さて装甲ですが二重に付けます。まずは一段階目の装甲を付ける。


おおお、この時点でグソクムシっぽくなってきましたね。
やはり殻をもつ生物なので装甲をつけると一気にそれっぽくなる。

ここから更に二重目の装甲をつけると…


か ん せ い
いやー、いいですね。まさにグソクムシに仕上がりました。
色もいい感じです。


ダイオウグソクムシの正面から写した写真は有名と思います。
グソックは正面から見てもまさにモチーフを高レベルで再現していてお見事!


ヴァルガ先輩と並べるとこんな感じ。
小型ゼンマイ機なので小さいですね。
個人的にはグソックが好きかな。特に側面から見た時はグソックに分があると思います。


ヴァルガの弱点は横から見た時にタイヤや動力ユニットがちょっと違和感を持って見える事です。
グソックは胴体内部も違和感のないようにデザイン処理されていると思います。

ギミックはぐねぐね虫っぽく動きます。
さすがにヴァルガのようなものではありませんが、十分なインパクトは持っていると思います。
構造は小型ゾイドとしては割と複雑な感じですが、ギミックの出来から言うと極力簡略化されたものでもあります。
足の動きの造りはナカナカ面白いと思いました。仕掛けを見るとなんてことないんですが、単純な仕掛けで虫の脚のゾクゾクする動きをうまく表現できています。
ぜひキットを手に取ってみよう。

ワイルドブラスト!

丸くなります。
ライダーはこの時に降ろします。
これは頂けんね……。
人と究極の絆を結んだときに発動するのがワイルドブラストなのに、発動時に外すとは…。
この事についてはアニメ劇中で何らかのフォローがあると良いですね。


グソクムシは丸くなりますが、ここまで綺麗な丸にはなりません。モチーフは若干いびつな丸まり方をする。
しかし究極の絆によって発動するワイルドブラストだから、このような綺麗な円になっていても全くおかしくはないでしょう。
カブトムシやトリケラトプスは隠された角が出現する。ワニはあごが巨大化する。このように元の能力がその延長線上に高まるものだから、普通は完全に丸まれないグソクムシも絆によって丸くなれるのでしょう。

この状態で転がして遊べます。
これは潔いですね。ワイルドブラストを動力ではなく手動ギミックにしてしまうとは。
綺麗な円なので勢いよく転がります。
気付いたと思いますが、耐久性がかなり高いからこその遊びです。

ヴァルガから比べると
●ギミックは大幅な省略
〇構造を単純化し安価で発売した
〇耐久性が格段に向上した
という感じでしょうか。

こちらのコラムで願っていたことはよく達成されていると思います。
そしてワイルドのキットはここから更に飛躍してくれると嬉しいな。
そんな期待も感じられるグソックでした。


シールはフリーダム団の図案がありました。
仙人はフリーダム団の一員になるのかな。
という事はアニメでの出番も多いでしょう、
これからも注目です。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント