学年誌一冊ゲット!!

学年誌をゲットしました!!

小六の90年5月号。
もはやこの時期の小六には特集記事はない・・・のですが、広告があります。


新バトルストーリーの広告ですね。

ちなみに、前号の90年4月号にも新バトストの広告が載っています。
(今号とは違うレイアウトのもの)
バトスト広告はどの学年でも多く載っています。

さて90年5月号ですが、この号がメカ生体期に小六に掲載された最後のゾイド関連になった・・・・・・・・。

新ゾイドバトルストーリーはねー…「新ゾイドバトルストーリー2-完結編-」が出なかったのがホントに惜しいですねぇ。
だからこそ妄想が広がってる感じもあるにはありますが。うーん。

広告には「今、ついに最終決戦」とあります。
90年5月と言えばオルディオス最強時代。小三のバトストでは数ヶ月先にガンギャラドが出ようかという位の時期。
まだまだ激戦が続いているのに最終決戦という文言。
この時期、既に「新バトスト2は出さない」という方針になっていたのかなぁ……。

ま、あれですね。明日は4/1だし、新バトスト2が見つかるかもしれませんな。


そのほか。


この号は宇宙大特集で、宇宙開発やロケットが詳しく載っていました。
小学生向けとは思えぬ濃さであり、また専門知識を小六が理解できるように落とし込んだ記事でもある。
こういうクオリティの高い特集が学年誌の真骨頂です。


あと、ジュール・ヴェルヌの伝説の名著「月世界旅行」のコミカライズ版がありました。
まじか漫画化されてたんだ…。
原作の持つ風刺的な部分は排除されまた登場人物も一部変更されていますが、宇宙への憧れや各人物の熱意をうまく描いた良作でした。

ですが、いずれも単行本にはなっていないんじゃないかな。
こういうのがあるから学年誌はたまに異常なプレミアが付いてたりするわけですね……。


後のページには月世界旅行を科学的に考証したページもあったり。
うむ、やっぱり濃ゆい。


ロケットと言えば軍事兵器が切っても切れぬ関係にあるんですが、V2ロケットが紹介されていたりも。
こういう所からも学年誌特集の濃さが分かりますねー。

ということで、ゾイドの広告や宇宙特集があって良いものを手に入れたー!
小六は既に特集がある号はコンプしています。
そんでもって「広告」のみの号が残り2つ。
頑張るぞー。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント