暗黒軍参戦っ 学年誌ゲット

学年誌を一冊ゲットしました。

小一89年3月号。
この号は、子供の頃見ていた記憶が強くあります。


暗黒軍初参戦。

このころは本当にゾイドに熱中しまくっていたので(今もだが)、よく覚えている。
小一の89年1,2月号は未収集なんですが、たしか…、
1月号はデスウイングVSマッドサンダー(なんとデスウイングが勝っちゃう衝撃展開。しかしその後レイノスに撃墜される…)
2月号は皇帝専用デスザウラーVSマッドサンダーだった。
ついに皇帝専用デスザウラーは倒れたが、しかし脱出用ビークルでゼネバスは脱出した。
共和国軍は追跡を開始した というような感じ。
そこへ……、


デッド・ボーダー登場。
この前のコマで、いきなり瞬間移動っぽい登場をする。
そしてシールドライガーを砲撃。
シールドライガーはこの世から姿を消してしまう。
うーん、やっぱり初陣のデッド・ボーダーは凄いなぁ。
槍は持ってませんが。

ところで、シールドライガーの遠景モデルですが、なんとあの伝説のオリプラが使われていました。
(最も奥のシールドライガーがそれ)
あのオリプラに色をきちんと塗って遠景モデルとして違和感なく使ってるのは凄すぎ。


この頃、かなり落ち目のウルトラザウルスはこの通り…。
ウルトラの悲痛な表情が凄い。
飛び掛るヘル・ディガンナーは好戦的な印象を強く与え、そしてデッド・ボーダーの立ち位置は、余裕の暗黒軍を物語っており秀逸なジオラマだと思います。
あとメカ生体ゾイド特有の、背景の大爆発もテンション上がって最高。

広告もありました。

マッドを中心に改造ゾイドがズラリ。
かなり好きな構図です。カラーでないのが残念。


ところで、この号のものではないのですが、暗黒軍参戦の頃といえば、

この広告が一斉に使用され、ゾイド新世紀を打ち立てていた。

赤茶けた海。ひび割れた大地。不気味なメカ。
この広告もまた、当時の自分には凄くインパクトのあるものでした。
しかしこの広告や89年3月号を見ていると、つくずく暗黒軍編中期以降の失速が惜しいと思えてきます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント