ジェノスピノ完全復元

今日は装甲をつけます!

骨状態でもすごい迫力。
これがどう変わるのか。

実はジェノスピノは顔がちょっとな~という事前の印象だったのです。
実際に組んだらどうなるだろうか。


組んでいて「おぉ!!」となったんですが、装甲デザインがまるでサメかシャチのような流麗な水中機動を思わせる造形になっています。
ジェノスピノは陸戦でもおそらくトップクラスの交戦力を持つと思いますが、同時に水中戦でこそ本領を発揮する仕様かもしれない。
かつてのウルトラザウルスのような。

武器として大型の魚雷発射菅がある事もこれを裏付けている気がします。


魚雷発射菅の造形はかなりリアルです。
ところで誰に撃つんだろう?
相手がガブリゲーターなら威力過剰だと思う……。
思うに、地球側の海上戦力……空母やイージス艦なんかに撃ちこんだのかもしれない。


さて装甲。これはツヤのある黒。漆黒と言える真っ黒です。
流麗、ツヤ、漆黒。
三拍子揃って何とも言えない妖しさと凄みがあります。

これでフレームはゼネバスレッドに近い赤なので、いやがおうにもゼネバス帝国ゾイドを思い出します。


狙ってるのかな。
ゼネバスゾイドの色に近いこと、そして骨が他ゾイドと違って赤いこと。この二つにより特有の印象を持つゾイドになっています。



しかし改めて海で強そうなライン。魚種ゾイドに転用できそうなほどのライン。


分かりやすいのは尻尾周りですが、その他の前身の装甲も流麗で魚っぽい。

ここで思ったんですが、デスレックスとの戦力比較をすると…。

陸戦の王者はやっぱりデスレックス。
なぜならデスレックスは陸戦のみに特化した仕様だから、全ての能力を陸に最適化できているからである。
(ジェノスピノは火炎放射器を持つが漫画版ワイルド終盤でデスレックスもこれを習得している。また武器の増設も容易であろう)

対して運用面や総合力で優れるのはジェノスピノ。
なぜなら大陸間を泳いで移動できるので輸送艦を必要としない。単機だけで大掛かりな移動が可能だからである。
航行速度も船より圧倒的に早い。また潜水しながら移動すれば航行中に襲撃を受けることもない。
陸戦力ではデスレックスほどの力はない。これは同サイズで水陸両用という複数能力を付加したからである。しかも装甲を見れば分かるように、どちらかというと水中能力を重視している。だから陸戦力でデスレックスに及ばないのは仕方がない。
とはいえ、あくまで陸の王者デスレックスにわずかに劣る程度であり、グラキオサウルスやナックルコングなどその他の陸戦ゾイドに対しては圧倒的な力を発揮する。
要するに運用面は最高で、強さも必要にして充分すぎるわけである。

という感じに予想します。


さて全身の装甲が付いたのでフルで写そう。


全身に装甲が付くと印象が大きく変わる。

デスレックスは骨格の印象そのままに更に凄味が増した感じでした。

対してジェノスピノは大きく印象が変わった感じがする。
骨格はそこまで海に適した感じはしない。しかし流麗な装甲をつけることで水陸両用機としての姿に変貌した。そんな感じがします。

そうそう、この作業では背中のヒレの大型化も行います。


骨格形態ではそれほど帆が目立っていなかった。しかしブレードをつけてそこそこのサイズになりました。
といっても、ダークスパイナーほど大きくはないです。

顔のラインが誇張されているので、同じように帆も大型化したら良かったのになあ。
スピノサウルスの顔は長い。しかも湾曲がある特徴的なライン。それを誇張したジェノスピノの骨格の迫力は凄い。凄味が増した。
ならばこちらもスピノサウルスの大きな特徴である所の帆。これも強調して良かったんじゃないかなあ。
まぁ、この部分はワイルドブラストギミックに使用している。なので過度に大型化できなかったことも理解はできるのですが。


さて全身に装甲を付けて印象はどうなったか。
あくまで個人的な換装ですが、首から下の装甲は凄くいいなと思います。
流麗で水中機動を重視した感じがステキ。
ツヤのある黒や流麗さは、世界の1/3を滅ぼしたという禍々しさを裏付けるものだと思います。

ただ顔は事前の印象と同じで、あまり好きじゃないかなー。


スピノサウルスっぽさが消えた気がする。
んー。
かなり特徴的な顔なので好き嫌いの分かれる仕上がりじゃないかな。
凄みはあります。一目で「これあかんやつや・・・・」と思える圧倒的強者感とカリスマさ。それはあります。

ただラインが異質すぎるように見えてしまって…、そこが苦手かなぁ。
(まだ見馴れていないだけかもしれないが)

鼻部分の盛り上がりがちょっときつすぎる気がする。
もうちょっと緩やかに付いて欲しいかな。

あと下側が歯ぐきを強調したヴェノムみたいに見えるのがまだ馴れないなー。
スマート処理ではないと思う。
あえてだとは思いますが。


上側がこれ位ゆるく、下側は過剰に歯ぐき感を出さない。
こんな感じだと嬉しかったかな。
いや、でもこのラインでも元の生物感が消えてるな…。

ジェノスピノの装甲を付けた状態の顔って、恐竜というより、


こういうドラゴンに近い感じもする。

今の顔、これはこれでカッコいいんですけどね。
でもスピノサウルス種の頭部にはこだわって欲しかったなぁとやっぱり思う。
骨格が驚異的な完成度なわけだし。

今のところ骨は予想以上の仕上がりで超超超満足。
装甲をつけた姿は顔以外は凄く良い。でも顔がなぁ…という感想。
でもそれは今のところの感想です。
見慣れてきたら特有の魅力も発見できるかも。ということで飾っておいて毎日眺めてみようと思います。
あとはやっぱり、アニメの映像でどういう活躍を見せてくれるかも重要だと思います。
期待しております。


さてさて長くなってきたのでここで一旦区切ります。
ギミックについてはまた次回!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント