ドントレスの修理

ドントレスの修理をしました。


折れてた軸ですが、1.5mmの真鍮線を軸に入れて、あとは瞬間接着剤でくっつけました。

尾部のミニガンは軸は入れず、瞬間接着剤だけでくっつけました。あまり力が加わる場所ではないので大丈夫だろう…多分。

またマッドサンダーも下部ショックカノンのハードポイントを作り直しました。
今回は真鍮線を軸にしたので、もう壊れる事はないと思う(前回はプラ棒を軸にしていた)。


一安心。

ところでちょっとした子ネタです。


瞬間接着剤は100均にも売ってある普通のやつでやっています。
100均といってもセメダイン社が作ってるしっかりしたやつです。

さて瞬間接着剤の欠点はおなじみ「白い粉」ですね。
乾燥後に周囲に白い粉が吹く……。
白いパーツだと目立たないんですが、黒っぽいパーツの場合は最悪です。

これをある程度防ぐ方法があります。
それは乾かす間、扇風機などで風を当てることです。

瞬間接着剤は乾くまでの間、周囲にガスを放出しています。
これが乾くと白い粉のようになります。
要するに、そのガスを風で吹き飛ばせば良いということ。
完全には無理ですが、白い粉をかなり低減する事ができます。
オススメです。
といってもまぁ、今は便利なものがあります。
白化しないハイグレード瞬間接着剤なんてのもあります。ケチらずにそれを買うのが一番かもしれませんが。

さてドントレスは他にも問題がありました。
白いパーツ表面が汚れていて、中性洗剤ではいくら洗っても綺麗になりませんでした。


こんな感じ。

そこでコンパウンドを使って表面を磨き上げたりもしました。


めっちゃピカピカになりました。

そんなわけでいい感じに修復出来てきました。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント