ライガーゼロフェニックスの続き

ライガーゼロフェニックスの追加。


ゼロフェニックスのゼロ単体について、以前の記事で中途半端じゃないかと書きました。
もっと黒とか青にした方が独自の魅力を出せたんじゃないか、これじゃノーマルの白いゼロとの印象の差が低いのではと。

しかし合体を見て意見を改めました。フェニックスの青とゼロの薄い青がとても良い感じでした。
なるほど、黒とか青にしたらこうはならなかったかもなー。
合体状態を考えた色だったわけですね。


個人的にゼロフェニックスは謎が多いと思います。
まず、翼の取り付けがフェニックスとは前後逆になってるんですよね。
なんでだろう?


主翼の向きに注目。

翼は同じ向きにした方が良いと思うんだけどなぁ。
強いて考えるなら
・フェニックスの向きは高速飛行に適している。

・合体したゼロフェニックスは重いので高速飛行は不可能。滑空を重視した形態にしている。

というような目的があって変化している……のかな。


ゼロフェニックスの更に謎な部分


これは頭部。


パイロットはここにいる……んですが、コックピットはもう一つある。
そう、フェニックス側のコックピット(頭部)だ。


フェニックスのパイロットはこの時何をするんだろう?
火器の制御や翼の動きかなぁ。
でも、バトストの描写を見るとゼロのパイロットが全てを操作してる感じがする。
合体する前提のフェニックスは無人機で運用されてるのかなぁ…。

もしフェニックスのパイロットも操作してるんだったとしたら、ゼロのハッチを開けたときを考えるとめっちゃ辛そう。
ほとんど180度裏返ってるから。
この瞬間に限ればバリゲーターをも超えてるかもしれん……。


ゼロゼニックスの好きじゃない所は背中の武装かなあ…。
ミサイルと二門の大型砲で構成されている。
見た目としては二門の砲が目立っており、中央のミサイルは大きさの割に目立っていない。
しかしながら設定的にはこのミサイルこそが必殺武器である。

「余剰エネルギーは、エネルギーCAP技術でチャージミサイルに蓄積。ゴジュラスギガのゾイド核砲1門に匹敵する破壊力も手に入れた」という強さがちょっと分かりにくい説明がされているんですが……、とりあえず最大威力を誇る装備である。
バトストでは29機のゼロフェニックスが出撃しましたが、もしも29機が一斉にこれを放つ事ができていればセイスモサウルスだって倒せていたかもしれない。
そんな装備なんですが……、残念ながら目立っていない。
これは惜しいなぁ。
ゴジュラスギガもそうなんですが、設定で「凄いぜ!」と言われている装備が目立っておらず、しかも作中で不発だとどうしてもガッカリしちゃうんだよなぁ……。

箱裏の活躍想像図でもサイドの砲を撃っています。


なおこのサイドの砲ですが、なぜか名称などの設定が一切されていません。
これだけ大型の砲なのに…なぜ……。

ちなみに後方の機体はディスペロウと合体したライガーゼロブラスターという仕様。
チャージミサイルがあるんだから…、あまりディスペロウと合体して火力を補う意味は薄いような……。

ところでミサイルは実際にどの程度の威力なんでしょうね。
あのデスザウラーの大口径荷電粒子砲を上回るとされる32門ゴジュラスギガのゾイド核砲……の1門に匹敵する破壊力を持つ。
うーん……、エレファンダー程度の大型ゾイドを一撃で破壊できる程度の威力だろうか…?
極めて高い威力だけど、「ギガのゾイド核砲の1/32以下の威力」と考えるとこれ位が妥当な気がする。
ただしギガと違って量産可能。
なので「機数を揃えて撃てばデススティンガーやセイスモサウルスをも破壊可能な威力に高める事ができる」という目算で開発されたのかも。


やっぱり撃ってほしかった気はするなぁ。
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント