資料整理

ゾイドワイルド時期のコロコロを整理しました。


コツコツやっとかんと後で大変なことになってしまう。

しかしコロコロのゾイドワイルド資料を整理していて思うのは、割と少ないなぁ…という事です。
特に最近の号は「特典外装」の特集がほとんどでゾイドワイルドワールドの紹介が少ない・・・。なので世界観が膨らまないのが辛いかなぁ。

いやページ数は決して少なくはないし、「付録冊子」とか「折り込みページ」とかの特徴的な掲載も多いのですが、それでも少ないと思ってしまうのは機獣新世紀ゾイド時代の掲載量が凄すぎたからだろうなぁ。

新世紀のコロコロは本当に凄かった…。


ストーリーがテンション高く掲載。これだけはない。


「新発売の機体紹介」が必ず載っていたし、
更に「改造講座」などのページも載っていた。

あと「広告」が毎号のように載っていたのも特徴だよなぁと思います。

新世紀の広告って、この統一されたレイアウトで各機の広告が作られているんですよね。
これを見るのも大きな楽しみでした。

ゾイドワイルドは広告を全然出してないんですよねー…。不思議だ。

機獣新世紀ゾイドの頃の記事は「その記事だけでゾイドに夢中になれるし、その記事だけで新発売情報なども十分に分かる」ものでした。
一方でゾイドワイルドはアニメなどを見て「既にゾイドが好きな層は記事を楽しめるだろうが、全く知識ゼロの状態では記事を見てもそこまで盛り上がれないのではないか」と思います。

特集では「新発売の機体紹介」は、ぜひとも設けて欲しいかなー……。
この頃の号は「抽プレやゲーム特典の特別外装」を特集する事ばかりで。。。
それはそれで良いし……というか、あんな豪華な得点だから大特集するのは当然です。
ですが、せっかく多彩なゾイドが一般発売されてるわけだからその紹介くらいは欲しいなぁ。
資料を整理していて、ちょっと物足りなさがあります。
ゾイドワイルド第二弾のグラキオサウルス&クワーガの頃までは機体紹介もされていたんですが……。

ただし、そろそろアニメが一段落するであろう頃合です。
そしてゾイドキットは「新世代」と銘打ち新しい展開に入ろうとしている……。
今までは「アニメ放映中なので過度に雑誌掲載を多くしない」という方針だったのかなぁ…とも思います。
ゾイドの体力はやはり限りがあると思うので、「あれもこれも手を広げすぎると良くない」というのが機獣新世紀の反省であり、それゆえゾイドワイルドではアニメが放送している現在はやや抑えた感じの掲載にしているのかも…。
という風にも思いました。

逆に言えばアニメが一段落した後はコロコロ出の掲載がパワーアップするのかな…とも期待しています。
ちょうどキットが新世代になる事だし。
むろん、新作アニメがやってくるのであればそれはそれで大歓迎なのですが。

二年目、どうなってくるかなー。
やはりアニメは絶大な販促効果を出すでしょう。それが終わった時…、/0終了時の悪夢が回避されるよう願うばかりです。
多分、苦い経験を経て秘策はあると思います。
それに注目して行きたい所です。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント