支配域マップの推移

昨日の記事で、両国の支配域について「共和国を中央大陸の全てを失った」は違うのではとの指摘を頂きました。
-----
一度中央大陸から追い払われた共和国軍が、凱龍輝とゴジュラスギガの新戦法を中核として軍を建て直し、領土を取り戻しに中央大陸へ侵攻してヘリックシティまでは取り戻して敵皇帝を捕らえた(と思える)展開で終わっています
-----

ご指摘ありがとうございます!
そういえばそうだ…。新世紀のストーリーが完全に入ってなくてまだまだ勉強せねば……。
という事で今日は支配域マップをいまいちど考えたいと思います。

1.休戦期間

これはまぁ確定ですね。


2.西方大陸開戦前夜(ZAC2099年6月)

両軍が西方大陸に派兵した状況です。
この時期は公式ファンブックに支配域マップが載っているので把握が非常に楽です。


3.開戦直後(ZAC2099年8月)


支配域は互角程度だが、戦力は明らかに共和国不利であった…。


4.オリンポス山攻略作戦(ZAC2099年9月)

開戦から一ヶ月で共和国軍の支配域はここまで狭まった。
この時期はレッドホーンが大活躍した。
共和国軍は戦線を縮小するべきだった。しかしシールドライガー部隊にオリンポス山制圧の指令が下された……。


5.オリンポス山での戦いの後

デスザウラー復活計画は阻止したものの、共和国軍は西方大陸東端にまで追いつめられた。
ゲリラ戦で必死に抵抗するも戦力差は5:1にまで開いた。

ここまでがファンブック1巻です。
ファンブック2巻からは支配域マップの掲載が無くなるので詳細把握がたいへん困難です。。悲しい。


6.西方大陸戦争終結(ZAC2100年10月)

ジェノザウラーをはじめとする次世代ゾイドの登場、共和国軍本土防衛部隊の西方大陸派遣、第二次全面会戦などを経て、最終的に共和国は大逆転勝利を得た。
残存する帝国軍は暗黒大陸へ撤退した。

南エウロペ大陸、北エウロペ大陸は状況が把握できなかったので現在は色を付けていません。
ただガリル遺跡は南エウロペ大陸にあるし、両軍での戦闘はここでも行われました。
現在はこの辺も共和国の支配域…なのかな?


7.ネオゼネバス帝国奇襲(ZAC2102年)

共和国軍は暗黒大陸へ上陸、そこでの戦いを繰り広げる……のだが、ここでプロイツェンの野望が発動。ガイロス帝国首都ヴァルハラが大被害を被る。

ネオゼネバス帝国が誕生、中央大陸を襲撃する。
主力部隊を暗黒大陸へ移動させていた中央大陸は、成す術もなく制圧される。
ほぼ全土がネオゼネバス帝国の領土となる。
生き残りの共和国軍はゲリラ戦を展開するも、ダークスパイナーをはじめとするネオゼネバス帝国軍に一度も勝利できなかった。


8.ゴジュラスギガ完成(ZAC2105年)

反撃の切り札、ゴジュラスギガが完成した。
その力で三年ぶりの勝利を得る。クック基地が奪還された。


9.セイスモサウルス完成(ZAC2106年)

悪夢のゾイド、セイスモサウルスが登場した。
ゴジュラスギガも破れた。ネオゼネバス帝国は再び全土を制圧した。
共和国軍は東方大陸に逃げのびた。

※東方大陸を制圧したわけではないと思うが、便宜上青で色を付けた。


10.共和国首都奪還作戦(ZAC2108年)

また東方大陸の助力を得た新型ゾイドは強力だった。また生産力も飛躍的に向上した。
前年に凱龍輝が登場した事でセイスモサウルスへの対策も可能になった。
共和国軍は再び上陸作戦を敢行、ウィルソンからマウントアーサーの地帯を奪還した。

そして共和国首都奪還作戦が行われた。
ここでヴォルフとレイの奇跡の共闘が……。


細かい推移は後ほど詰めていくとして、だいたいこんな感じで良かっただろうか…。

こう見ると圧勝した感じに見えるネオゼネバスですが、常に西方大陸からの上陸を警戒しなきゃいけなかったのは大変だっただろうなあと思いました。
また共和国が東方大陸を味方に付けた後は更にヤバい。
大陸の西と東の両方から圧迫を受けてる感じ。

このあと、どうなったのかなぁ。
3匹の虎の時代を見ると、共和国も帝国も健在なことが分かる。
この頃の領土ってどんな感じなんだろう?
何となくですが、割れた中央大陸の内の一番でっかい陸を共和国に。
残りの二つを帝国にというのが良いバランスな気がするなぁ…。
ここからいっぱい考えていきたいです。
不明点も多いのでご意見などありましたら是非是非!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント