サイテックスのカタログゲット

ちょっと面白いものをゲットしました。

ゾイドの姉妹シリーズの一つ「サイテックス」のカタログです。
サイテックスは1987年にスタートしたのですが、残念ながら短命に終わりました。
よって流通数は多くなく、このカタログもかなり貴重なものと思われる。
ちなみにこのカタログが配布されたものかキットに付属していたかは不明……。
ただ大きさもページ数もゾイドのカタログよりも豪華ではあります。

さてサイテックスはゾイダー的には二つの点で有名と思います。
一つはハウンドソルジャーなどが装備する「グレードアップユニット」と互換性を持つこと。
もう一つは改造ゾイドのパーツとして頻繁に使用されていることです。


こちらはおそらく一番有名であろうヘリボット。
なかなかカッコいいと思います。
ヘリボットは「ヘリコプターがロボットに変形する」からそういう名前になっている。
変形機構を持ちながらこのプロポーションの良さはなかなかのもの。


全体的に、ゾイドとデザインの共通感がある気がしますね。
特に武器には露骨に同じデザインのがあったりします。

デザイナーが同じなんだろうか?

あとデカールもそっくりですね。
ってかEPZ-01とか書いてあるんだけど…。

サイテックス・・・・というかゾイドと同時期に展開された姉妹シリーズ・・・RATS、スタリアス、サイテックス、Zナイト。
この中でなぜゾイドが一番大きな動きを起こしたのか。というのはとても興味深いテーマです。
これはずっと研究したいと思っていたことです。
カタログを手に入れたので、折を見てその辺の考えもまとめていきたいかなー。

とにかくいいものを手に入れました!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント