メタルライモス

ライモス洗浄しましたー
うおー


メタルライモス。

・・・先日手に入れたジャンクの旧ブラックライモスNEW(ややこしい言い方だ)ではなく、メタルライモスを洗浄した話です。
メタルライモスは、2000年に学年誌の応募者全員サービスで誌上通販できた限定ゾイドです。
しかし当時は限定品の価値なんぞ知ったこっちゃねえ とばかりに思いっきり塗装していました。


古い写真ですが、こんな感じに暗黒軍っぽく塗ってました。
我ながら悪くないカラーだとは思いますが、塗り方が汚すぎる上に、貴重な限定ゾイドを潰すようなものではない。

10年以上ぶりに塗装を引っぺがし、このように綺麗にする事が出来ました。

改めて見ると銀のカラーもなかなかカッコいいものです。
ライモスファンなら誰もが考える事だとは思いますが、メタルライモスの装甲とブラックライモスの赤パーツを使えば、イグアンなど小型一般ゾイドのカラーが出来上がるわけで。
ぜひ試したいです。

しかしこの完成度の高い機体が通販限定だったのは悔やまれる…。
せめてブラックライモスは一般流通でスペシャルカラー・メタルライモスだけが誌上限定通販とかだったら良かったんですが。


そういえばライバルの熊さんも誌上通販限定だった。
こっちに至ってはいまだに一般流通では再販されていないまま。
月刊ゾイドグラフィックスで再販してほしかったなぁ。


ベアファイターは好きなゾイドですが、色があまり好きでない。
いや悪くは無いんですが、アロザウラーやコマンドウルフなどと同じ、ライトグレーの装甲にした方が良かったと思います。


ちょうど、バトスト3に出てきた寒冷地仕様のベアファイターがこんなカラーだったと思います。

ベアファイアーもメタルライモスの様に学年誌通販でのスペシャルカラーとかあれば良かったのに。
いつかベアファイターが再販されたらその時は是津色んなカラーを作ってみたいです。

さて話がベアファイターに写ってしまいましたが、ライモスの話に戻します。
メタルライモスが綺麗になったので、次はいよいよブラックライモスNEWの方も洗浄したいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

綺麗な銀色

 メタルライモスはハズブロ版を入手したのですが、プラスチックの銀の地色があまりに斑があるため、結局銀色で全塗装しました。
 写真を見ると綺麗な銀色で、恐らくトミー版とは材質が違うのでしょう。
 ハズブロ版は全体的に色が薄くて材質も軟らかい気がします。

No title

くまさんのカラーは白黒っぽいカラーだとパンダさんになるのであえて避けたのかもしれません。
後にパンダさんは発売されましたが。
ベアもライモスも好きですが、このモチーフで重量級電動ゾイドもほしいなーと思ったり。

No title

 シルバー気品があってもかっこいいですね。 いつでしたか、ホビージャパンのヒストリーオブゾイド立体化企画で、銀一色のゼネバス皇帝専用機レッドホーンを見た記憶があります。 ゾイドオリジナルでもエースパイロット専用機として登場していました。
 皇帝親衛隊って指揮官機は装甲が銀、白で内部機構は黒なんでしょうかね。

No title

誌上通販されたメタルライモスは銀のパーツが塗装で表現されていたと聞きます。
高級感のある輝きが実に美しいです。
これだけ見事な機体となると、やはり特別な部隊の専用機だったりするのでしょうか。

個人的にはベアファイターのブラウンは個性的で好きなのですが、兵器然としたグレー系のカラーリングもピッタリと嵌っていて良いですね。
ブラウンはプロトタイプ機の識別色で、正規部隊への配属時にライトグレーの制式カラーに・・・というところまで妄想しました。

No title

>城元太さん
ハスブロ版は成型色で、学年誌通販版は塗装再現なんですね。
圧倒的に輝きが上です。
ハスブロ版は成型色な上にやや柔らかいプラで出来ているので、輝きは限りなく薄いですね。
あと「成型色の銀」特有のムラが…。
どうせ手に入れるならハスブロ版よりこっちがオススメです!

>3さん
なるほどパンダ、たしかに……。
熊の大型は望む声が多いですよね。
サイはレッドホーンとかぶってしまう…?でもそろそろ出てもいいですよね。
期待です。

>ロコモコさん
最初は派手すぎるよなーって思っていましたが、改めて見るとかっこいいなと思いました。
ホビージャパンのヒストリーオブゾイド立体化企画、ありましたね!
あれは実に良い企画でした。
あと、ひそかにホビージャパンがHistory of Zoidsの復刻をしないかと願っていました。
復刻まで行かなかったのは無念です、、。
銀色を装甲に っていうのは小型ゾイド一般機で見られるカラーなので、どうしても上位機のカラーには見えにくいのは正直な所です。
でもその辺もいつか考えてみたい課題です。

>dx-09
さすがお詳しい!
塗装なのでムラが無く高級感ありまくりですな。

ベアの茶色がプロトタイプカラーって言うのは自分も思いました!
ゴジュラスMK-II限定とも共通するカラーで、この辺に読み解くヒントがあるのかなと思っています。
この色の事は、近くコラムの「共和国部隊カラーを考える」を改定する際に深く考えたいです。
プロフィール

三式

Author:三式
>HP(本家)はこちら
>掲示板

コメントはお気軽に!
コメントは
 @初めましての方も大歓迎
 @関係ない話題でもOK
 @但し宣伝のみ等はNG
 @名乗って頂けると嬉しい
という感じでお願いします。

リンク
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
新着記事
最新コメント