レジとか

仕事の報告・・・・
例の軽減税率にからむ作業を9月からずっとやっていて、特に後半はやばかったのですが、とにもかくにも9/30には作業を完了させる事ができました。
そして10/1には切り替え実行。
苦労した甲斐があって問題なしでいけてホッとしています。


とはいえここから「やっぱりこれはこうしてほしい」みたいな対応があるので、10月前半はまだ忙しめになりそうな気もしているのですが。
ま、でも過労死ラインから脱出できて良かった良かった。
自分へのご褒美でなんか一機欲しいゾイド買っちゃおうかしら。
でも10/5発売のカスタマイズパーツを買いまくるのも良いな。なんか自分へのご褒美みたいなタイミングで出るアイテムだから、とても嬉しい。

カスタマイズパーツは早めに確保しなきゃなー。
アニメが始まったら武器パーツの魅力が一気に新規ゾイダーに浸透しそう。
すると既に持っているワイルド第一世代ゾイドの改造の為に大勢が買いにいくとなりそうな気がする。
新世紀の頃だとゴジュラスキャノンが大人気でしばらく品薄になった時期があったと覚えています。
難民にならないように気をつけたいものです。

二つずつは欲しいんです。やっぱり「左右に装備」させたりしたいじゃないですか!
砲はニセットで入ってるものが多そうなんですが、モノによっては一つしかないものもある。なのでニセット欲しいな。
あと、色んなゾイドに付けたいし。
楽しみ。とりあえず最初の改造はトリケラドゴス改を再現するところかなー。


さてさて、軽減税率というとレジです。
古いタイプのレジは2系統の税率を切り替える対応が出来ないので(そんな事態を想定していない)、買いかえるかアップデートするしかない。
しかしレジ会社もあっぷあっぷで生産も作業も全然間に合わない(生産ラインを超えた注文が入りすぎている)。そんな状況でした。
私が関ったお店のレジはギリギリで間に合いました。
ただ、本来は[7月に新型レジに入れ替え][8,9月で新レジ操作に慣れる][10月に税率切り替え]のスケジュールを約束していたのに、スケジュールは遅延しまくりだった。
なので10/1つまり軽減税率導入当日にレジ入れ替えと相成ったのでありました。
ギリギリすぎやろ……。
導入も大変でしたが、新レジを使う店舗スタッフさんも大変だよなあ。

これを分かりやすく言うと、ゴドスからベアファイターに機種転換することになったと。
本来なら早めに納入し・訓練を行い・そして実戦になる流れです。
でもベアファイターの生産が遅れてしまった。なので訓練なしでゴドス乗りが今日からベアファイターに乗りになったようなもんですね。
しかも即実戦。更にベアファイターでの初陣で二足/四足の切り替えを存分に活用して戦う事が求められる感じ。
無茶だなー・・・。
機種転換直後から性能を完璧に引き出せるのはアニメとかだとかっこいいんですけどね。現実には無理です。機能が違うもの。そんなところはアニメ大国クールJAPANじゃなくていいんだよ……。


当初はかなりの余裕をみて導入スケジュールを組んでいたのになぁ。
少し遅れるかも

7月は厳しいかも

8月中旬になりそうです

8月中には何とか

9月になります

9月後半には必ず

10月1日の朝に間に合わせます!

そんな流れだった……。


レジは本体を買ったら通常はレジ屋が設定をするのです。まあこれは当然の話でレジ設定なんてレジ屋がするものです。そこからの「改変」などは店側でやったりするのですが、最初の基本となる部分はレジ屋の領分なのだ。
しかし今回、レジ屋があっぷあっぷなのでその辺の設定を全て私がやることになった。
全く未知のレジ関連作業を即席で1から覚えて、また全ての商品について軽減税率の対応を照らし合わせ対応を確定させて設定したという……。
なんやこの状況は……。
そして素人の付け焼刃で重要な作業を行いそれが間違っていたらヤバイ(そんな状況なので確認も最低限…)という状況が発生していました。
レジ設定や軽減税率を覚える事、その作業が絶対にミスれないしかも確認する作業がどんどん省略されていくというのは肉体的より精神的にくる作業でした。
なんだろうなあ、まさに突貫。でも完璧じゃなきゃいけない。
空母信濃を建造してるような気持ちでした。

幸いにも信濃と違って担当したレジ設定は全て上手くいきました。沈没せずに航行しています。ほっとしています。
現場の人も何とか頑張ってくれました。
しかし偉いさんはやっぱり大した事なかったねぇガハハなんて言っていますバカヤロウ。
2000年問題に対応した方々もこんな気持ちだったんだろうなぁ・・・・・・。
何か事が起こらないと理解しないというのはイカンよなぁ。


ときにレジ生産の間に合わなさ。
これは7月頃には確実に分かっていた事である…。絶対間に合わない。そんな状況を見ていたので延期されるんじゃないかと思っていたんですが、予定通り10月に変わったんだよなぁ……。
間に合わなかったお店さんも多い。でも営業を止めるわけにもいかないので何らかの方法で会計をしている。
私が知ってるところだとレジを二台置いて力技で対応する所がありました。
要するに片方は8%設定のレジ。片方は10%のレジ。別々に会計する形です。
レジ導入が間に合った店舗は古いレジを処分するから、そうしたレジが中古ショップに売られる→間に合わなかった店舗がそれを買うという流れですね。
でも中にはそうした対応さえ出来なかった店舗も多くあったのを見てる……。
どうするのかなぁ…。どうしようもないよなぁ。

システムが複雑すぎて、個人経営者の場合は詳細を理解していないケースも多い。複雑すぎて理解する事を放棄しているケースも多い。
「何かあったら怒られるから」とか「何かあってもこんな状況だから許されるだろ」とかの考えで旧レジをそのまま使い続ける店舗もあったりする。
切り替えタイミングでの混乱も凄かったのですが、まだまだ今後混乱が続きそうな気がするなぁ……。
どうなるんだろ。

軽減税率自体はまあ構わないと思うんですよね。ともあれ安く買えるのは良いことではある。
ただ持ち帰りで税率が変わるとか、みりんは酒扱いで軽減税率対象外だけどみりん風調味料は食品扱いなので対象とか、ビックリマンチョコは食品扱いだけど野球チップスは玩具扱いとか、新聞が軽減税率対象とか。
意味不明で基準があやふや過ぎるところが問題なんだよなあ。

どうなるんでしょうねぇ。
個人的には、ともあれ頑張って設定したので軽減税率は続けて欲しい。
ただしブラッシュアップして分かりやすく改定すべきではある。
混乱させたからやっぱり統一の税率にするー という流れだけはない事を願うなあ(これやられるとまた同じくらいの手間がかかるのだ☆)。

んー。
世の中良いようになって欲しい!
でもあまりその辺に期待するよりゾイドでいやされた方が確実かもしれませんな。
ということでゾイドで遊ぶぞー(強引にゾイドの話で〆つつ本当にゾイドで遊び始める)
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント