30話感想追加

30話の感想追加分です。

30話のバトルはもう全編にわたって最高でした。
ぶつかりあうゾイドも最高ですが、ライダーたちの描写も良かったです。

前記事にも少し書きましたが、ランドは最強ゾイドに乗ったからかテンションかなり高めだった。
なんかこう、普段の姿を見ていると無言ないし喋るにしても静かにつぶやく程度で荷電粒子砲を放ちそうです。
ですが今回は「兵器解放、マシンブラスト!!」とノリノリだった。
奇襲成功時も嬉しそうだったしなぁ。
(余談。地中から出てくるオメガレックスを見て私は凱旋門ぶっ壊して登場するゴロザウルスを思い浮かべました)

きっと若返ったテンション+念願の最強ゾイドに乗れたテンションで舞い上がってるんだろうなぁ…。
あるいは本人は冷静なつもりだが、無意識にオメガレックスの意思と同調してハイテンションになっていたのかも。


今回はオメガレックスも嬉しかっただろうなぁ。なにしろ荷電粒子砲を思う存分に放ちまくる。
格闘戦も凄い。大あごでジェノスピノの頭部にかぶりつく荒々しい戦法を展開。
もちろんランドの操縦でしょうが、同時に「今回は暴れたい欲求をそのまま受け入れてくれるライダーだ」という喜びをオメガレックスは感じたんじゃないかな。


ジェノスピノは完全にギレルの想いに応えていた感じ。
咆哮するシーンは、ようやく自分を存分に操れるライダーに巡り合えた喜びを感じる。
バイザーがある……けど、むりやり制御されている感じはなく、ギレルと精神リンクで繋がってた感じがします。


一般機の面々も良い感じでした。
ノックス大尉とシェル軍曹は久々の登場でした。
ノックス大尉は現在はスティレイザーに乗っていますが、またナックルコングにも乗らないかなー。

今回の帝国軍の描写はとても良かったんですが、強いて言えばナックルコング、ギルラプターも並べても良かったんじゃないかなー。
それともオメガレックス相手には格闘戦は無謀。砲撃戦を挑むしかないとして格闘が得意な両機は外されたのかも。

ノックス大尉は久々にバーンと再会もありました。
因縁はありつつも今はオメガレックスに対抗するべく協力する姿が良い。
共和国軍、帝国軍、民間人、帝国を離反した脱走兵。
色んな立場の者が共通の目的の為に因縁を今は置いておいて協力する。


ベタですがこういう描写はウルっと来ますね。
良い最終回だ……じゃなくて、まだまだ途中なのにここまでテンションの高い話をぶち込んでくる構成がとても良いなあと思います。

今回の戦闘はとてもスピーディに駆け抜けていたと思います。
奇襲するオメガレックス。
一般機相手に無双。
ジェノスピノ登場。
駆けつけるガトリングフォックスとワイルドライガー。

そしてここからは一変して「はやく…、はやく…!」という展開になる。


遂に完成したグラビティキャノンを空輸、そしてビル屋上に設置しライジングライガーと接続する。


またソニックバードはこれまたギリギリのタイミングで完成したデフレクターを装備し全力で現場に到着する。

皆の頑張りが奇跡的な時間稼ぎになり、そして遂に役者が揃う。
発射されるグラビティキャノン、デフレクター。
(デフレクターの空中で変形する描写が最高にカッコ良かった)

そして…、


遂に沈黙するオメガレックス。
戦闘のスピード感と焦らし方。
皆の共闘。荷電粒子砲と、それに対抗するデフレクターやグラビティキャノンのカッコ良さ。
本当に良いバトルでした。

グラビティキャノンは無印のウルトラザウルスが放ったグラビティキャノンをかなり意識していたのもポイントかと。
砲弾の形状がそっくりだったし、エフェクトの付け方もかなり似ていたと思います。

そしてエンディング後の解説がグラビティキャノンについてで「惑星Ziでも大きな戦いがあっんだろうな……」と締めくくられたのも大きなポイントだったかと!


戦闘後は「やったぜレオ!」とはしゃぐバズ。
そして自分の手柄より「皆のおかげだ」と言うレオの姿も良い感じ。
まさに、皆でつかんだ勝利でした。

いやしかし、勝利ばかりではない。


反乱側に新ゾイド「キルサイス」も登場し、帝国皇帝フィオナはかなりヤバい事態に追い込まれてしまう。
これはどうなってしまうのか……。
続く31話にも目が離せません!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント