レイズタイガー編

三匹のトラ伝説の映像「レイズタイガー編」をゲットしました。


2003年発売のレイズタイガーのキットに付属していたもの。


この頃のゾイドは映像メディアの付録化に熱心だった感じがします。

映像の付録化は前年に始まった。

これはダブルアームリザードの付属VHS。約15分のプロモーション映像となっています。
そう、前年はVHSだったんですね……。
2002年から2003年でゾイド界はVHSからDVDに進化したのであった。

しかしVHSを付録にしたって凄いよなあ。デカいのもアレですが、コストがかなりかかるのでは。
CDやDVDだとそれこそ食玩になるほど安価ですが……。
なんでDVDにしなかったんだろう。

2002年といえばまだまだVHSは現役。各家庭におけるデッキの普及率も高かった。
でも、そうはいってもDVDデッキもかなり普及が進んでいたし、専用デッキが無くてもPS2で再生できた。
世間的にもVHSはもはや時代遅れで主流はDVDって感じだったし。
DVDにするべきだった気がするなぁ。

まぁ、そうはいってもVHSしかない家庭もないわけではなかったし、旧メディアであえて出した意味が全く無かったとは言いませんが。
いやでも、今すごく再生しにくいのでやっぱり難だ!

とまぁ話が逸れてきたのでレイズタイガーに戻します。

実はキットは未組で持っていたり。
なのでDVDは未開封の箱の中にあったわけなんですが、未組は未組で保存しておきたい出来るだけ開封したくないというダメな本領を発揮していたのであります。
しかしようやく単品DVDを見つけたので安心して見れるようになった。


レイズタイガーのプロモーションって感じ。


ゾイドのCGはかなりカッコよく作りこまれていて質感も良い感じ。
魅力的な映像なんですが、ストーリー詳細が語られるわけでもなく……、正直コレクションアイテムの域は出ないかなという感じでもある。

DVDはブラストルタイガーにも付いていたんですよね。


こちらはレイズタイガー編の続編となっています。
ナレーションが入りあらすじも紹介され、ストーリーを把握する事において評価の高い仕上がりになりました。
もっとも「ブラストルタイガーが登場した。より激しさを増す戦場はどうなってしまうのか!?」という所で終わっているのでちょっとアレなんですが……。

せっかくなら公式ファンブックEXで語られているメガデスザウラーVS三虎の部分を映像化して欲しかったなぁー。

三匹の虎のDVDはこの二枚だけだと思うんですが、ちょっと気になるところとして「新映像」と書いてあるところですね。
「新」というところは「旧映像」もあるの…?
それは見たことが無いんですが、んー。
あるものなら探してみたい。

そんな謎を残しつつな資料でもありましたが、とりあえずは三虎のDVDが二枚揃って嬉しい!
スポンサーサイト



プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント