二話!!!

台風19号が予想以上に大変になっていますが、皆様大丈夫でしょうか。
現在近畿地方はピークを越えて幸いにも大きな被害はなかったのですが、去年の台風を経験しただけに静岡や関東が心配です。
どうか命を一番にした行動をとってくださいませ。

せっかくZEROも始まったのに、なかなか想いきりゾイドを楽しめないのは残念。
…去年の一期開始頃は大阪の地震があったんだよなぁ。
こればかりは星の事なのでなんとも言えんのですが、これ以上何もないようにしてほしいなあ。



さて話はかわって第二話です。


第二話もエンジン全開で最高!
謎が明かされたり更に謎が深まったりしてワクワクが止まりません。

今回からOPも入っていますが、とてもいい。
荒廃した世界観、撃ちまくってる帝国ゾイド、スナイプテラの空をかける様子。
主題歌もいい感じだと思います。
今回は主題歌を変えていくのかなぁ。ずっとこれでもいいとも思います。

あとエンディングもいい感じです。
エンディングの歌、好き。歌詞も今作に凄く合っていますね。
映像もマッチしていて良い良い。
今回、OPもEDも最高だなー。
ますます見ていくのが楽しみになっています。


さて話ですが、今作のキャラは「移民」とされていますが、その事について非常に興味深い流れがありました。
「地球のZiフォーミング計画」「汚染された地球を生存可能な状態に戻す計画」とかの情報が出てきた。
まだまだ不完全ではないものの出てきて世界観への考察がたいへんはかどります。
非常に濃い第二話でした。

ボーマン博士などの話から話の流れをまとめると……、
1、地球の汚染が進み、地球人は新天地を求めて宇宙に出る。
2、ある星(ゾイド星と思われる)に地球人が移住する。
3、ゾイド星が寿命を迎えつつあることが判明する。
4、地球に帰還する計画が起こる。しかし地球は汚染されている為、浄化のためにZiフォーミング装置が作られる。
5、ゾイド星から脱出船が地球に向けて出発した。しかし科学船は……


という感じで良かったかな。

各年代なんかについては今後考察していきたいです。
・21世紀地球(環境汚染前)に宇宙からの物体が飛来しゾイドが出現。
・作中から見て上の出来事は100年以上前である。
・第一世代移民の30年後に科学船が到着した。

などを考えるとある程度の年表が作れそうだ。

それにしても壮大で、しかも過去のシリーズを知る者にとっても非常に刺激的な内容でワクワクです。
「Ziフォーミング計画をする事で地球由来のゾイドも誕生する」
という言葉があり、それは裏を返せば「ゾイド星のゾイドも存在する」という事でもある。将来的にゾイド星のゾイドもまた紹介される機会が出るんじゃないかな。そんな事も思いました。

凄い内容だなぁ。
強いて言えば惑星から脱出する船団がホエールカイザーとかだと更にニヤリだったのですが。
それは求めすぎかな。


しかしZiフォーミング計画は失敗した。


ライガー→ビーストライガーになった時の光。あれについての詳細…というか更なる特性も明らかになってきました。
瞬間的にライガーを本来のビーストライガーに変化されただけでなく、主人公レオに起こった左腕などの機械化の変化もこれが原因だったようだ…。
サリーが呼吸可能になったのもこれが原因。
んー…、謎が多い。

「ライガー→ビーストライガー」が「本来の姿を取り戻す」のであれば、人の腕などが金属化したというのはどういう事?
映像を見ると光を起こしたペンダントはキーアイテムとして扱われていきそうなので、今後に期待したいです。


ゾイドの描写ではギルラプターの砲撃戦対応仕様やバズートルが登場!
演習。
ギルラプターが照明弾を打ち上げてから戦うのがいいなぁ。
「夜間戦闘」「砲撃戦」というギル側に不利な状況ではあったものの複数まとめて一掃するバズートルの火力が凄い!

ミサイル発射時の蓋を開けてから撃つ描写が凄くいい感じ。
フタの開く軽快な音と発射時の重い音がとても良い!
これだけでなく兵器の発射音や演出はとてもこだわっていると思いました。


ビーストライガーの戦いは長距離砲撃に特化したバズートルVSビーストライガー。
重砲撃の脅威と重装甲の堅牢さを描いていてとてもいい感じ。
動く武器庫の重々しい感じも良い!

最後の砲撃はビーストライガーがどうやって不正高が謎だったんですが、もしかしてエネルギーシールドを展開した!? とかも思いました。
この辺りの謎も解き明かされていくでしょう。
楽しみです。

今回は人物がみんな好感。
レオは民間人なのでプロではないが、それでも行動に見合う度胸と技量はある人物なのでとても好感です。
あと対人戦は強いですね。なんでこんなに強いんだってくらい強い。過去に何があったのかも気になるなあ。
バズもいい感じ。なんだかんだ言って付き合ってくれるいい兄貴分。
今後ゾイドに乗ることはあるのかな? あと髪おろした時「誰!?」となった。
サリーがゾイドについて詳しいのも良い。

敵側の軍人もいいなー。バズートルを甘く見るな! と絶対の自信を持ってる感じとか、凄くいいです。

バズートルは強かったなー。
砲撃と堅牢さ。特に堅牢さは兵器開放で装甲を開いたから勝てた。
たぶん装甲を閉じたままだったらビーストオブクローブレイクでも決定打にはならなかったと思う。
また勝利後も速やかに離脱していたので回復可能な状態だったとも思える。
んー、強い。
OPを見る限りこれが量産されているようなので、恐ろしいことだな…。


そして来週はスナイプテラが登場するようで、今から待ちきれません!
最高だ~。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント