VSマッドサンダー・ザ・ファイナル

VSマッドサンダーの続き。 多分今回が最終回?

前回、ようやくデスザウラー2機でマッドサンダーに勝てる戦術を思いつきました…が、他にも行けないかな。

「チャージャーとキャノンビーム砲を潰してデスザウラーが荷電粒子砲を見舞う」

これがやはり黄金パターンかな。
もう少し捕捉すると、

1:誰かがチャージャーとキャノンビーム砲を破壊する
2:1をしている間にデスザウラーが荷電粒子砲をチャージ
3:1達成と同時に発射


という推移。
では1を達成できるゾイドは誰だ。

デスザウラー以外で誰か行けないか。
チャージャーやキャノンビーム砲を確実に破壊できる火力。
となればアイアンコング、アイアンコングMK-II(限/量)でしょうか。レッドホーンもイケるかな。

アイアンコングMK-II限定型は性能面でいえば一番高い。
これでいけないかな…。

ブースターをふかして猛烈なダッシュ。
そして大型ビームランチャーでチャージャーやキャノンビーム砲を破壊……なんてことができそうな気もしたんですが、よくよく考えると無理かも。
自分の方が先に破壊されそう。

マッドの砲の非常に厄介な所は「威力がある」「連射力ある」「射角も広い」という三拍子そろった砲が二基もあること。
片方で牽制しつつもう片方で命中させるという贅沢な使い方が可能です。
これはさすがは超巨大ゾイドといった所でしょうか。


デスザウラー以外は一発喰らえばアウト。
完璧に避けながら接近して命中を見込めるゾイドは居ないと思いました。
もはや被弾する前提で、幾らか被弾しても構わない「キャノンビーム砲に耐える防御力」が必須だと思いました。
やはりデスザウラーに頼るしかないか……。

コメ欄では「デスドッグ」を推す声が多くて意外でした。
私はデスドッグは割と前期の改造デスザウラーということであまり意識していませんでした……が、確かに良い能力だと思いました。



デスドッグ。速度はノーマルよりも向上。更に山岳でも使えるほどに運動性が高い。
速度・運動性ともにマッドを大きく超えるでしょうか。
攻撃力も大型ビーム砲はチャージャーやキャノンビーム砲を破壊するには十分でしょう。

デスドッグ単機でマッドに勝つのは難しいと思う。やはり決定力がない。
ただ…、先制でマッドにダメージを与える役割としてはめちゃくちゃ有効かも。

デスドッグが先行してマッドに挑む。速度と運動性を活かして砲撃をできるだけ回避しながら接近。
何発か当たってもデスザウラー由来の防御力で耐えて強引に戦闘を継続。
そしてチャージャーやキャノンビーム砲を破壊。

ノーマルデスザウラーはその間に荷電粒子砲をチャージ。
デスドッグは目標破壊後にすみやかに離脱。あるいはマッドをけん制してノーマル機が撃ち込むまでをサポート。
こうすれば勝てる?


うむ、隙がないと思いました。

あぁ強いなぁ…。デスドッグ……。
あんがいゼネバス帝国に必要なのは新型改造デスザウラー(デスクロスなど)じゃなくて、古い改造デスザウラーの発掘だったのかもしれないなぁ…。

ただデスドッグはバトスト3巻のストーリーから推測するに、2つくらい問題がありそう。
一つは「フランツが操縦できればそれでいい」という考えで設計されていそう。
フランツはスケルトン部隊の教官を務めるくらいの超エースだから、ピーキーどころの騒ぎじゃない劣悪of劣悪な操縦性だと思う。

もう一つはストーリーから推測するに開発データは破棄されてそう。
なので後から同じのを作ろうにも、もう一度設計し直さなきゃいけない苦労が。

そんなわけで、「より高性能の新型改造デスザウラーを作った方がいい」となってデスクロスなどが作られたのかも。
しかし期待した性能には至らなかった……。


・・・デスザウラー5機VSマッド5機で戦うと想定。
デスザウラーは内一機をデスドッグに改造。

開幕と同時にデスドッグをマッドに突っ込ませる。
敵は砲で迎撃してくるが、デスザウラーの装甲で耐えて耐えて強引に接近。大型ビーム砲でチャージャーやキャノンビーム砲を破壊しつつ暴れまわる…。
申し訳ないけど損失前提で。そうすればやられるまでにマッド2~3くらいのチャージャーやキャノンビーム砲を破壊できる・・・かな?

デスドッグが戦う間に残りのデスザウラーは荷電粒子砲をチャージ。
デスドッグがやられた時点で発射。
そんな風にして「同じ機数で戦う際にも勝利」出来たりしないだろうか。

ただ、さすがにこれは無理かな…。
マッド側の機数が増えると相手の砲の門数も増える。
上で示したマッド5機の場合…、キャノンビーム砲10門、これに加えて大口径加速衝撃砲10門。合計20門の砲が一斉に放たれることに。
命中数も飛躍的に増えるから、さすがにそうなるとデスザウラーの装甲をもってしても耐えられないかも。
少なくとも攻撃するどころじゃなくなりそう…。

あとは…、マッド側が円陣でも組んで防御を固めたらチャージャー破壊ができなくなりそう。

なので、やっぱり同じ機数で勝つ事は難しいかな。
それでも、驚異的な改造デスザウラーだと思いました。
うーん。デスドッグって割と初期の改造デスザウラーだから正直なめてたかもしれない。
恐るべき改造ゾイドだ。

これが少数量産されていたらえらい事になっていたでしょうねぇ……。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント