タイガーポー

今日は新年なのでゾイドワイルドZEROはお休み。13話は次週10日です。
テレビ大阪では「2020超激ウマ大捜索!ラーメン食べまくりバトル」とかやってる模様。
むーん、まあ正月なので仕方がないですね。
アタイは大阪のラーメン屋だと「花京」ってところがオススメですよ。

さて本記事はドライパンサーの追加です。
(ファーストレポートはこちら)


書きたい話題が多すぎてなかなか追記ができなかったんですが、こいつぁいいゾイドです。
10日放送の13話では本格参戦する模様。
13話はビーストライガーがどうなるかが心配なんですが、ドライパンサーがどう絡んでくるかも注目だなぁ。

というわけでドライパンサー。


顔がいかついですね。
頬が大きくえぐれて側面の牙が多く見えてるのが特徴。
装甲と骨格が似た色なので分かりにくいんですが、かなりえぐれてます。
動物って獲物を仕留める時に口をこんな感じにします。その攻撃的な瞬間をとらえた造形だと思います。
通常時としてはえぐれ過ぎな気もするんですが(ディティールを削りながらえぐれているようにも見える)、迫力優先の造形だと解釈します。

バイザーは中央部を塗りつぶすとイケメンになりそうな予感。


こうしても良いですね!



背中の獲物は改めてゴツいなぁ。
ただ不思議な事にこれだけ武骨で重そうな装備なのにスピード感をそれほど削いでいません。

むしろ力強さがあり、大型装備を高速ゾイドに載せているにもかかわらず「これだからいい」と思える。
先端に付いているドライブレードのシャープな造形ゆえかなぁ。


ドライブレードはホントに魅力的。
回転しながら刃が出てくる。こんなん……カッコいいに決まってるやんか!!!
刃はいっそクリアパーツにしても良かったかも。
(強度的な問題はありそうですが)


アームに付いてる三連砲も良い感じ。
私は第二次大戦の米軍機を思い出しました。
グラマンF6Fヘルキャットをはじめ、米軍機は12.7mm機関砲を3連装で積んでるのが定番でした。

当時の航空機搭載機銃は7.7mm、12.7mm、20mmのいずれかでした。
12.7mm砲を三連装というのは「威力はミドル級だが門数が多い」というバランスですね。
ドライパンサーの三連砲も中口径なのでイメージ的に一致します。

対する日本機はだいたい20mmを積んでいます。威力は抜群です…が、その分門数は少ないのが欠点です。
なお威力を求めたのは米軍機の防御力が異様に高いからこれじゃないとマトモに落とせない為。
逆に言うと日本機は防御力で劣るので12.7mmで充分なわけですね……。

搭載している武器が何故そのような大きさや門数なのかを考えるとマニアックに楽しめると思います。
ドライパンサーはたぶん三連砲で倒すのはラプトリアだろうなぁ。
ガノンタスやトリケラドゴスには効かない。しかしラプトリアなら充分。
門数も多いし一気に多数を倒せる。これで主力たる小型歩兵を殲滅し、残る隊長機…おそらくトリケラドゴスはドライブレードで倒す思想なんじゃないかな。


さてギミックは。

骨格形態と歩くだけ。ちょっと物足りぬ……。


完全復元だと……、ちょっと以外だったのはワイルドブラスト(マシンブラスト)の発動が手動だった事です。
ワイルドライガー系のギミックなのでてっきり自動だと思っていた。そうする事もできたと思います。しかしあえて手動にしてある。
これはあれかなぁ…エヴォブラストという「人の手で無理やり起動する」ものという考えであえて手動に改定したのかなぁ。
こだわってる!

発動させるとドライブレードが回転し刃をむき出しにします。
あと口パクも加わる。
良い感じ。やはり目玉装備が動くと嬉しいですね。

そうなんだよなー、ゾイドって目玉装備が動くギミックだから嬉しいと思います。
アイアンコングのミサイル、ウルトラキャノン砲、デスザウラーのファン、マッドサンダーの角、ゴルヘックスの背びれ、ブラックライモスの角などなど。
傑作ギミックってどれもメインの装備が連動で大きく動いてる気がする。

これだけ巨大な装備だと喜びもひとしおです。


しかも角度を変えられる!
角度を変えてももちろん動きます。これが嬉しいですね。
動きの仕組みに対する探究心も生まれます。

今までの四足高速機はワイルドライガー系の「振り下ろす」か、ウルフ・フォックスの「ガトリング的回転」でしたが、新しく「左右の装備が回転」というスタイルを見せてくれたので新鮮。
おそらくアニメで大活躍し好セールスを記録するんじゃないかと見ていますが、ユーザーを満足させる高い実力を持ったキットと言えるでしょう。
2019年最後の、そして2010年代最後のキットは良いものでした。

アニメで活躍すると品薄になるかもなので、今のうちに買いに走るべし!!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント